しかし、(🤘)つぎの(🙆)瞬間しゅんかんに、か(⛷)れの頭にひらめいたのは大河無門のことだっ(⚽)た。か(➕)れ(🚯)は、す(🌺)ると、もう飯島(dǎo )の存在を忘(wàng )れて(🙋)、大河の姿を便(⛵)所(👞)のあちらこちら(🕧)にさ(📘)が(💝)し(😁)ていた。
そして、(🏘)そのまま、(🦑)すこしも調(📒)(diào )子(🍄)をかえない(🏠)で(🔨)、(😻)また(✳)槌をふるいつづけた。
飯島は、それまで、やは(🧀)り入り口の階(🚢)段(duà(🔆)n )に(⛩)立っ(📃)て、何か(🌰)と指図さしずがまし(✨)い口をきいて(⚡)いた。しかし、次郎が雑(❓)巾をもって(🥇)大(📕)便所(suǒ )の中(⛹)にはいったの(⬆)を見ると、(🎡)さすがに(🔫)気(📛)がひけたらしく、(🌿)指図(tú )す(🥜)る言葉の(⬆)はしばしが(💇)にぶ(✳)りがちになり(🚀)、何(🍬)(hé )かしら気弱(🧚)さを示していた。
朝倉先(xiā(🎏)n )生は(🌦)、かつ(🌙)て(🌆)次(🚻)郎に、「現在の日本(běn )の指導(🍐)層の(📨)大多数(shù )は、(🐷)正面から(😐)は(🐐)全く(⛩)反対のでき(🆗)ないようなことを理由にし(🎢)て、自(zì )分たちの(👻)立場を正(👊)当化(huà )した(😷)がるきら(🕓)いがあ(🍣)るが、そうしたず(🏷)るさは、ひとり(🥇)指導層だけに限られたことでは(🧐)ないようだ。たいていの日本人は、(🗒)何(🐵)かというと、表(biǎo )面堂(táng )々とした(🏤)理(lǐ )由で自(zì )分の(🤦)行動(dòng )を弁護したり、飾(🅿)かざったり(🖱)する(🚾)。しかも、それ(👬)で(🎵)他(🆖)人を(📀)ごまかすだ(🔟)けでなく、自分自身(📝)の良心をごまかして(🐺)いる。それをずる(🦍)いなどとは(🐑)ちっ(🌚)とも考えない。こ(🎫)れはお(💇)そ(❌)ろしいことだ。友愛(ài )塾(📂)の一(🍸)つ(🎦)の大(dà )きな(❔)使命(mìng )は、共(gòng )同生活(huó )の実践じ(😪)っせ(🌮)んを(🥜)通じて、青年た(🍠)ちをそうしたずる(👣)さから救い、真(zhēn )理(🥢)に対(duì(🤨) )して(🍵)も(🍷)っと誠(ché(🏊)ng )実な人間に(📋)してやることだ。」(🎡)という(🙁)ような意味のこ(👨)とを、いったこ(🏁)と(🤲)があったが、次(cì )郎(láng )は(🚿)、便(🦓)所(suǒ )の中から、(🤬)飯島(dǎo )のうし(🤾)ろ姿を見おくり(🌩)ながら、(👽)その言葉を思(sī )いおこし、(👢)今(🚬)さらの(🎌)ように(🚕)、大き(🍎)な困難にぶっつか(🤮)ったような(💲)気がしたのだ(🍯)っ(🏌)た(🏾)。
朝(🤟)倉(💌)先生(🌹)は、そこでまた口(🗡)を(💍)つぐんだ。塾生(shēng )たちの中には、話がそれ(🌝)で終わっ(📄)た(👪)のか(♉)と思い、そっと眼をひらい(👁)て、先(xiān )生の顔をのぞいて見たも(🏄)のもあった(🏐)。
左(zuǒ )右の窓の下(📂)(xià(🚿) )に、小便つ(🎴)ぼがそれぞれ七つ(🔷)ほど(🙋)並な(🍰)らん(😧)でおり、そこを四人の塾(👉)生が二(⤵)人ず(🗳)つにわかれて、棒だわしで掃除していたが、(📜)その(🎲)中には、大河の姿は(🎂)見えなかった。
「(👭)板木(mù(🎥) )ばんぎのこと(🐿)か。あれは(💧)、私が直接見(🎽)ていたわけ(🔁)で(😌)はなかった(😲)のだからね。」
凍こおり(🌹)ついたよ(🦊)うな冷たい空気をや(🥦)ぶって(🔬)、板木が鳴りだした(🥪)。そとは(🐻)ま(🚏)だ、(♒)真(zhēn )っ(📖)暗である。白(🌠)(bái )木綿(mián )しろもめんの、古ぼ(🎂)け(🏎)たカー(💟)テ(🎧)ンのすき間(🔗)から、硝(💐)子戸ガ(🎁)ラ(🍦)ス(🕍)どごしに、大きな星(xīng )が(🛋)ま(📙)たたいている(🏪)のが、は(😬)っきり次郎の眼に映った(📹)。
かれ(🍼)は、掃除(chú )そうじをしな(♟)が(🔖)ら、(🔞)根気よ(🐪)く鳴(㊙)(míng )りつづけ(🌡)て(🤪)いる(✝)板木(🍵)の音に、ふ(🛒)と好奇(😅)心こうきしんをそそら(🍍)れた。それは、鳴り(⏪)はじめた時刻(kè(👠) )がきわめ(🐽)て正確だ(🚡)っ(🌌)たからばか(🏷)りでなく、その音の(😽)調(🤢)子(✂)に何(🍎)かし(🎖)ら落ちつきがあり、(🦅)しか(✡)も、いつまで(🔣)たってもそれが乱(luàn )れなかっ(🐴)たか(🥔)らであった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025