彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送り届けたあと、す(👞)ぐそ(❔)の足で孟懿子を訪ねたの(🏖)は(🎵)いうま(😹)でもない。そし(🧚)て、もし孟懿子が、(📏)自(zì )己の(🚖)権勢(🧞)を誇(kuā )示するためでなく、真(zhēn )に死者の霊に(🌦)奉(fèng )仕(🎊)したい一心か(🔽)ら、祭典を行(háng )おうとしてい(🦄)た(💶)の(🤳)だったら、樊遅(📰)のこの訪問は(⬜)、彼(🐚)に(🦄)とって、すばらしい意(📖)義をもつこ(🛏)とにな(👥)ったに相(xiàng )違(wé(🛀)i )ない。し(🚠)か(🎬)し、(♟)そのこと(✈)に(🏾)つ(🎪)いては、(🎅)記(🗂)(jì )録(🍜)は(✂)わ(📢)れわれに何(👳)事(shì(🔩) )も告(gào )げてはいない。
(🚂)元(🏥)来孔(🉑)(kǒng )子は(🛹)ユーモリス(🔬)トではなか(💣)っ(🧞)た。だから彼は、生真(zhēn )面目に考えて(🎉)、そんなこ(🍋)とを思(sī )いついたのであ(⛎)る。しかし、思いつい(📿)て見ると、い(🌩)かにも可笑(⏹)しかっ(💁)た。彼は思わず微笑した。同時に、何となく自分(fèn )に(🎦)は(🏺)ふさわしくないような気が(👗)し出した。たし(🤵)かに彼(🐆)のふだん(🔉)の信念に照ら(🚌)すと、それ(👛)は(🌴)決して気(😯)持の(🍠)いい策だ(🍌)とは云えな(🕴)かったのである。そこ(💪)に気がつくと、彼(🤲)はも(🙄)う笑わなかった(🚁)。そし(😵)て、ゆ(🎟)っくりと、(🌍)もう一度考(kǎo )え(🌔)な(🌘)おした。しか(🥚)し、そ(👥)れ以上のいい考えは、どう(🏴)しても思(🔘)い浮(fú(🆚) )ばな(💛)かっ(🎐)た。
「わしのつ(🍸)もりでは、(🖲)礼(🎀)(lǐ )に違わ(📺)ないよう(🎟)にしてもらいたい、と思った(🏬)のじゃ(🦅)。」(🧥)
彼(bǐ )が、こんなに惨(cǎ(🚺)n )めな失敗をく(🈶)りかえすようになっ(💆)たの(👩)は(😔)、(🕳)不思議(😈)にも、孔(💇)子(zǐ )が司(👱)空の(🙂)職(zhí )を奉じて、彼の上(🥚)(shàng )に坐(zuò(💖) )るように(🏉)なってか(😑)ら(🌸)の(🌆)ことであ(🔋)る。孔子は、これまで(🕺)の司空と(🎽)ちがっ(🐧)て、非(😲)常な部下思(🤺)いで、めったに怒(nù )っ(🔽)た顔(🔜)を見せたこともないのだが、どういうも(➕)のか、(🌬)いざ(🌵)奏楽となると、楽(lè )長の手(shǒu )がに(🌤)ぶっ(➕)てしま(😊)う(😠)。むろん孔子は、音(✊)(yīn )楽の道に(🌂)ずいぶん深くはいっ(🏸)ている(🧞)人だから(🎞)、楽長(zhǎng )としても、彼(bǐ(💖) )を甘く(🌯)見るわけには行(háng )かない(🌾)。しかし(🌇)、(🔳)そのために手(shǒu )が(⬆)固く(🔠)なるのだ(🌮)とは、楽(⛸)長自身(🏸)も(🤙)考(🌏)(kǎ(🍴)o )えていない。
門人(🎞)たちは、牛には大して興味がなか(🏎)った。しかし(🔗)、孔(🕗)子(zǐ(🔲) )にそう云(🔍)(yún )われ(🚯)て、仕(shì )方なしにその方(🗨)に眼(yǎn )をやった。
だが、やは(📕)りわ(🚼)からなかった(🦇)。で(🥀)、彼は(👺)、孝(🌧)に(💄)関(wā(🌺)n )する、ありと(😓)あらゆ(♈)る孔子(zǐ )の(👠)教えを、(👠)一とおり胸の(♉)中でくりかえして見(jiàn )た。
(🛰)季(🚧)孫き(🐽)そん、叔(shū )孫しゅく(🚃)そん、孟(⛔)孫(🌇)もうそん(📣)の三氏は、ともに桓公の血す(🔯)じをうけた魯の御(yù )三(sān )家(jiā )で、(📚)世(🕠)にこれを(💸)三桓かんと称した。三桓(huá(♋)n )は、代(💾)々大(dà(🗝) )夫の(🐻)職を襲つぎ、孔(🤳)(kǒng )子の時代(dài )には、(🚱)相(🚻)むすんで政(📬)治をわたくしし、私(🉑)(sī )財を積(jī )み、君主を無(💱)視(🧙)し、(🥘)あ(🎽)るいはこ(🚳)れ(🍿)を追(zhuī )放するほど、専横(héng )のかぎりをつ(💵)く(🌎)して、国民怨嗟の的(de )になって(🕢)いた。
門人たちは、孔子が(📛)犠(♏)(xī(🔊) )牲(🧡)を探すため(♈)に、(🕤)今日自分たちを郊外(⛺)に連れ出(♍)(chū(💡) )したのだ(🌪)と思っ(🔓)た(🚲)。で彼等は(🍻)元気(🏉)(qì )よく合(💨)槌(chuí(📮) )をうち(🛡)出(🌕)した(🚲)。
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