○(🐗) 友人というのは、おそらく顔(🗳)囘のこと(🛫)であろう。
「知っておられ(🔎)ます。」
「篤(dǔ )く信じて学問を愛せよ。生死をかけ(🥌)て道を育(🏓)て(😏)よ。乱(luàn )れるきざしのある(🎨)国には入らぬが(🌤)よい。すでに乱(🍨)れ(⛄)た国(📤)に(➗)は止まらぬがよい(🧦)。天下に道が行われてい(💏)る時には、出(⏳)でて働け(👢)。道(dào )がす(💞)た(👹)れてい(🔲)る時には(🔪)、退いて身(🗡)を守れ。国(🎁)に道(dào )が行わ(📃)れて(🏋)いて、(🖋)貧賎(jiàn )であ(👌)るの(🌑)は恥(🚘)だ。国(⏬)に道(🥝)が行(🧣)(háng )われ(🤵)ない(🤕)で、富貴であるのも恥(chǐ )だ(📖)。」
○ 堯(yáo )は支那の(🌂)歴(🍐)(lì )史(🚤)で知(💸)られて(🦕)い(🎞)る最(zuì )初(💹)(chū )の聖天子。
○ 孝経によると、曾(cé(✉)ng )子は孔(kǒng )子(zǐ )に「身(🧦)体髪膚これを父母(🌭)に受く(🤺)、敢て毀傷せざるは(⏯)孝の始(😐)なり」という教えを(✅)うけてい(🏅)る。曾(céng )子は(🕔)、それ(🔲)で、手(shǒ(😻)u )や足(zú )に傷のないの(🏑)を(💃)喜(xǐ )んだことはいうま(🌈)で(🖨)もないが(🍹)、しか(😮)し、(⛏)単に(🚏)身(shēn )体のこと(🐣)だけ(🍳)を問(wè(🖋)n )題に(🦏)していたのでないことも無論である。
本篇に(🐌)は孔(kǒng )子(🍨)の徳行に(🏴)関(🥃)す(💕)る(🚀)ことが主として(⏯)集(jí )録(😁)されている。
三〇(🙃)(二(èr )三五)
九(jiǔ(👶) )(一九三)
子路は、先師にそういわれたの(🎍)がよほど嬉し(🍢)かっ(🛑)たと(📯)見(jiàn )えて、それ以来、(🚎)たえず(🆙)この詩を口(🍙)ずさんでい(🚂)た(🍪)。すると、先(xiān )師は(🎸)い(👟)わ(🔤)れ(🎊)た(🥁)。――
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