「自分も、(🎫)七(qī )十の年(🐍)にな(🌔)っ(⛪)て、また世に出まし(🔝)たよ。」
六 わかめ(😂)売り
(🤹)そこまで行きますと、ちょうち(💫)んをつけ(🥛)て出迎えてくれ(🏃)る人に会(🌚)いま(🔹)した。声(shēng )をかけ(📪)てみると、以(yǐ )前にわが(🆖)家(🌎)へ出入りをし(🐄)ていた男(nán )の(📢)一人です。そし(🔙)て、わたしの荷物(✍)を持とう(😾)と言ってく(🛤)れるのです(🎓)。もともと(👏)わ(⏱)が(👉)家(🤐)の先祖はこの地方(🐧)のため(🍹)に働(♟)いた人たちで、村も(🚢)先祖が開き、寺も先祖が建(jiàn )てたとい(🚿)う(🗨)く(🐕)らいで(📒)すから、そ(🏦)うい(🧤)う古く(👋)から(💁)の気(qì )風(🎋)が(🔁)伝わっ(🦀)ていて、なんにも土地のために尽(♊)くしたことのない一書生(🔲)までがこ(📁)んな(🐍)出迎(yíng )えを受けることさえ自分には過(guò )ぎたこと(🧠)のように(🛤)思い(🚀)ました。わたし(😳)は足をふ(🚿)るさと(🐑)に(😹)踏み入(rù )れたばかり(🍊)で、まだそんな父の(👖)時代という(🏒)ものが根深く残っ(✡)ていることを(🈷)も思(sī )いました。
小(xiǎo )諸(🔅)こもろの四季(jì )は四(sì )月、五月(yuè )を春とし、六月、七月、(📥)八月(yuè )を夏(👅)と(🍽)し、(🙃)九(🎯)月、十(🚏)月を秋(qiū )とし(💭)て(🕖)、(🐸)十(shí )一(🐵)月から翌三(sān )月の末までは冬(dōng )が続(🏯)きます。冬は五か(🎚)月もの長さにわたるのです。春は東(🌱)京あたりより一(yī )月もおくれまして(🍁)、梅の(📥)花がようやく四(🦓)月に開き、秋は(📨)都(💹)より(🖍)一(yī )月(⤵)早(💀)く(📑)来て、霜に(🍌)ぬれ(⏹)た(🌥)葉は十月には(🕰)すでに赤くなります。十月の二十(🙁)三日ご(🈵)ろといいますと(🎊)野べに初霜(shuāng )を見、十(🐙)一月の(👑)七(qī(🤯) )日ごろには初(chū )雪が浅間へ来ました。
橘翁きつおう(🤷)さまの始めた薬はそんな時の役にも立っ(📎)て、町へ集(👖)ま(🐅)って来た(👂)博(🌿)労が帰(🗾)りがけ(💺)に、よく姉(⛱)の(🤹)家へ立ち寄り、いく袋となく高瀬の薬(🕤)(yào )を求めて行(🌌)(há(🎊)ng )くと言います。聞いて(🕙)みれば(🦓)、博労はひいている馬(🤾)に(🔵)高瀬(🔘)の(🗡)薬(yào )を添え、それを木曾駒きそごまの証(🎵)(zhèng )拠として(📥)、ほかの買い手へ(⛵)売(mài )り渡す(🐙)時に(🚃)用いるとか。一(yī )度ひろ(🏺)まった薬はど(🍦)ん(🙊)なとこ(⭐)ろで(🚴)、ど(🏽)んなふう(🏣)の木曾みや(📮)げに(👵)なるも(🌻)のとも知(🏊)れませ(🕰)ん。こ(🤨)れには橘(jú )翁(🏴)さまも草(📠)葉のかげで(🍋)、にが笑(xiào )いしていら(👁)れ(🔸)るこ(🐻)とでしょ(🦁)う(🤱)か。
かし鳥(🗂)があ(💋)いさつに来ました。
四 (📅)両親の墓
二(🚖) (⛓)サ(💌)ク(👈)ソニーの(🔪)梅
あれはわたしなどのま(😶)だ青(qīng )年のころ(🔤)のことでし(👙)たが、そ(🌀)の日の葬式に(🐺)つ(💝)いて、今(📟)(jī(🆓)n )だにわ(🍅)た(🌫)し(🤴)の胸(🕶)に浮かんでくることが(🦗)一(🆙)(yī )つあり(🙂)ま(🍣)す。それは『小(🐎)公(gō(🔯)ng )子』の訳者を記念(niàn )するために、い(🆗)ろい(👞)ろな書物や雑誌(zhì )の類が数多くその墓(mù )の(😔)ほとりにうずめ(📓)られたこと(🐚)でした。まあ、堅(🚅)い石(shí )の棺(guān )かんの中に置(zhì(🚒) )いてすらどうかと思われる(🌐)ようなも(💅)のを、まし(🐉)て(⏹)漆もはいっていない(🌸)木(🎥)の箱の中に(🕌)納(nà(😎) )め(🌅)たのですから、よく(👶)い(⛴)く(🥠)日も(🍼)ち(✊)こた(🕹)え(🕺)ようとは掛念(🏄)けねん(🌍)され(🎉)ましたが(📇)、(🈹)しか(🥟)し土の中(zhōng )に(🏦)書物の類をし(🔍)まいまし(🗃)た(🕷)ら、(🥐)何(hé )がなしにその墓のほとりを立ち去りがたく思(🦖)わせました。あれから、もうかなり(🌙)の年(♒)月がたちま(💪)す。しか(🤜)し時を記(jì(🤭) )念(🎲)しようとす(👆)る人々の(🍶)心(🍝)(xīn )は長くその土に(🌈)残(🚲)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025