陳(🐮)ちんの司敗しはい(🦗)がたずねた。――
○ 子路の祷り(🤥)は、謂ゆる苦しい時の神頼みで(🛫)、迷信(🎧)的祈祷以上の(🐨)ものではな(🚻)い。それに対し(🍲)て孔子は、真の心(🥘)の祷り、つ(🔟)まり天地に(📝)恥(❔)じない人間として(🐖)の精(🌄)進(😍)こそは、幸(xì(🎊)ng )福(fú )に(🥐)到る道だ、ということを説い(🔕)た。孔(🔸)子の(🚧)教えには(🌘)宗(zō(👅)ng )教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子(zǐ )に(✌)よつて常に(🥪)宗教的な意(☕)味(🧤)に使われてい(🛏)るので(🏈)ある(🕥)。
「(🚶)麻の冠か(👎)んむ(❓)りをかぶるのが古(gǔ )礼(lǐ )だが(🎆)、今で(🤜)は絹糸の冠(🕴)をかぶ(🐠)る風習(🌀)に(🐩)なった。これは節(🚫)約のため(🤔)だ。私はみ(🍲)んなのやり方(🙅)に従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を(😰)拝するのが古礼(🖨)だが(😫)、(🐜)今では(🔆)堂上(shàng )で拝する風習になった。こ(🐊)れは臣(🍍)下(🔋)の増長だ。私は(🌬)、み(🥣)んなのやり方とは(🏼)ちがう(🌠)が、やはり堂下(xià )で(🌋)拝(bài )する(🐆)ことにしよう。」
二六(liù )((😛)一七(⚾)三(🤥))
○ 孔(🌮)子が諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に(🐰)帰つたのは(🕟)。哀公(🌈)の十(shí )一年(nián )で、六(🥛)十(😢)八歳の時であつたが、(⏲)その後は(🖌)、直(🏓)接政(♑)(zhèng )治の局に(😍)あ(🐻)たることを断(❎)念し、専心門(🙂)(mén )人(🏊)の教育と、詩(shī )書禮楽の整理とに従(cóng )事した(🌉)の(🥂)であ(🆗)る。
「野(✋)蠻(mán )なと(🌓)ころでございます(🛰)。あ(🔨)ん(🌠)な(🛫)ところに、ど(🚇)うして(😹)お住居(jū )が出来(lái )ましょう。」
本篇(🛡)には孔子の徳行(🐞)に関(wān )することが主として集(🐌)録されて(😟)いる。
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