(🐤)など(🤘)と放言した。
(違わない、違わ(😚)ない(😄)、(📅)――何のこ(🤜)とだろう。)
或ひと(🙁)曰く、雍よう(🚵)や仁にして佞(nìng )ねい(🍊)な(⛸)ら(🎉)ずと。子(🥒)曰く、焉(yān )いず(⛺)くんぞ佞(nìng )を(👭)用い(📯)ん。人(rén )に禦(🧓)(yù )あたる(📷)に口給を以てし、しば(⛄)しば人に憎ま(🥈)る。其(🐢)(qí )の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
「や(⭕)はり云えな(🔺)いのか。じゃが、わしには解(🥩)っている。」
(🍴)3孔子(🍼)は暗(🎀)然となった。彼(🎐)は女(🎸)(nǚ )子と(🌰)小人(rén )とが、元来(lái )如何に(😇)御しがた(🚰)いも(💍)のであ(🐅)るかを、よく知っ(💆)ていた。それは彼等が、親しんでやればつ(🔹)け上(shàng )り、遠(yuǎn )ざけ(🛴)ると(🍹)怨(📿)むから(🥛)であった(🐡)。そ(🌚)して彼は、(🚕)今や(📼)仲弓を讃める(⛹)こと(⚽)に(⏫)よ(🏕)って、小(xiǎo )人の心(🌙)がいか(🐾)に嫉妬心に(👘)よっ(😄)て(🥇)蝕まれているかを(🤱)、まざまざと見せ(🔇)つけられた。彼は考えた。
と(😑)いったこと(💽)を(🏁)思い起(qǐ )した。孔(kǒ(🛢)ng )子は或は、自分(fèn )を「(😩)人(😴)(rén )君(jun1 )の風が(👵)ある(😝)。」などと讃めて、そ(💵)の実、何(🙊)かの(🗓)欠(qiàn )点(🐽)を婉(wǎn )曲に諷(➖)刺して(🌅)いるの(🛴)では(😇)あるま(🖼)いか(🥩)。そ(🏖)う(🅿)いえば(🍶)、(🚪)世(shì )間では(🅿)、子(🔞)桑(🛍)伯子しそうは(🚻)くしと自分と(🚗)を(🏺)、同じ(😛)型の人(🚽)物(wù )だと評(pí(🌴)ng )している(❎)そう(🌓)だ。子桑伯(🏷)子は物にこせつかな(🦏)い、いい男(nán )だ(🕙)が、少(shǎo )し大(🏣)(dà(🐐) )ざっぱ過ぎる嫌いが(🚿)ない(👇)でも(🐒)ない。或(huò )は(🏸)自分にもそんな欠点(diǎn )がある(🍥)のではなか(🚾)ろうか。自分だけでは、そんな事がな(🚛)いよ(🔍)うに気をつけているつもりではあ(🗒)るが。――彼はそ(🔟)んなこと(➕)を考(🈁)えて、讃められ(🔥)たために却っ(🀄)て(😅)不安な(😱)気(qì )持に(🏘)な(🔘)る(👚)のであっ(👶)た。
(🥝)孔子は、默(mò )ってう(🎓)なずいたぎりだ(🌦)った。仲弓はも(🔝)の足りなかった(🐁)。だが、(🎰)仕(🐦)方(fāng )なしに、それで引き(🎵)さがることにした。
「それは、(🚴)もう度々のことで、私としても考え(🏪)ずには居(jū )れません。」
――季(🙊)(jì )民(🖼)(mín )篇(piā(💁)n )――
(😕)孔(⛲)子は、これには多(duō )少意見があっ(🤹)た。しかし、それを述べても、どうせ話を永(🆓)(yǒng )び(📭)かすだけ(🛥)の效果しかない(🐎)と(🔎)思(sī )ったの(🙃)で、
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