((🏑)なるほ(🐡)ど孔(kǒng )子(🗒)は(🌷)音楽(🚬)(lè )の理(😧)論には長じて(🐓)いる(🍚)だろ(🛄)う。し(🌓)か(📃)し、実際楽器を握っ(🆙)ての技術(💑)(shù )に(😪)かけては、何といっても自分の方が玄人くろう(💠)とだ。)
「こ(🤺)れまで(🖇)通りではいけない(🛁)のか。」(📆)
子、魯の大師に楽がくを語(😶)(yǔ )つげて曰く、(📗)楽(🚱)は其(qí )れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を従(cóng )はな(⏱)てば(🆒)純(chún )如たり。※(「激」の「(🚠)さんずい」に代えて「白(🖋)」、第3水準1-88-68)如き(🧢)ょうじ(📏)ょ[#ルビ(🌴)の(👪)「きょ(💭)うじょ」は底本(běn )では「きよよじょ」(😿)]た(😆)り。繹(😧)如えきじょたり(🈶)。以て成(🌖)る(🏎)と。
「そう(⛷)仰(👕)しゃ(🏁)られ(🐄)ます(🚒)と、いかにも私に邪心(xī(🥔)n )があるようでござい(🍶)ますが……」
楽長(zhǎng )は、(🍔)雲を隔て(🏼)て日を(👶)仰ぐよ(😿)うな感じ(🐴)で、孔子の音(🍛)楽論を聴(tī(🤸)ng )い(🏰)ていた。しかし、孔子(🔫)の最後(🆓)(hòu )の言(yá(🦅)n )葉が彼の耳には(🧥)い(🤟)った(👽)時、(🤳)彼(🌉)の胸は急にう(🤖)ずき出した(🐶)。そ(🍲)し(⛽)て(🍁)孔子に「邪(xié )心がある」と(🛁)云(👚)わ(⏸)れ(🥣)ても仕方がない、と思(🤪)った(🗺)。
孔子(zǐ(🙊) )は(🛣)、(🦀)むろん(🍋)それ(🌝)を聞(wén )きのがさな(⏬)かっ(⛏)た。彼はきっとな(📆)って(🤜)その門人にいった。
と、孔子の声(shēng )が少(shǎo )し高くな(🏞)った。
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