○(💽) 誄(🙊)==死(sǐ(🦂) )者を(🏍)哀しんで(🌋)その徳行(🐗)(há(💡)ng )を述(🛤)(shù )べ(💄)、その霊前(🤨)に献ぐる言(🌤)葉。
三五(一八二)
○ 孝経による(😙)と、(💺)曾子(🎓)は孔子に「身体(tǐ )髪膚こ(👄)れを父(🍜)母に受く、敢て毀傷(👛)せざ(🔛)るは孝の始(😄)な(😷)り(😉)」とい(💷)う教え(🐙)をうけている。曾子は(🎹)、それ(🏀)で、手や足に傷の(🥘)ないのを喜ん(🖤)だことは(🔑)いうまでも(🏜)ないが、(📙)しかし、単に(🉑)身体(🛰)(tǐ )のことだけを問題にして(🚕)いたのでないこと(🐗)も無(🎴)(wú(🤳) )論(🚎)である(😱)。
○ この章(🕯)は、いい音(🍆)楽が(⛏)今はきかれないという孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🆔)々とし(✅)ている。
○ (🌄)孝経によると、曾子は孔子に「身体髪(💾)膚(fū(🚹) )こ(➗)れを父(🅿)母(mǔ )に受(shòu )く、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざるは(🔬)孝(xiào )の始なり」という教(jiāo )え(⏸)をうけている。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のな(🖊)いのを喜(🛀)んだことはいうま(😥)でもな(🎹)いが(🔳)、し(⬅)かし、単に身(shēn )体(✋)のことだけを問題(😐)にしてい(🥈)たの(❤)で(😵)ないこ(⤴)と(💯)も(🌜)無論である。
先(xiān )師は、温(💁)(wēn )かで、(💄)し(♟)かもきびしい(👏)方(🦌)(fāng )であった(🕤)。威厳があって、しかも(⛄)おそろしくない方(fāng )で(⏩)あった(🐮)。う(🍴)やうやし(👉)くて、(📺)しかも安らかな(🌆)方(fāng )であ(🦁)った(📘)。
「先生の徳は(💻)高(gāo )山のようなものだ(🐠)。仰げば(😍)仰ぐ(🗂)ほど高(💉)(gāo )い。先(🆖)生(shēng )の信念(niàn )は金石(📬)のよう(🤴)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(🏀)ど堅い。捕捉し(🍁)がたいのは先(🌳)生(shēng )の高(🙎)遠な道だ(🕵)。前(🍒)に(🍮)あるかと思うと(🦕)、(🛵)たち(😻)ま(💯)ち後ろに(🚢)あ(🚺)る。先生は順(shùn )序を立てて、一(yī(🌓) )歩一(🎟)(yī(🕓) )歩とわ(📪)れ(⬅)われを導き(🦕)、(🧐)われ(🌇)わ(🙍)れの知(zhī )識をひろめるには各種の典籍、文(wén )物制(🚷)度を(🥩)以てせられ、わ(🛑)れ(💞)われの(🕺)行(🍓)動を規(🐔)制するには礼を(❗)以てせ(🏩)られる。私(🐁)(sī )はそのご指導(dǎo )の精妙さ(🛀)に魅せられて、やめようとしてもやめ(🤼)ることが出(➗)来(lái )ず、今(jīn )日ま(😪)で私の(🈸)才能の(🔀)か(🏟)ぎりを(🕗)つくして努(nǔ )力して(🍈)来た。そ(🍣)して今では、ど(🏨)う(🍞)なり先(xiān )生の道(🆑)の本体をはっきり(🕞)眼(yǎ(📏)n )の前(📥)に(🈸)見ることが出(chū )来るような(📈)気(🦂)がす(🛍)る。しかし、(😡)いざそれに追いつ(⛷)いて捉えよう(😖)とす(🤵)ると、やはりど(👗)うにもならない。」
「(🅿)熱狂的な人は(🏤)正(🏦)直なも(🕺)のだが、(🎃)その(🗓)正直(🏼)(zhí )さ(🍶)が(🍎)なく、無(🛣)(wú )知(🚻)な人は(😇)律(lǜ )義なもの(🤸)だが、(🔳)その(👚)律儀(yí )さがなく、才能のない人は(🚯)信実(shí )なものだが、その信実さが(🕤)な(🍾)いとすれば(🍮)、(🌠)もう全く手(🌁)がつけられない。」
「(🌹)禹は王者と(🌧)し(👵)て完(🗜)全(🏴)無欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲(yǐn )食をうすく(🤓)してあつ(🐎)く(📛)農耕の神を祭り、自分(fèn )の衣(🌗)服を粗(cū )末にして祭服を(⏹)美しくし、自分(fèn )の(👻)宮(gō(🤩)ng )室を質素にして灌漑水路に力を(🍪)つくした。禹は王(wáng )者として完全(🈁)無(💛)欠だ(📱)。」(🧗)
○ 孔子と(🚱)顔淵との(🐻)それぞ(🐴)れの(🕡)面(mià(🐃)n )目(🖥)、並(🙊)に両者(zhě )の結びつき(🌞)がこの一章に躍如とし(🎷)ている。さ(🦈)すがに顔淵(🎳)の言葉(🧘)で(🔘)あり、彼なら(👣)では出来(lái )ない表現(xià(🔜)n )で(🎸)あ(🛺)る。
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