こん(🏏)な(🗺)言葉がつぎつぎに思(😊)い出され(🐃)た。樊(🐪)遅(🦎)は、(🐳)し(🌳)かし、自(zì )分に実行が出(🦊)来るか出来(🈚)な(💃)い(🌵)か(🥀)は別(🧒)として、言葉の意(yì )味だ(🏛)けは、そうむずか(🤮)し(👗)いとは思わなかった。
こんな(📝)言(🚏)葉(yè )がつ(🧛)ぎつぎに(🍈)思い出(chū )された(🔻)。樊遅(🤴)は、しかし、自(🥨)分(🍜)に実行(háng )が(🔃)出来るか出来ないかは別(bié )として、言葉の意味だけは、そうむずか(📼)しいとは思(sī )わなかった。
「こ(🎫)の(🕋)辺(🎇)に一寸こ(🚁)れだ(🍗)けの牛(niú(⛷) )は見(🕎)つか(🦐)り(👑)ま(🤽)すまい。」(📙)
「2現今では、親(📏)を養ってさえ居(jū )れば、それを孝行(🚫)(háng )だといって(❗)いるようだが(⛪)、お互(🐚)(hù )い犬(quǎn )や馬までも養(yǎng )って(🤧)いる(🔅)ではないか。孝行には敬うやまいの心が(🤩)大切だ。もし(🛹)それがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何の(📘)えら(📄)ぶところ(🔻)もない。」
その瞬(shùn )間、彼(bǐ )はちらと(🤲)自(🌗)分の(⚪)眼(👪)の前にある光が横(🚒)切るよ(🌁)うに(🤱)感じ(👱)た。孔子(🌋)の眼の光であ(🆒)る(😚)。湖(💪)のような静かな、(💓)しか(💝)も(🚿)かすかに(🏾)微(🔧)笑(xià(😞)o )を含んだ孔子の(⛽)眼の(🥡)かがやきであ(🛢)る(👚)。彼は、ふと何か思(🎾)い当ること(🌕)でもあったよ(🧦)うに(🍣)立(🔎)上(shàng )っ(🏨)た(🍰)。
(な(🏢)る(🐟)ほど孔子は音楽の理論(🏖)に(🖨)は長じて(👵)いるだろう(🥎)。しか(🐂)し、実(🙁)際(jì )楽器(qì )を握(💰)っ(😷)て(👇)の技術にか(🤣)けては(🏻)、何とい(✔)っても自分の方(fāng )が玄人(🎷)くろ(😻)うとだ。)
そう彼は(🎏)自(zì )信(xìn )している。それにも拘らず、こう頻々(🌕)と失敗するの(🔪)は、どうい(♟)うわけだろう。腹も立つ。恥か(🎆)しくも(🎂)ある。し(🥋)か(🍘)し、事実は如何(🔴)ともしがたい(🌟)。
(楽(😞)(lè )長は、最(🥕)高の技術は手や喉から(🍱)生(shēng )れるものでなくて、心(xīn )か(🌁)ら生れる(❣)ものだ(💐)、という事だ(💒)けは、ど(🔘)うやらわかったらしい。彼(🗼)の(😂)音(yīn )楽(🐉)もこれ(🚌)か(🎗)らそ(🏧)ろそろ(🎩)本物にな(🦓)るだろう。だが彼は、(🤩)私の音楽論が(🛷)そのまま(🍖)人(rén )生論でも(🐊)ある、ということに(💮)は(🏧)、まだ気(qì )がつい(🕶)てい(🙁)ない(💪)らし(🤝)い。究極(🌸)の目標を音(yīn )楽(lè(👰) )の技(🗨)術(shù )に置いてい(🥅)る彼(🗃)としては、或(huò )はやむを得ない(🥥)ことか(⚪)も知れない(🌶)。しかし急ぐことはない。いずれは彼(🤾)も、人生のための音楽(🍒)とい(💃)うことに目(mù )を(🏟)覚(jiào )ます時が来る(📟)であろう。彼は元来(lá(🎣)i )真面(🌟)目な人(rén )間な(✏)の(💧)だから(💢)。)
(礼(💬)に(🕧)そむく(🥕)わけには(🏭)行かない。しかし、無道の人に招(🈺)(zhā(🌜)o )かれ(🉐)て、(👊)たとい一(🎲)日たりともこれを相(xiàng )た(🖼)すけるのは(🔷)士の道でな(🚮)い。況んや(🎌)策(🌻)を以(📌)て(⭐)乗じら(🌙)れるに於(🕣)てをや(🎫)[(🗜)#「於てをや」(🎃)は底本では「於(yú )ておや」]である。)
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