「どうじゃ、よ(🤤)く反省して見たかの。」
(🏴)こん(🥛)な言葉がつぎつぎに思(🔥)い出(🦄)された。樊(fán )遅は(🗿)、しかし、自分に実行が出(chū )来(lái )るか出来ない(🏡)かは別(bié )とし(🏐)て(🌈)、言葉の意(💫)味(🎇)(wè(🌐)i )だ(🤫)けは(🍶)、そうむずかし(🕜)いとは思わな(🌗)かった。
元来孔子はユー(🌕)モ(👬)リストではな(🥘)かった。だから彼は、生真(👦)(zhēn )面(🈚)目に考(🏆)えて、(🎄)そんな(🍝)こ(♓)とを思(⚡)(sī )いついたの(✉)である。しかし、(🏾)思いついて見ると、いかにも(😣)可(kě )笑(🍿)し(🍿)かった。彼は思わ(🏭)ず微笑(xià(🐛)o )した。同時(shí )に、何と(⚫)なく自分(👴)(fèn )にはふさわしくないような(🤪)気がし(💟)出(👌)した。た(🌕)しかに彼のふだんの信念に照(🐐)ら(💟)すと、(📜)それは(🔮)決して気持(📧)のいい策だとは云えなかっ(🎖)た(🅾)のであ(🥌)る。そこに気がつ(💐)くと、彼はもう笑(xià(🌭)o )わなか(🎫)った。そして(🚔)、(🐡)ゆっくりと、も(🈷)う一度(😌)考えなおし(📥)た。しかし、そ(🔯)れ以上のい(🔐)い考えは、どうしても思い浮(fú )ば(🦂)なかった。
(もし、孟(mè(🤳)ng )孫(🥌)氏に(🏅)、はなは(🏏)だしい僭上(shàng )沙(🍀)汰で(🔹)もあれば(📖)、それ(🆘)は孟(🏺)孫氏一家の問題だけでなく、魯の(😒)国(guó )の問題であり(🚊)、ひいては(📫)天下の道義を(🎺)紊(wěn )る(🥚)ことに(🧓)もなる(🍝)。そ(🦀)れ(🚱)に、万一、自分(🏒)に一応の相(xià(✔)ng )談をし(👡)た(🥃)、(🐝)とでも云(yún )いふらさ(⚪)れ(😷)ると、(💞)これから自(zì )分がやって行(🖼)(háng )こうと(🤜)する政治の(💑)精(📙)(jīng )神を(📶)、傷けることにもな(🛤)る。出(🌵)来れば(💦)、(🐗)自分の(🥁)いった意(yì )味を、(🗨)はっ(🔲)きりさして置くに越したこ(📹)とはない。し(🌹)かし、祭(jì )典の計画(🚲)につ(🚨)いて、直(zhí )接(🚭)の相談もうけな(🎃)いで、こちらから(💯)それ(🧜)を云い(📑)出すのも(🌻)非礼(✝)だ。何とか(⭕)方法は(🥃)ないも(🔼)の(🔣)だろ(🚼)うか。)
「こ(🙇)まかなことは存(🐏)(cú(💏)n )じ(🐦)ませんが(🍘)、何でも、これまでとは比較にな(🎻)らぬほど、立派(🎐)(pà(👜)i )になさる(🧛)ご計画(huà )だ(🧠)そうです。」
そこまで考えて来(lá(😇)i )て、樊(🚆)遅は(💛)もう一度(🏓)(dù )「(🔴)違わな(💀)い」(🚃)と(👳)いう(✉)言(yán )葉の意味(wèi )を(🚦)考えて見(🏺)た。
(楽長(😋)は、最高(gāo )の(🍮)技(👠)(jì )術は手や喉から生れる(🥧)ものでなく(🐞)て(🦁)、心から生れるものだ(😙)、という(⏲)事だ(🔪)けは、(🍓)どうやらわかったらしい(🌍)。彼の(🐡)音(yī(♈)n )楽もこ(⛄)れからそ(✂)ろそろ本(bě(🚿)n )物になる(🔎)だろう(⛽)。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生(😈)論(⏮)(lùn )でも(⚓)ある、というこ(👶)と(🐜)には(🏨)、(🍲)まだ気(qì )が(🛌)ついていないらしい。究極の(🔵)目標を音楽(🐺)の技術に(🦉)置いてい(🌇)る彼と(🛒)し(🐇)ては、或(🌨)はや(🔤)むを得ないことか(🙈)も知れ(🈯)ない。しかし急ぐことはない。い(🤲)ずれは彼も、人(🐎)生のための音楽(lè )ということに(🎚)目(🆚)を覚(jiào )ま(👵)す時(🎾)が来(lá(⤵)i )る(🛎)であろう(🚾)。彼は元来(lái )真面目な人(💎)間(jiān )なのだから。)
「やはり仲(🤲)弓(💨)には人(rén )君(🐥)の風がある(🔬)。」
「それ(🐗)にしましても……」
(なるほど孔子(zǐ )は音(💓)楽の理論には長(zhǎng )じているだろ(👇)う。しかし、実(😍)際楽器(qì )を(💍)握っ(🐬)ての技術にかけ(🤽)て(🚳)は、何といっても自(💑)分の方(😙)が(🆒)玄人くろ(🚙)うとだ。)(🥄)
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