「ほ(💌)ん(🎳)とに、これも何かの(🍱)御(👪)縁(yuán )かと思(🐴)います(❄)ね。」
二十三(📦)(sān )日には(🏽)浪(🆎)(làng )士らは片(piàn )桐かたぎりまで(🔸)動いた。その辺(👍)(fǎ(♋)n )から飯田へ(📖)かけて(👎)の谷間たに(🦈)あいには、数(shù(🌰) )十の(🚇)郷村が天(✅)龍川の(🚣)両(liǎng )岸に散(✅)布(bù(🐡) )し(🤼)てい(🍊)る。岩(💛)崎長世(🍤)ながよ、北原(yuá(🏬)n )稲(🕶)雄(xióng )、片桐春(😗)一(yī )しゅんいちらの中心(🍝)の(🅾)人(🐖)物をはじめ、平田(🗾)篤胤没後の門人(🗒)が堅(🤽)く根を張っ(🧤)ているところだ。飯(fà(🅱)n )田(tián )に(🏈)、山吹や(🚬)まぶきに、伴(bàn )野とものに(🍛)、阿島(dǎ(🥈)o )あじま(🦃)に、(🌜)市(🍋)田(tián )に、座(zuò )光寺に、(👝)その(🗞)他にも熱心な篤胤の使(🔌)徒(🐤)を数えることが(🎍)で(🚘)きる。この谷(gǔ )だ。今は黙(🔇)ってみて(🔼)い(🔸)る場(chǎng )合でな(🌦)いとして、北原兄弟きょうだいのような人たちがたち(🤸)上がった(🌊)のに不思(🗾)(sī )議もない。
と言って相(🛐)生町あ(🥤)いおいちょ(🤘)うの家(jiā )の亭主てい(🏦)し(📺)ゅが深(🏜)川(🏉)の米問(wèn )屋(wū )へ出かけ(🍝)る前に、(🚉)よく半蔵(zā(👈)ng )を見(jià(💵)n )に来(lá(🍠)i )る。四(sì )か月も(👘)二階(jiē )に置いてもらううちに、半(bà(✡)n )蔵(🏷)はこ(🛎)の人を多吉(jí )さ(🎨)ん(🙎)と(🦗)呼(🚉)(hū )び(🏦)、かみさんをお隅すみさん(🚊)と呼び、清元(❎)きよもとのけ(💩)いこ(🗳)に通(tōng )か(💕)よって(🍙)いる小(xiǎo )娘(🏈)の(🥠)ことをお三輪みわさ(😟)んと呼ぶほどの親(😕)し(🎸)みを持つように(🌅)な(🦆)っ(🤨)た。
(🔴)半(bàn )蔵はそ(💽)の(🎢)手(shǒu )紙で(👭)、中津(🎿)川の友人香蔵(⛸)がすでに(🧦)京都にいないことを知った。その手(shǒu )紙をくれ(💚)た景蔵も、ひと(🌹)まず(🚡)長い(🕜)京(🎢)都の仮寓かぐうを去(qù )って(🍞)、(♿)こ(♍)れを機会に中津川(🖇)(chuā(📁)n )の方へ引(👰)き揚(🍲)げようと(🎃)し(🍱)てい(😕)るこ(🍁)とを知った。
(🧟)筑波(🥌)の空に揚がっ(🌊)た(🐧)高(💛)い烽火のろ(😡)し(🚔)は西の志(♏)士らと連絡(luò(🦔) )のな(🏰)いもの(〽)ではなかっ(📃)た。筑(zhù )波の勢いが大いに振ふるったのは、あだかも(➗)長(zhǎng )州(👊)の大兵(🍭)が京(🦀)(jīng )都包囲のま(⛲)っ最中であったと言わる(💒)る。水長(🐄)二(èr )藩の提携は従(cóng )来(⭐)(lái )幾たびか画策(😫)せ(🚀)られたことであって、一部の志(🆓)士らが互い(📥)に往(🎴)来(🤰)し始めたのは安藤(🔕)老中(🤶)あんどうろうじゅう要撃(📡)の以前にも当た(😻)る。東(🌰)西(xī )相呼応(⏭)して起こった尊攘派の運動は、西には(🔣)長州の敗退(tuì )となり(👀)、東に(🎴)は水戸浪士らの悪戦苦(😂)闘となった。
「お前は(📦)この辺の百姓(xìng )か。人(rén )足(🥡)(zú )の手が足りないから、(🏹)鎗やりをか(🦔)ついで供をいたせ。」
(🎓)江戸はもはや安政年(📄)度(dù )の(🤵)江(🤡)(jiāng )戸(🍀)で(🍎)はなかった。文(🏹)化文(wén )政のそれで(🚄)はもとよ(⬇)りなかった。十(🆚)(shí(🚠) )年前の江戸の旅にはまだそれでも、(🏰)紙、織(zhī )り物、象牙ぞうげ、玉(🍽)ぎょく(🤪)、(🐣)金(jī(🥇)n )属の類たぐいを応用した諸種(🤗)の工(gōng )芸(🎠)の見(🍪)(jiàn )るべ(🐥)き(📌)ものもないではなかったが、今は(👱)元治(🐿)年代を誇るべき意(🐬)匠(jiàng )とて(🎣)もない。半蔵(zāng )はよく町(🚓)(dīng )々の絵草紙(♓)(zhǐ )問屋えぞ(🌮)うしどんや(🚪)の(🎬)前(👴)に立って見るが、そこ(🕸)で売(mà(💶)i )る人情(qíng )本や、敵打かたきうちの物語や(💟)、怪談物(⛽)(wù )なぞを見る(🔣)と(🚡)、以(💹)前(qiá(☝)n )にも増して書物(wù(🎸) )とし(👦)ての形(xí(🌽)ng )も(📻)小(xiǎo )さく、紙質(🐍)も悪あしく、版(🕣)(bǎn )画も粗末に(🎡)、一(🎿)切が(🌈)実に手薄てうすに(🥍)な(📹)っている。相(xiàng )変わらずさかんなのは江戸の芝居(✴)(jū )でも、怪(🍅)(guài )奇(📱)なも(⛷)のは(❄)ますま(👶)す(🌵)怪(guài )奇に(💓)、(🚂)繊細(xì )なものは(👫)ますます繊(📪)(xiā(🏓)n )細だ。とがった神経質(zhì )と(➕)世紀末(🦌)(mò )の機知と(🔙)が淫靡(🙂)いんびで頽廃(fèi )たいはい(📫)した(💍)色彩に混(hún )じ合っている。
合図の(🙎)空(☝)砲の(🤒)音と共に(👠)、浪(làng )士(🧙)(shì )らの(🐗)先着隊が下諏訪に(😒)はいった(👍)ころは夜(yè )も(🤸)深(🏛)かっ(👶)た。敗(🎨)退(tuì(🤑) )した諏訪(👚)松本両(🤙)勢(🍄)は高島(🗽)城(chéng )の方角をさ(🗜)して落(📂)ちて(🗺)行ったあとで、そこ(🎗)にも(😉)一兵を見な(❔)い。町々も(🐦)から(🌿)っぽだ。浪(làng )士(🛍)ら(🚐)は思い思いの家(jiā )を見立(🏸)てて、(🧤)鍋釜な(🌇)べかまから(🧜)洗(🍶)(xǐ )い米(🤸)などの笊ざ(🍚)るに(🥄)そのま(🛃)ま置き捨(👉)て(🔭)てあ(🚖)るよう(🔼)なところ(🕯)へはいった。耕雲斎は問屋と(🙍)いやの宅(🎛)(zhái )に(🚡)、(💯)稲右衛(wèi )門は来迎寺らいごうじ(🐭)にというふうに。町々(💱)の(🍂)辻つじ(😥)、秋宮あ(🔘)きみ(🔰)やの鳥(❔)居前(qián )、会所前、湯のわき、(🐕)その他(tā )ところ(🚮)どころに(⛩)篝(🎏)かがりが焚た(🍈)かれた。四、五(🕖)人(🈷)ずつの浪(😓)士は(🍮)交代で(🥪)敵の夜(yè )襲を警戒(jiè )し(🔮)た(🚞)り(👲)、(🖕)宿内の火(huǒ )の番に回(🍈)ったりし(👔)た。
しかし、道中奉行の協議中(zhō(➖)ng )、協(xié )議(🤰)中で、庄屋側か(🧟)らの願(🕐)いの筋も容(🏎)易にはかどらなかった。半蔵らは江(jiāng )戸(hù )の(🏮)町(🐧)々に山王社さんのうしゃの祭礼(🕳)の来るころまで待(dài )ち、(📛)月(🐋)を越えて将(🥪)軍が天璋院てんしょ(📄)ういんや和宮(gōng )様(yà(🎲)ng )かず(🎅)のみやさま(😫)と共(gòng )に新(xīn )た(🔅)に土木(🤗)の落(👻)成した江(jiāng )戸(hù )城西丸へ田安(ā(🦕)n )御殿(diàn )たやすごてんの(🦅)方から移(♌)るころまで待った(🚕)。
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