「仁(💙)(rén )というものは、そう遠くにあるも(🏆)のではない。切(qiē(⬛) )実に(🌂)仁を求(qiú )め(🛅)る人(rén )には、仁は刻下(🚇)に実現されるの(💉)だ。」(🤙)
三(sān )(一八(bā(😱) )七)
○ (😕)こんな有名な言(📕)葉は、(🐌)「三軍も帥(shuài )を奪うべし、匹(🍽)(pǐ(💲) )夫(🔊)も志(🔦)を奪う(🆙)べからず」(🧒)という文語(🤚)体(🎄)の(🍆)直訳があ(🤒)れば充分かも知れ(🕞)ない。
「そ(🤢)れだけと仰しゃいますが(🐯)、そのそれ(🎓)だけが私た(🤢)ち門(mén )人には出来(lái )ない(🥢)ことで(🔗)ござ(🚳)います。」
行かりゃせぬ。
○ 老(lǎ(🛳)o )子(zǐ )に「(🤮)善(🏿)行轍(🆒)迹(jì )無し」とある(🎋)が、至(zhì )徳の境(⏬)地につ(👲)いては、(🚅)老子(zǐ(🔌) )も孔(kǒng )子も同一であるのが面白(💌)い。
先師は、温かで、(⏳)しか(💤)もきびし(🙀)い方で(➿)あった。威(wēi )厳(🛁)があって、しかもおそ(🔡)ろしく(🌲)ない方(👫)で(😈)あ(🌳)った。うやうや(🚺)しくて、(🤦)しかも安(ān )らかな方であった。
一(yī )七((😳)二(📇)〇一)
「麻(⏳)の冠(guàn )かんむりをか(🐎)ぶ(🦖)るのが(🚬)古礼だ(🥒)が、今では(🙌)絹糸の冠(🦎)を(💟)かぶる風習(🤴)(xí )になっ(🌻)た。これは(❌)節(🃏)約のため(🥚)だ(🐓)。私はみん(🈁)なのやり方に従おう。臣下は堂(táng )下(xià )で君(🍦)主(zhǔ(🧓) )を(👊)拝するのが古礼だ(🤲)が、(🍖)今では堂(🚃)上(🏫)で拝する風(🦌)習(🔹)になった。これは臣下(🦉)の(🐼)増(🙃)長だ。私(sī )は(🦕)、みんな(🧢)のやり(⛲)方(😷)とは(🕙)ち(👫)がう(🎺)が(✴)、(🐂)やはり(⛺)堂下で(🕋)拝することにしよう。」
「惜しい人物だった。私は彼(🌅)(bǐ )が進んでいる(🥒)と(🔺)ころは見たが(🦔)、彼(🏤)が止(🕙)まっ(🚃)ているところを見たことが(➰)なかった(🍲)のだ。」(👜)
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