「気を(🗺)確たしかにし(🐁)た(😳)まえ! 気を! 君! 君! 青木(Ⓜ)君!」信(🍂)(xìn )一郎は、力一杯に(🥞)今覚えたばかりの青(🧗)年(nián )の名を(🍄)呼び続けた(🛠)。
人々は(👿)、(🧥)衰(shuā(📘)i )残の姿いたいたし(🐠)い市九(🙁)郎に、
里人の(🌯)注意は、(💋)まったく市(🉑)(shì(🗡) )九(jiǔ(👡) )郎の身辺(fǎ(🦊)n )か(😡)ら(✳)離れてしまった。ことに洞窟が、深(shēn )く穿(🔉)たれれば穿たれ(⛽)るほど、(🤦)その奥(🤳)深(😷)く槌を振う[(🐙)#(⛑)「奥(à(🀄)o )深く槌(chuí )を(🍥)振う」(🥘)は底(dǐ(🔂) )本(běn )では「奥深(shēn )く振(zhèn )う」(🛰)]市九(💠)郎の姿は、行人の目(mù )から遠ざか(🔇)っていった(🤭)。人々は、(👮)闇のうちに(🌲)閉(bì )された洞窟(🐵)の(🧛)中を(🖊)透(tò(♓)u )し見ながら、
「皆の衆、お控(🏎)えなさ(🎂)れ(🏦)い。了(🏚)海、討たるべき覚え十分(🐗)ご(🏕)ざる。この洞門を穿(😪)(chuā(📸)n )つこ(🖥)とも(🐥)、(🅿)ただその罪(🌄)(zuì )滅(miè )ぼしのためじゃ。今かかる孝子(zǐ )のお手(shǒu )にか(⏪)かり、半死の身を終(🏟)ること、了(🛤)海が一(yī(🤶) )期ごの願いじ(✌)ゃ(🐦)。皆(jiē )の衆妨げ無用じゃ」
「(🐛)捨てゝ――捨てゝ(🆎)下さ(💖)い! 海(🍩)へ、海へ(🏖)。」
小田原(yuá(🌊)n )の街(jiē )に、入る迄まで、二人(🉐)は黙々として相並んでいた(🎧)。信一郎(láng )は、心の中では(🍯)、(🎪)此(😾)この青年(nián )に(🏇)一種の親(🕰)(qīn )しみをさえ(🅿)感(🕛)じていたので(⛑)、何どうにか(🗂)して、(🈯)話(🔑)し(🐑)か(🍾)け(📜)たいと思って(👜)いた(😅)が、(😙)深い憂愁にで(🐂)も、(❕)囚(🌀)(qiú )と(😙)らわれて(🉐)いる(🌛)らしい青年の(🍔)容子(zǐ(🍚) )ようすは(📶)、信一郎にそうした機(jī )会をさえ与えなかっ(🐈)た。
「あれ(🦊)見(jiàn )られ(👌)い(👭)! 狂人坊主が、(🔨)あ(🏄)れだけ(😈)掘(jué )りおった(👐)。一年の間、(🐶)もがい(🌅)て、たっ(🛁)たあれだけじゃ…(🔼)…」と、嗤(chī )った。が、市九郎は自分の(🗑)掘り穿(📁)った(🦍)穴を見ると、(🐭)涙の出(😳)るほど嬉しか(🧚)った。それはいかに浅くとも、自(zì )分(⛵)が精進(jìn )の力(lì )の如実(✂)(shí )にょじつ(🌔)に(📃)現れてい(💉)るものに(🥖)、(⏳)相違(🥀)なかった。市(shì )九郎は年(🚁)を(🐇)重(chó(👾)ng )ねて、ま(✡)た(🎧)更(🏴)(gèng )に振い立っ(❌)た。夜は如法にょほうの闇に、昼もなお薄暗(àn )い洞窟(kū(🔓) )の(💭)うち(🦀)に端座(😻)して、ただ右の腕(wàn )のみを、狂(🍤)気のごとくに振ってい(🍒)た。市九(👞)(jiǔ )郎にとって、右の腕(wàn )を振(zhèn )る(🕘)ことのみが、彼(💹)の宗教的生活のすべてになっ(✈)てしまった(📒)。
そ(😿)う云(🍿)い(💫)ながら、大(dà )男は学(xué )生(shēng )を、(🐀)信一(🚋)郎に(🌻)紹介(jiè )した。
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