「人材(🚃)は得がたいという言葉が(🦋)あ(❓)るが、それは真実だ。唐とう・(🔖)虞ぐ(📗)の時代をの(🔡)ぞいて、それ以後で(🧝)は、周(🏢)(zhōu )が(🚔)最(👖)も人材(cá(👚)i )に富(🦐)んだ(🥉)時(♿)(shí )代(🚍)である(🍫)が、そ(🈶)れでも(🎅)十人に過(🚢)ぎず、(🌥)し(🚿)かもその十(shí )人(rén )の中(zhōng )一人は(🍈)婦人で、男子の賢臣は僅かに(🐱)九(jiǔ )人にすぎ(🌞)なかった。」
「しかし、わずかの人(🌏)(ré(🚭)n )材でも、その有る無(🕑)しでは大変(📐)なちが(😾)い(♐)で(📡)ある。周の(👄)文王(wáng )は天下を三分(fèn )して(🦑)その二(èr )を支配下(🧥)(xià(🏰) )におさめ(🈶)ていられ(🧔)たが、(🍖)それでも殷(🌒)(yīn )に臣事して秩序(🥇)を(🌺)やぶられなかった。文(wén )王(🍎)時代(dài )の(😚)周(📑)の徳は至徳(dé )と(😛)いうべきであろう。」
「禹は王者として完全(🍍)無欠(💧)だ。自分(🥕)の(🎩)飲食をう(📷)すくして(🍚)あ(🕸)つく(🚱)農(🎪)耕(🍯)の神を(😄)祭(♍)り、自分の衣服を粗末にして祭服を美(měi )しくし、自(🖍)(zì )分の宮室(📃)を質(🚸)(zhì )素(🌦)にして灌漑水(shuǐ )路に力を(🛰)つく(🆘)した。禹(🧗)は王(🍽)者として完全無欠(🕔)だ。」
「先生(🚻)の徳は高山(shā(😁)n )のようなものだ。仰げば(🌴)仰(yǎng )ぐ(🙁)ほど高い。先生(🌵)の信念(nià(🌶)n )は金石(shí )のような(🛺)ものだ。鑚きれ(📮)ば鑚(🥥)きるほど堅(🥞)い(✉)。捕捉しがた(🌛)いのは先(🔭)生の高(😝)遠(〽)(yuǎn )な道だ。前(🐞)(qián )にあるかと(🦃)思う(🚼)と、たちまち後ろにある(🛅)。先生は(📕)順序を立てて(🦆)、一歩(🥨)一歩(🚼)とわれわれを導(dǎo )き、われわれの知(🥕)識(shí )をひろめるには各種の典籍(jí )、文物制(💷)度を以(😬)て(📲)せら(❇)れ(🔱)、われ(🍍)われの行(háng )動を規制(🚝)するには礼(🙋)(lǐ(🥎) )を以て(😼)せられる。私はそのご(👢)指(zhǐ(🦌) )導の精(🚽)妙さに魅(mèi )せ(🧦)られて、やめよ(🈯)うと(🛒)して(🙂)もやめることが出(🚄)来ず(➰)、今日まで私の(😃)才能のかぎりをつくして努力(🍕)(lì )して来た。そし(🐶)て今では、(😢)どうなり先(xiā(😝)n )生(🕎)の(🍼)道の(📬)本体をはっきり眼の前(qián )に見(jià(🍘)n )るこ(🚡)とが出来るような気がする(🛢)。しかし、いざそ(🏃)れ(📁)に追(➖)いついて捉(zhuō(🔃) )えようとす(🥊)ると(🆕)、(🎃)やはりどうに(🐸)もならない。」(🤲)
○(🕐) (🌞)同(🌽)姓==魯の公室(shì )も呉の公(gōng )室も(🤦)共に(🎨)姓(🗼)(xìng )は「姫(zhěn )」(き(🗻))で、同姓であり、遠く祖先(xiān )を同じ(💞)くした。然る(📯)に、礼には血族(🏨)結婚(hūn )を絶対に(🍧)さ(👀)ける(➡)ため、(🌿)「(🔄)同姓は(🗃)娶ら(🤕)ず(🍉)」と規定しているのである(🚃)。
先師のご病気が重く(🧟)なった時、(👋)子路(lù )は、(🍑)いざと(🎓)いう場(♒)合のことを考(kǎ(🌠)o )慮して、門人(🌡)たち(🥍)が臣(🌊)下の礼を(🔢)とって葬(🔥)儀をとり行うように手(shǒu )はずを(🛠)きめてい(🌴)た。その後、病気(🈸)がいくらか(🅱)軽くなった(🎨)時(shí )、先師(shī )はそのこ(🏏)とを知られて(🈵)、(🌮)子路にいわれた。――(🐥)
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