○(👂) 次(原文)==一般に「つぎ」「第二(èr )」の意(🎎)味(🍢)に解され(🕐)ているが、私は「途次(🏔)」などという(🦐)場(chǎng )合の「次」と(♟)同じく、目(📧)標(🌖)に達(🗿)する一(🛶)歩(bù )手前の(🏂)意(🌼)に解したい(🎾)。
○(🍃) 前段(duàn )と後段と(🍧)は、原(🆚)文では一連の(🌸)孔(🎮)子(zǐ )の言(🔦)葉(yè )に(🐑)なつ(⚾)ている(🐕)が、内(nè(🌺)i )容(🚢)に連(lián )絡が(🍄)ない(🍏)の(⬇)で、定説に従つて(🔫)二段に区分(🏷)(fè(🔍)n )し(👖)た。
○ 図=(🍶)=八卦(guà )の図(と)。大古伏羲(👔)(ふ(🐐)くぎ)の(🧛)時(shí )代に黄河から竜(néng )馬が(♑)図を負つて出(🌍)た。伏(🥁)羲(xī )はこ(🖲)れ(🍓)に八卦を画(huà(🖼) )した(🐼)と伝えられて(🍹)い(🦄)る。
○ 摯(zhì(🤜) )==魯(lǔ )の楽官(guā(📛)n )で(📓)すぐれた音(🌮)(yīn )楽家であつ(🥗)た(🥗)。
四(🔭)(sì(✔) )(二〇九)
「共(🏞)に学ぶこ(🎰)と(🐚)の出来(lái )る人はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(jīng )進することの出(🍗)来(lái )る(🏋)人(ré(👘)n )で(📼)あると(💢)は限らない。共に道に(🌮)精(💸)進することの出来(lá(😖)i )る人はあ(✴)ろう。しかし(🦊)、その人(🍝)(rén )たちが、(🔴)いざ(🌔)という時(shí )に確乎た(🔒)る信(🎪)念(🔫)に(👱)立(lì(🏍) )って行動を共にしう(💨)る人(ré(🛤)n )であるとは限(💞)らない。確乎たる信(📽)念に立って行動を共にしう(💹)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸問題に当面(❌)して、なお事を誤らないで共(🍎)に進(👄)みうる人(ré(📭)n )である(😍)とは(👷)限ら(🔆)な(🌐)い。」
○ 本章(zhāng )は孔(📃)子がすぐれた君(jun1 )主の(📆)出ないのを嘆いた言葉で、(💕)それを直(😍)接(jiē(🐟) )い(📝)う(🔫)のをは(🐀)ば(🎿)かり、伝(yún )説の瑞祥を以(👟)てこ(🎽)れ(🚺)に(👳)代えたのである。
「堯(yáo )帝の君徳は何(👇)と大きく、(🕊)何(hé )と(🗡)荘(zhuā(🔴)ng )厳なこと(💬)であろう。世(♿)に(⏸)真に(🕘)偉(wěi )大なものは天のみであ(🤹)る(♊)が、ひ(👍)とり堯(🤼)帝(dì )は天(tiān )と(📄)その偉大(🍛)(dà )さを共にし(☔)ている。そ(😂)の(😞)徳(💏)の広大(dà )無(🤖)辺(🕦)さ(💔)は何と(👧)形容してよいかわからな(🍾)い。人(ré(⛄)n )はただその功業(➿)の荘厳さと文物(🏁)制度の燦(càn )然(rán )たるとに眼を見はるのみであ(👾)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025