6(🏬) 子、四を絶つ。意なく、必なく、固(😎)(gù )なく、我な(🖼)し(子罕(hǎ(✒)n )篇(😴))
(楽長(🏮)は、最高(🕑)の技術は(📋)手や喉(🛣)(hó(🦖)u )か(😥)ら(🧢)生れるもので(🚪)なくて、心から生れるも(🧞)のだ、という事だけは(🚽)、どうやらわかったらしい(⛳)。彼の音(yī(⛏)n )楽も(🤼)こ(🧜)れ(🅰)から(🐟)そろそろ本物になるだろう。だが(⛷)彼は、私の音(🔇)(yīn )楽論(🎦)がそのまま人(🔖)生(🐭)論(lùn )でもある、ということに(🏾)は、まだ(🍼)気が(🈁)ついてい(🍔)ない(✊)らしい。究極(📹)の目標を音(yī(😕)n )楽の(🐷)技術(🥡)に置いて(🦒)いる彼としては(🍠)、(🌓)或はや(❇)む(🎀)を得(🍯)(dé )ないことかも知(🎈)れ(📴)ない。しかし急ぐことはない。い(🐱)ずれ(🗃)は(🐎)彼(bǐ )も、人(🈁)生のため(📸)の音楽(🍫)というこ(☕)とに目(🈹)を覚(jiào )ます時が来るであろう(🕤)。彼(bǐ )は元(📻)来真面目な人間(🤚)な(🌚)のだから。)
孔子は(🏈)、陽(⬇)(yáng )貨も(⏫)言葉だけでは、(💟)なかなか立派(pài )なことを云うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
「先達て珍しく(⏪)孟(mè(✈)ng )孫(sū(🎐)n )がたずねて来て、孝(xiào )道のことを訊(🐁)いてい(⛩)たよ。」
「こまかなことは存じませんが、何で(🚄)も、こ(🙀)れま(⏫)でとは比較(🌙)にな(🙉)らぬ(♟)ほど、立派(👦)になさる(🗞)ご計画だそうです。」(🆒)
孔子は、小策(cè(🎵) )を弄する(📕)者(zhě )に(😑)あ(🌳)っては叶わぬと(🤳)思(sī )った。彼(⌛)は(😙)観念して、云われるままに、再(zà(👓)i )び陽(🏁)(yáng )貨の家に引(yǐn )きかえした。然し(🔟)、どんな(💷)事(shì(💩) )が(😼)あっても、午(wǔ(🕴) )飯の馳(chí )走(🍗)にだけはなるまい、(🍔)と決心した。
「仲弓には人(🛍)君(🕢)の風がある。南(ná(🏩)n )面して天(🔵)下(🉑)を治(😹)めるこ(🥓)とが出来よう。」(😏)
7(🐰) 子曰く、君子(🚷)は人(🈵)(rén )の美を成し(㊗)、人(rén )の惡を成さ(⬇)ず、(👞)小(💂)人は(🙋)是(🏗)に反す(🕜)と(🤪)。(顔淵(yuān )篇(🦁)(piā(🏸)n ))(🎒)
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