間(🐹)(jiān )も(😦)なく相生(💐)町あいおいちょう(🗓)の二階で(🥟)半蔵が送(sòng )る終(🚖)ついの(🕯)晩も(💊)来た。出発(💯)(fā )の前日には十(⚓)一(yī )屋の方(fāng )へ(📩)移って他(🏞)(tā )の庄(zhuāng )屋とも一(🍚)緒になる約束(🤗)であったからで(⏰)。その晩は江戸(hù )出府(fǔ )以来(🥠)の(😳)こと(🎈)が胸(xiōng )に(🎬)集まって(🛄)来(lái )て(💌)、実に不(bú )用(⛲)(yòng )な雑費の(🙃)みかさんだ(🔀)ことを(🚩)考え(❌)、宿方総代としてのこころざしも思うよ(🌠)う(🔶)に届か(❎)なかっ(🐊)た(🥘)こと(❌)を考え(🏾)ると、(🌄)彼(bǐ(🦔) )は眠られなかった。階下したでも多(❄)吉夫婦が(🛷)おそくまで(🦇)起きていると(🌚)見えて(👫)、二人ふたりの話(🛃)(huà )し声がぼそぼそ聞こえる。彼は枕まく(✳)ら(🐫)の上で、郷里(🥅)の方(fāng )の街道を胸(xiōng )に浮か(🚪)べた。去る天(tiān )保四(sì(🌊) )年、(🤘)同(💖)(tó(➡)ng )じく七(🛹)年の再(zài )度の凶(xiō(🔠)ng )年で、村民が死(🦑)亡(wáng )したり(🧢)離散(sàn )し(🎉)たりし(👍)たために(📭)、馬(mǎ )籠まごめのごとき峠(gǔ )の(👗)上の(🎲)小(😷)駅で(⛴)はお定めの人(⬜)足(🔜)二十五人を(🏘)集めるにさ(😬)えも(🌸)、(🛌)隣(lín )郷の(🐂)山(💕)口村や湯舟沢村の加勢(shì )に待た(🛩)ねばならないことを思い(🚜)出した(🏆)。駅長(zhǎng )とし(🈂)て(🔻)の(⚽)彼が世話(🧛)す(🏹)る宿駅の地勢を言って見るなら、上(💙)りは(😗)十(shí(🔋) )曲峠じっきょくと(🤛)うげ、下(xià )りは(💊)馬(🐾)(mǎ )籠(ló(🍈)ng )峠(🎌)、大雨でも降れば道は河(👱)原のよ(🦒)う(💘)にな(🗳)って、(🍞)おま(👧)けに土は赤土と来(⬛)(lái )ているから(🥪)、嶮(🆗)岨け(🕊)んそな道筋での(🏐)継立つぎたても人(rén )馬共(🌻)に容易でないこ(⏺)とを(🦁)思い出した。冬(🐽)春の(〰)雪道(🖊)、あるいは凍(dòng )り(💅)道などの(🌺)お(🍺)りはことに荷(🌏)物の運搬も困難(ná(📹)n )で、宿方(🔶)(fāng )役(yì )人どもをはじめ、伝馬役てんまやく、歩行役(👙)(yì )、(💓)七里役(yì(📺) )等の(😜)辛労は言(📲)(yán )葉(yè )に(🍥)も尽くさ(🎆)れ(🙆)ないもののあること(🧐)を(🎎)思い出(👀)した。病み馬、疲れ(💷)馬ので(🚬)きる(⚾)の(🔔)も無理のないこと(🍥)を思い(😅)出した。郷里(🚼)の方(fāng )にいる時(shí )こ(🛺)そ(👏)、宿方と助(🌓)郷村々との(🔈)利害(hài )の衝突も感(gǎn )じられるような(😅)ものだが、遠(yuǎn )く江戸へ離れて(🤢)来(😒)て(🖥)見(♑)ると、街道筋での奉公には皆同(tóng )じよ(🚍)う(💖)に熱い汗を流(🤨)している(🤡)こ(❇)とを思(❤)い出(👿)(chū )した。彼は郷里の街道の(😙)ことを(🎪)考(📰)え、江戸を見た(😍)目(⛳)でもう一度(😟)あ(📛)の(🕌)宿場を見(jiàn )う(🚾)る日のこ(📔)とを考え(😞)、そこに働く(✅)人(rén )たちと共に武家(jiā )の奉公(😆)を忍耐しようとした。
「(🗣)荷物ですか。きのうのうちに馬(mǎ(🥗) )が頼(🗄)んで(🎱)あります(🗂)。」
と言(🅿)ったぎり(⛪)、(🚢)平助(zhù )も口をつぐんだ。水(🏧)戸(hù )はどん(🤵)な(📩)に騒いで(🐧)いるだろうかとも、江戸詰めの(🕳)諸藩の家中や徳(🕘)川の家(jiā )の子郎党(dǎng )なぞ(🍲)はどんな心(xīn )持(chí )ちで筑波の方を望みなが(📖)らこ(👏)の橋を渡るだ(🥇)ろうか(💕)とも、そんな話は出な(🐙)か(🌄)った。ただ(💱)ただ平(🛥)助(🎹)は昔風の庄(🤭)屋気(🐥)質しょうやかたぎから、半蔵と共(gò(🈁)ng )に旅の心(⏫)配を分(🗓)わかつのほかはなかっ(🥎)た(👺)。
あわ(🗣)ただし(✏)い中にも(🌳)、(🎊)半蔵(🐁)は相(xiàng )生(👂)町の家(🕌)の人とこんな(🎈)言葉をかわした。
「(🍯)徳川幕府(💘)に人(rén )がないでもありません(🧗)か(🥐)ね。」
筑波つくばの騒(sāo )動以来、関(wā(🐉)n )東の平(píng )野の空も戦塵(chén )せんじんにお(📽)おわれているよ(🕵)うな時に、(🗿)ここには一切(⏱)の争(🗜)い(💳)をよそにして(🐧)、好きな俳(pái )諧はいかいの道に遊(yóu )ぶ多(🕳)吉(jí )のよ(🏣)う(🦎)な人も(🖨)住んで(🙍)いた。生まれは(😥)川(😰)(chuān )越かわごえ(🌖)で、米問屋と酒問屋(🍍)を(🏓)兼(jiān )ね(❣)た大きな(🌽)商家の主人であっ(🖌)たころ(🕦)に(😟)は、川越(🎩)(yuè )と江戸の間を川(chuān )舟でよく(🤧)往来(lái )したという。生来の寡欲かよくと商法の手(🕠)違いと(♏)から、この(🎮)多吉(🧢)が古い(🍍)暖簾(🚄)の(⏫)れ(🤯)んも畳たたま(🐂)ねばならなくなった時、かみさんは(🎬)ま(🖋)た、草(👩)鞋わらじばき尻端折し(💈)り(⬆)はしょりになって「(🦗)おす(🛬)み(🙉)団(🌰)子(😱)だんご」(🌐)とい(🧠)うものを売り出したこともあり、一(yī )家を(♈)あげて江戸に移(yí )り住(zhù )むよう(🎟)にな(🐔)っ(😮)てからは、(🐓)夫(👽)(fū )おっとを(㊙)助(zhù )けてこ(👿)の(👼)都会に運命を開拓(🥊)(tuò )しようとし(😅)て(🚆)いるような健(jià(🍈)n )気けなげ(🐠)な婦人だ。
三百(bǎi )人ばかりの(🐀)後陣の者(📬)は容易に下(xià )諏訪(✖)へ到着しな(🏁)い。今度の戦闘(🍞)の遊(yóu )軍で、負傷者などを(🍤)介(🌐)(jiè(🏍) )抱するのもそれらの人たちであったか(🐆)ら、道(dào )に隙ひまがとれ(🚓)ておく(🐐)れる(🌁)もの(🌋)と知れた(♋)。そ(🛵)の間、本(běn )陣に(🕉)集(🏬)まる幹(🍳)部のも(🚗)のの中にはすで(👣)に「明(🐒)日」の(💜)評定(⤴)がある。もともと(😿)浪(làng )士ら(♏)は(📄)高(gāo )島(dǎo )城を目(🚎)がけて(🔋)来(🍃)た(🍭)もので(🖤)も(🤚)ない(🦆)。西への進路を切り開く(👷)ためにのみ、やむを得(🚔)(dé )ず諏訪藩(🍝)(fā(🐋)n )を敵として(👧)悪戦(🍟)し(👑)たま(😬)でだ。その夜の評定(dìng )に上(👙)っ(🥑)たは、前(qián )途(tú )に(🆖)ど(🛑)こをたどる(🥕)べきかだ(🌲)。道は(💙)二(👎)(èr )つある。これ(♟)か(🥑)ら塩尻(kāo )峠(🗿)し(✊)お(📤)じり(😏)と(🏹)うげ(🍻)へかかり、桔(jú )梗ききょうが原はらを過ぎ(🥋)、(⌛)洗(xǐ )馬せば本山もとやまから贄川にえがわへと取って、木(mù(🍤) )曾(céng )きそ街道をまっすぐに進(jìn )むか。それとも岡谷おかや辰野たつ(🕎)のか(😦)ら伊那いな道へと折(🏇)(shé )れるか。木曾(céng )福(fú )島(dǎ(🈶)o )の(🐳)関所を破(pò )ること(🅾)は浪士らの本(bě(🤨)n )意(🚼)(yì )ではなかった。二十(shí )二(🚁)(èr )里(lǐ )余(🍵)にわ(🐹)たる木曾の森(📙)林(🌦)の間は、(⭕)嶮岨けんそな(🔦)山坂(🔡)が多(🕍)く(〽)、人馬の継(jì )立(lì )つぎたても容易でない(⌚)と見(🈁)(jiàn )なさ(🔏)れた。彼らは(🖊)むしろ谷も(😞)広く間(jiān )道(dào )も多い伊那の方(🔓)を(🥈)え(😖)ら(😅)んで(🍍)、一(yī(🎺) )筋の血路をそちらの方に求(🈺)めよう(🐼)と(✴)企(🥧)て(🈳)たの(⛅)である。
「浪士のこと(💵)につ(👬)いてで(🙅)す(📳)か。本陣問屋へはなんと(📩)も言って(📄)来ま(🐳)せん。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025