6 子(zǐ )、四を絶(📋)つ。意なく(🧀)、(👒)必(bì(🌓) )なく、固なく、我(🐽)なし(子(zǐ )罕篇)
楽長は、(🚕)雲を隔てて日(rì )を(🤘)仰(🐕)ぐよ(🕦)うな感(gǎn )じ(🚒)で、孔子(zǐ )の音楽論を聴いていた。しかし、(🐨)孔子の最(📚)後の言葉(😘)(yè )が彼(😱)の(✖)耳には(😿)いった(🔜)時、彼(🎓)の胸は急(🔓)にうずき出した。そして孔(kǒng )子(zǐ )に(☔)「邪(🧞)心がある」と云(🤡)わ(🚉)れ(🛣)ても(⏫)仕方(🧕)(fāng )がない、と(😳)思っ(🎇)た。
孔(kǒng )子はつ(🆑)づけた。
((🔮)そ(⚽)うだ(🕟)、あの眼(yǎn )だ(🧦)!)
3孔子は(🍹)暗然となった。彼は女子(🍾)と小人(🎇)とが(🍬)、元(🔂)来如(💜)(rú )何(➰)に御しがたいものであるかを、よく知ってい(🚝)た。それは彼等(děng )が(⏩)、親(qīn )しんでやれば(🐯)つけ上り、遠ざけると怨むからであった。そして(🧣)彼は(🤥)、今(jīn )や仲弓を讃(zàn )めることに(🐬)よって、小(xiǎo )人(🕰)の心がいかに嫉(jí )妬心(🎵)によ(🛵)っ(🍍)て蝕(🤶)まれてい(👏)るかを、(🔕)まざまざ(🍅)と見(jiàn )せ(🌘)つけられた。彼は考えた(❎)。
((🥑)小(💛)人(rén )がつけ上(shàng )るのも、怨む(💺)のも(🤦)、また(📷)嫉妬心を起(qǐ )すのも、(🔘)結局は自(🖤)分(fèn )だけ(🧟)がよ(⌛)く思わ(🙋)れ、自(🕣)分だけが愛(🕦)(ài )された(🌋)い(✴)から(🎑)だ。悪の根(gēn )元(yuá(👟)n )は(✅)何(😂)といっても自(🛡)分を愛し過ぎることにある。この根本(🤳)(běn )悪に眼を覚まさせ(🥧)ない限り、彼等はどうにもなるものでは(🕌)な(🥏)い。)
「(🤲)で、(⛑)わし(🍬)は(🦃)、違わないよ(🕎)うにな(💝)さ(🥢)るがよい、と答えて(📔)置いた。」(👥)
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