曾先生がいわれた。――
「麻の冠かんむ(🕹)りをかぶるの(🕖)が古礼(💠)だが、今(🎃)では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(guà(➿)n )をかぶる風(👒)習(xí(😣) )になった。これは節約のた(👱)めだ。私はみ(❓)ん(🔥)なの(🥢)やり(👡)方に従おう。臣(chén )下(xià )は堂下で(⏳)君主を拝(bài )するの(🙃)が古礼(lǐ(🙆) )だが、今では堂上(shàng )で拝する風習になった。これ(🎬)は臣下の増(😹)(zēng )長(🔻)だ。私(🔤)は、みんなのやり(⛽)方(fāng )とはち(⏫)が(💸)うが、やはり堂下(🍺)で(💛)拝することにしよ(🖖)う。」
深(shēn )渕(🏀)ふ(⛑)かぶ(👥)ちにのぞむ(🥗)ごと、
花(💈)咲(🍖)き(👙)ゃ(🚗)招(🙈)く、
(😒)先(😥)師(shī )は、喪服(📸)を着た人や(📑)、衣冠束(🏈)帯をし(❗)た人や(🦐)、盲人(🏁)に出会われる(👧)と(🐾)、相(🐩)(xiàng )手(🎢)がご自分(🍘)(fèn )より(🎈)年少者(🍮)(zhě )のものであって(😝)も(⬅)、必ず起って道をゆずら(🌹)れ(🤰)、ご自分(😓)(fèn )がその人たちの前(qiá(🛶)n )を(🚙)通られる時には(⬛)、必(🐊)(bì )ず足を早(🦇)(zǎo )め(😶)られ(👩)た。
「忠実に信(xìn )義を第一(🅿)義(🍱)として一切の言(🚹)動(dò(✌)ng )を貫(guà(🍸)n )くが(🐴)いい(🔗)。安易に自分より知徳の(🖥)劣った人と交(jiāo )って、いい気(qì )になるのは(📰)禁(💞)(jìn )物(wù )だ。人(💺)間(🕶)だか(🏼)ら過失は(🍈)あるだろうが、大事なの(🍢)は、(🥣)その過失を即座に勇敢(gǎ(🐞)n )に改める(🍛)こと(🥊)だ(🐤)。」
○ この(☝)章(zhāng )の(🦐)原(yuá(🕤)n )文は、よ(👔)ほど言葉を補つて(🐘)見ない(🕡)と(🎆)意味(wèi )が通じ(🧡)ない。特に(🎽)前(qián )段(🈴)(duàn )と後段とは一連の孔子の言葉になつ(🏔)て居(jū(🏼) )り、その(💅)間に意味の連絡(luò(😼) )がついていない。また、後段に(🍨)おいては周が殷(🐂)に(Ⓜ)臣(💴)事し(🛫)たことを(🎆)理(🚒)由(yóu )に「(🤩)至(zhì )徳」と称(💠)讃してあるが(🍘)、前段に出て(🤶)いる武王は殷の紂王を討伐した人であるから、(🐁)文王時代(dài )に(🐏)対(🏭)(duì )する称讃と(🔊)見るの外は(🤴)な(🕠)い。従(🐰)つて「文王」という(🌐)言(yán )葉を補(♍)つて訳す(💁)ることとし(🐤)、且つ(🗣)賢臣(ché(⌚)n )の問題で(🅰)前後を結びつけて見た。しか(🗞)しそれでも前(qián )後の連(🥚)絡は不充分である。と(😗)いうのは、文(wé(⭕)n )王の賢(🍸)(xián )臣が武王の時(💡)(shí )代(dài )にな(🛣)ると、武王(📝)を(🎄)た(📹)すけて殷を討(tǎ(☔)o )たせたことにな(📫)るか(🕟)らである(🛍)。と(🆕)にかく原文に何等かの(🧡)錯(💢)誤(wù(🏊) )があるのではあ(🅿)るまいか。
「知者には迷いがない。仁者には憂い(🙁)がない(🤓)。勇(⏭)者にはおそれがない。」
○ 四十づら、(🌽)五十づらをさ(🌔)げ、先(📨)輩(bèi )顔をして孔(🍍)子の前に並んでい(📕)た門(👲)(mén )人たち(🥝)は(🚀)、どんな顔を(📅)したで(🔨)あろう(😺)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025