この(🍭)一(🤭)行(📥)の中に(🚑)は、浪士らのた(🔴)めに人質に取ら(🧙)れて、(🌵)腰繩こ(🥫)しなわで連(liá(🅱)n )れら(🤑)れて来た一(yī )人の飯(🤨)田の(🐉)商人もあ(🤨)っ(🏭)た。浪(làng )士(shì )らは、椀屋文(wén )七わんや(➖)ぶんし(🔏)ちと聞こえ(🦏)たこの飯(🏢)田(tián )の商人が横浜(bāng )貿(👐)(mào )易(yì(💑) )で一万両(liǎng )からの金(jī(🙉)n )をも(♓)うけたことを聞き出(chū )し(👖)、すくなく(🛥)も二、三(⛄)百両(liǎng )の利得(dé(⛷) )を吐き出さ(💧)せるた(🔌)め(🐏)に、二(🛢)人(🌲)(ré(😯)n )の(🤼)番(🎏)士付(fù )きで伊那から護送(sòng )して来(lái )た。きびしく(👏)軍の(🚉)掠(⬇)奪(🤗)りゃくだつを戒(jiè )め、(🏔)それを犯すも(🤝)の(🚹)は味方で(😲)も許(😰)すまいとしている浪士(shì )らにも一(🎴)方(fāng )に(🆙)はこのお灸きゅう(🚦)の(🦕)術があっ(😈)た。ヨ(⏱)ーロッパ(🤼)に向か(🕓)って、この国を(📭)開くか開(🗑)かな(🔭)いかはまだ解決のつかない多年(niá(😊)n )の懸(📳)(xuán )案(🍷)(àn )であって、幕府に許されても朝廷か(🍮)ら(⭐)許(xǔ )されない貿(mào )易(🚾)は売(mài )国で(🚫)あ(🌎)るとさえ考(kǎo )えるも(🌞)のは、(🚅)排(🍯)外熱(rè )の(🔨)高い水戸浪士中に少(shǎo )なくなか(🎻)ったのである(🤘)。
「(🔘)青山さん、(🔪)あれから宮(gō(🐁)ng )川(chuān )先生もどう(🐗)なすったでしょう。浜の(🈂)貿易にはあ(Ⓜ)の先生(shē(🕧)ng )もしっ(🐙)かりお儲もうけでございましたろうねえ(🏭)。な(👈)んでも一駄(duò )だもあるほどの小(xiǎo )判こばん(🍄)を馬につけまして、宰領(lǐng )の衆(🍩)も(🛃)御一緒(🤚)で(🥂)、中(zhōng )津川(🎽)へお帰りの時も手(shǒu )前どもから(😄)江(🦌)戸をお立ちになり(🔯)ま(🌪)したよ。」
とうとう、(🍂)田(🧢)沼(zhǎo )玄蕃頭(🛷)(tóu )げんばのかみ(🕍)は来な(💠)かった。合戦は(🍁)諏訪松(sōng )本(běn )両勢の敗退と(🚠)なった(⏺)。にわか(🌄)の(🛷)火の手(🐙)が天の一方(🧑)に揚がった(💉)。諏訪方の放火(huǒ )だ。浪士ら(🧚)の(☝)足(zú(🐸) )だまりをな(😸)くす(🤙)る意味で、(😞)彼(bǐ )ら(🔉)はその手(🐡)段に出た。樋(tōng )橋村の(🕞)民(mín )家三軒(😧)に火を放っ(🌔)て置いて退却(què )し始め(🦒)た(🎺)。白昼のよ(🍟)うに(🤴)明るく燃え上(🦎)がる光の中(⚫)で、(🦑)諏訪(fǎng )方にはな(🍥)お(🤔)も踏(tà )みとどまろうとする勇者もあ(💱)り、ただ一(📱)人元の陣(💛)地(dì )に引(🍤)き返して来て二発(🥈)(fā )の大砲(🛏)(pà(🏼)o )を放つ(🍹)も(🎈)の(🌎)さえ(➕)あった。追(😔)撃(🐳)の小競合(🏯)こぜりあい(✊)はそこにもここに(🍜)も(📍)あ(♑)った(🤢)。その(🤡)うちに放火もすこし下火(huǒ )になって、(💜)二(èr )十(👏)(shí )日の夜の五(👺)つ時(🗼)の空(🎄)には地上を照(zhào )ら(🆒)す月(❎)代つ(😏)きしろと(📵)てもない。敵と味方の見定(🕠)(dìng )め(🛑)もつかないような深い闇やみが総崩れに(🥑)崩(🥟)れて行く(🚣)諏訪(⛔)松(sō(🕳)ng )本(😋)両勢を包(🤖)ん(🧟)でしま(🗡)った。
徳川(🥒)幕府の頽勢たい(🧚)せいを挽回ばん(🥐)かいし、あわせてこの不景(jǐng )気の(⛓)どん底か(🌜)ら(🤛)江(🤛)戸を救(jiù )お(🚱)うとするような参(cā(🍄)n )覲交(🔪)代さ(➡)んきんこうたいの復活は、半蔵らが出発(fā )以(yǐ )前にすで(🍧)に触れ出(chū(🎈) )された。
「そうか(🌍)。しから(💼)ば、その方(👜)は正武隊に(🤐)預けるから、兵糧(🏇)(liá(🤺)ng )方ひ(⚾)ょう(👍)ろうかたの供(🏋)(gòng )をい(🔠)たせ。」
(🙃)樋橋(📳)付(fù )近(jì(✔)n )の砦とりでの防備、およ(🕡)び(🌫)配置(💽)な(⏯)ぞは、多(⚡)(duō )くこの物頭(📽)の考(kǎo )案(àn )により(📲)、策戦(🐥)のこ(🍲)とは諏(🥃)訪藩(🥜)銃(chòng )隊(🈁)頭を命ぜられた(🍶)用人塩原彦七の方(🌅)(fāng )略に出(chū )た。日がな一日(😶)降りし(🛏)きる強雨の中(😩)で、蓑(suō )笠みの(⏫)かさを(🙄)着(zhe )た数百人(rén )の人夫(🕑)が山から大木を伐き(🍴)り出す音だけで(🍤)も周(zhōu )囲に(📞)響(xiǎng )き渡(dù )った(🎬)。そこには砲座を定めて木の幹を畳たたむものがあ(🥨)る。ここには土居(🌴)を築(🚙)(zhù(🎂) )き土(tǔ(🏊) )俵(biào )を積ん(🈴)で胸壁を起(qǐ )こすも(🔐)のがある(🔭)。下諏訪し(👩)も(🚋)す(🌨)わか(😄)ら(📫)運ぶ兵(🚐)糧ひょ(😽)う(🈂)ろうでは(👄)間(🕰)に合わないとあって、樋橋には(🤱)役(🈁)(yì(🚍) )所(suǒ )も設けられ、炊(🏎)たき出し(🥡)もそこで始まった。この工(👒)事(❣)は夜に(😱)入って松(sōng )明た(🥨)いまつの光(guāng )で谷(gǔ )々を照(🎯)らすまで(🍂)続(xù )いた。垂(🔏)木岩たる(🛏)きいわの桟かけはしも(🏢)断(duàn )絶せられ(📁)、落(🔞)(luò )合(🎂)橋おちあ(🏯)いば(🥧)しも切って落とされた。村上(shàng )の森のわきにあたる街道筋に(🕍)は篝かがりを(🥜)焚たいて、(👽)四(👎)、五(👳)人ずつ(🖇)の(🥉)番士が交代でそこに見(🔥)張(zhā(🤟)ng )りをした。
夜、武田た(🕶)け(💣)だ(⬛)本陣(🔒)(zhèn )にあ(🌺)てられた片桐の問(wèn )屋へは、(📮)飯田(👻)方面(㊙)から(🎯)、豊(fēng )三郎(✏)(láng )が兄の北原稲雄と一(yī )緒に(🕉)早駕籠かごを急がせて来(🕠)た。その(🐷)時(😖)、(😗)浪(làng )士側(👾)では横(💬)田東四郎と藤田ふじた小(xiǎo )四郎とが応接(jiē )に出た。飯(fàn )田藩として間(🐻)(jiān )道(dào )の通過を公(gōng )然と許すことは(🌷)幕府に対(duì )し(🎚)憚(🎚)はば(💮)か(🚬)るところが(🌒)あ(🏙)るからと言(yán )い添(😂)えなが(🕗)ら、北原兄弟(dì )は町役(👼)人との交(🏀)渉の結果を書(shū )面(🕵)にして(🧔)携(🗞)えて来た。その(🥒)書(⬜)面には左の三(sān )つの条(👡)件が認(🙆)したた(⛓)めてあった。
「今度は東湖先(🎺)生の御子息さんも御一(🍧)緒です(🥑)。この藤田(🔬)小四(♟)郎と(🚋)いう人(rén )はまだ若い。二十三、四(sì )で一(yī )方の大将(⛴)(jiāng )だというから驚く(📷)じゃありません(🔰)か。」
「時(💬)(shí )に、半蔵さん。」と平助が言(🕓)い出した。「(🔪)ど(🎍)うも(🥒)お役(🌵)(yì )所の仕(🏥)(shì )事は長い。去(🐵)年(📉)(nián )木曾(cé(🍝)ng )[#「木(mù )曾」(🥖)は底本では「木曽」(🎡)]から総(🤮)代(dài )が出て来た時は(🥩)、あれは(🏺)四(❤)月(yuè(🎚) )の(🏼)末でした。それ(🌽)が今年(📤)ことし(🐱)の正月(🚞)までかかりました(⭕)。今度も(🐵)わたしは長(☕)いと見(jiàn )た。」(🚺)
(🐦)これ(🈚)に加え(🎫)て、(☔)先年(📁)五月(✨)以(⛩)来の長州(zhōu )藩(fān )が攘夷(yí )の実行は豊(🍿)前ぶぜん田たの浦うらにお(📌)けるアメ(🚧)リカ商(👆)船の砲撃を手(shǒu )始(shǐ )めとし(👣)て、(😉)下しもの関せき海(hǎi )峡を通過する仏(🈚)(fó )国軍艦や(👮)伊国軍(👶)艦(jiàn )の砲(🍚)撃(🉐)と(🐹)なり(🏳)、その(🧑)結果(🧡)(guǒ )長州では(🌰)十八(bā(🐨) )隻から成(🐖)る英米仏蘭(📝)四(sì )国(🌔)連合(hé )艦(🌪)隊(🍊)の来襲を受くる(🕛)に(🕓)至(🥗)った。長州の諸(😉)(zhū(🕵) )砲台(🍌)は多(🔕)く(🦅)破(🥙)壊(🕰)(huài )せられ、長藩は(📕)ことごとく(🏴)撃(jī )退せら(😯)れ、下(xià(🤜) )の関(❣)の市街(💿)(jiē )もまた(👒)まさに(🤥)占領せら(👭)る(💙)る(🔮)ば(💦)か(🛡)り(📽)の(🌧)苦(kǔ )にがい経(💶)験をなめたあとで、講(🚴)和の談判はどう(🆖)やら下の関か(🕐)ら江(jiāng )戸(💌)へ移(yí )され(📇)たとか、そんな評判がもっぱら人(rén )のうわさに上(shà(🕐)ng )るころ(🐐)である。開港か、攘(rǎng )夷か。それは四(👬)艘そうの黒船が浦(pǔ )賀(hè )の(🛀)久里くりが浜(🦊)はまの沖合(🚊)いにあ(🚲)らわ(🎩)れてから以来の問題であ(🏦)る(🍢)。国の(🏕)上(shàng )下をあげてど(🗒)れほど深(🥡)刻(kè )な動揺(⏸)と狼(láng )狽ろうばいと混(hún )乱とを(🎈)経(💲)(jīng )験し(🥒)て来たかしれない問(🌦)題(🎉)である。一方に攘夷派を頑迷がんめいとののし(🌞)る声があれば(🌃)、一(yī )方(fāng )に開(⏮)港派(pài )を国賊(📤)とののしり(🐟)返(fǎ(🌾)n )す声があって、そのために(😹)どれほ(📸)ど(⌛)の(🔆)犠牲者を出し(🚧)たかもしれない問題(🙇)である。英(🚃)米(mǐ )仏蘭四(🚺)国を相手(shǒu )の苦い経験を下(😓)(xià(🗒) )の関(wān )になめ(😜)る(🥃)まで、攘夷のできるものと信(xì(👏)n )じ(🥂)ていた(🔚)人たちはまだまだこの国(guó )に少なくな(😀)かっ(🚗)た。好よか(📻)れ悪あ(🐔)しか(📺)れ、(😃)実際に行なっ(🥂)て(👀)見て(🧥)、初(chū )め(🌵)てその意味(wèi )を悟った(😍)のは、(🧚)ひと(🎗)り(🎷)長(🚅)州地方の人(📓)(rén )たち(👙)のみでは(✍)なかった。その(🤟)時に(🎥)なっ(⛔)て見る(💜)と、(🖱)全(👊)国(🕰)(guó )を通じて(♋)あ(👉)れ(🏑)ほどやかま(⛅)しかっ(🎫)た多(duō )年(nián )の排(🦎)(pái )外(💐)熱も、(💨)ようやく(📧)行くところまで行き(👦)尽くした(😆)かと思(sī )わせ(🐫)る。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025