2 仲弓仁(⬛)を問う(🍟)。子曰(yuē )く、(🈂)門を出(chū )で(🎃)ては大賓に見ゆ(🧦)るが(🤭)如くし(📇)、民(mí(👚)n )を(🏭)使うには大(dà )祭(jì )に承(🥋)(chéng )くるが如く(⚾)せよ。己の欲(yù )せ(🔡)ざる所は人に施(🛏)(shī )すこと(🎿)勿(🦈)れ。邦(bāng )に在(🚈)りても怨なく(🛀)、家に在り(🔉)ても怨なからんと(❕)。仲弓曰く、(🏪)雍不敏なりと雖も、請う斯の語を事(😩)とせんと(顔(yá(👩) )淵篇)
(🐘)彼(🎵)は真心からそう云って、孔子の部(♉)(bù )屋を出(📳)た。孔子(🌅)は、しか(🚃)し、彼の足音(yīn )が(📄)遠くに消え去(🔐)るのを聴きな(🚺)がら、思っ(🖼)た(👞)。
「わしの(🥫)つ(🏮)もりでは、礼に違(🐾)わない(🚗)よ(💄)うに(🐁)してもらいたい、と(👷)思ったのじゃ。」(📋)
「礼(lǐ(🤽) )は簡に(㊗)失してもなら(🤟)ない(🌦)が、また過(guò )ぎてもならな(🤴)い。9過ぎたるは(🚸)なお及(📰)(jí )ば(🗞)ざるがごとし(📏)じゃ。人間にはそれぞれ(💐)に分(fèn )というものがあるが(🈷)、(🤯)その(🉑)分(🏴)を(🚻)上下(xià )しない(🐧)ところに、礼の正(😱)しい相がある。分(fè(🛏)n )を越えて親(qīn )を祭るのは、親の(🙏)靈をして非(fē(👫)i )礼(🔅)を享うけしめることになる(😰)の(👪)じゃ。のみならず(⚾)、大(dà )丈(🏄)夫の(🔉)非礼はやがて(👯)天(🕯)下を紊(🔚)みだるもとに(😢)なる。親の(🐧)靈(líng )をし(🎄)て(🧦)天(tiān )下(🔧)を紊るような非(💻)礼を享(😯)けしめて、何が孝行じゃ。」
彼(♋)は、忌(🗻)々しそうに、窓(🚑)からぺ(🈚)ッと唾を吐(tǔ )いて(🐞)、青(🍹)(qīng )空(kōng )を仰いだ。すると(🍌)、彼は、そこに(✡)もう一度、ち(🕷)らと孔(🏠)子の眼(yǎn )を見た。相変(🚛)らず微笑を含ん(🚙)だ深い眼である(🔜)。
孔子はそれに頓着(zhe )なく、
仲弓はそれ(🤑)を伝(📶)え聞(wé(🥩)n )いて(😌)、ひ(📰)どく感(🚢)(gǎ(🥚)n )激(💎)した。しかし彼は、そ(🌻)れで決(jué(😘) )し(🛤)て安心するような人間(jiān )では(🚘)なかった。彼は、自分(fèn )が孔子にいった(😇)言(yán )葉を裏切らないよう(🆚)に、ます(🚕)ます(🔳)厳(🚎)(yá(🐶)n )粛(😾)な(🥇)自己(👴)(jǐ )省(🐟)(shěng )察を行(háng )うことに努(💉)(nǔ )めた(🦁)。彼は(🍍)かつて孔子に「(🏐)仁」の意義を訊ねた[#(👚)「訊(🗓)ねた」は底本では「(😉)訪ねた」]こ(🤗)と(🔇)があったが(🔢)、その(🔥)時孔子(✖)は、
「あれもいい人(🏽)物(🏑)じゃ。大ま(🚒)かなところがあってね。」
「これ(🐥)まで通(🆘)り(🚻)で(♌)はいけないのか。」(🎹)
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