(🤭)木(mù(➰) )曾(céng )川の(📪)岸には(⬜)、うる(🚴)い、露菊(🔞)(jú )つゆぎく(🚘)のたぐい(🚒)が咲き(🐲)みだれ、(🔧)山(shān )には(🎗)石斛せ(📄)っこく(🥥)、岩千鳥いわちどり、鷺(lù )草(🎿)さぎそうなどの咲(xiào )き(🐓)出(🐄)(chū )すのも(🤛)、(🦁)その(🆚)こ(🏒)ろ(🍾)です。かじかの(🗞)なく(🤠)声(🍛)もまれ(🤴)になって行きまして(🛤)、桑つみの(🍐)ひな(😽)歌がおもしろく聞えるころ(🚏)か(⛄)ら、姉の(⏺)家(🥪)の裏庭には(🍚)、(🏻)草花(huā )のな(🎼)がめがことに(🍵)うれしく、九(jiǔ )月(👉)にはい(💾)ってからは白(bá(🧕)i )い壁(🔷)(bì )の(🌙)かげ(🌸)にある秋(qiū )海(❄)棠しゅうか(🥧)いどうの花も(🗑)さき出しま(🦃)した(🌹)。
一(🧀)(yī )〇 木(🚙)(mù )像(🗿)拝見(jiàn )
第六(liù )章(👭) 姉(zǐ )
浅(qiǎn )間(jiā(📇)n )あさま(❕)のふもとでは、(🌛)石(🎀)ころの多(🎧)い(🌝)土地にふさわしい野(yě )菜がとれます。その一つ(🥛)に、土(tǔ(👑) )地(dì )の(🐣)人た(🏅)ちが地大(dà )根(🛹)じだいこんと呼んでいるの(😮)があります(🚸)。あの(🥙)練(🌇)馬ね(🌈)りまあたりの(👴)大(dà(🍿) )根を見た目(mù )には、これでも大根(😰)(gēn )かと思(sī )われ(🐤)るほど(🚣)、ずっと形もちいさく、色(😣)もそれほど(📽)白くなく、葉を切り落とした根元(🦏)の(🕍)ところは(📽)かぶのような赤みがかっ(🌌)た色のもの(👈)です。
どこまでも南(🐱)国(🖌)(guó )弁のつ(♒)ばめは、わ(✡)からない(🚳)ことばづかいで(🚁)その(🖕)おいとまごいに来て、古巣に別れを告げて行きまし(🖐)た。
橘翁さ(👎)まはかなり遠(yuǎn )い先のことを考え(☕)ておいた人(rén )とみえ(💢)ま(🔲)す。その(🏞)ことをここにすこしお話しし(🍅)て(🏭)みれば(🔉)、もともと高瀬の家の(🗝)先祖(zǔ )は(🤞)代(🐼)々木(mù(🆎) )曾福(🃏)島のお関所番を(✳)つとめた(🦍)武(🌶)士(🧝)であり、高(gāo )瀬(lài )の(💮)兄(姉の夫)(🙌)の父親の(📌)代には(🖤)砲術(🥥)のご指南(😦)(nán )番(fān )(指導の(😖)役)までして(🏗)お関所を固(gù )めたもので、した(🐗)がっ(➿)て(🔑)部(bù(🗼) )下に使(shǐ )われる人(🍂)た(💃)ちも(🐁)す(🈺)くなく(🐆)なかっ(🗓)たの(🏪)ですが(🦍)、(🐷)そ(🍗)ういう身(shē(💁)n )分の低い士(shì )族(🔖)(zú )は多く貧しかったのです。橘翁(⏩)さま(😴)の製薬(yào )は、部下の人(💊)たちにも内(nèi )職を(🧗)与(yǔ )え、土地の(🔢)うるお(⚫)いにも(➕)なる(🔰)ように、との願いから始めたことらし(🏝)い(🔪)。高(🏼)瀬で造り出した奇応丸(wán )きおうがんは、木曾山で(🎧)とれる熊(🌌)くまの(⚓)胆(🎛)い(⚫)を土台(tái )にして、それにシナ朝(🏕)鮮(🗻)のほうから来る麝香じゃこう(🚤)やに(💪)んじんなぞ(🆗)を(🌪)用(🤷)い、形もご(🌟)く(💕)小粒な飲(yǐn )みいい丸(🔉)薬(👞)とし(🔐)て金(🏅)(jī(🔄)n )粉(🌞)きんぷんをかけたもの(🗡)ですが、(🏄)正直(🅿)な材料が使(😪)ってある(🕔)もの(🤙)ですから小児(é(📖)r )に飲ませ(🧒)る(📲)にいいと言(yá(🥜)n )われ(😮)て、だん(💕)だん諸国にひ(🔣)ろまったもののよう(🐤)です。
さて、明(míng )治の御代み(🤯)よとなって(🥢)みますと、栗本(🌽)先(🚽)生(🌮)たちが新(xīn )し(🏻)い(🕺)日本の(✌)ために(✴)いろいろしたくをしておいたことが、あと(🎫)にな(🕴)ってわかってきま(🈚)した。この(🌧)国を開き、世(shì )界(jiè(🍶) )諸外(🚡)国と条(⛴)約(🆓)をとり結ぶと(🐩)いう(🌷)こと(🌫)も、先(🥚)生(shēng )た(📗)ちのしたくしてお(📟)いた(💟)こ(💋)とです。下しも(🐽)ノ関せき償金の談判(🤘)、横(héng )須賀造(zà(🥉)o )船(💸)所(⬛)の建築(zhù )、陸軍軍制の(🎛)改(gǎi )革そ(㊙)れらは(🌥)みな先生(shēng )があの小栗上野介らとともに力をあ(🍌)わせてし(🕘)たくしておいたことな(💊)のです。今日横須(😈)賀に日(🥖)(rì(📥) )本の船を造っ(🤷)たり修(👈)(xiū )繕したり(🚐)する(🥠)所があ(♎)っ(🤐)て(🔷)東洋(🕯)(yáng )に一(🖋)つの名物のようなドッ(🏭)ク(😣)があ(📿)るの(🤙)も、もとをただ(🍜)せ(👑)ば(♟)先(🖖)生た(🍹)ちが徳川の世の(🧡)あと(🧦)しまつをしながら、よく「しんが(📂)り(🐧)」をつとめて行ったそ(😰)のおかた(🦖)み(🐼)ではありますまいか。いった(🛬)い、徳川の世の末にあったこ(🗳)とは(➰)大(🐧)き(💌)な黒幕のうしろ(📂)に(🅱)かくれてしまって、その舞(wǔ(⏸) )台の上で(💻)働いた(🤨)人(🏟)たちの辛(🎽)苦(kǔ )もほねおりも現(🤘)わ(✌)れ(🖌)ま(🔻)せんから(🏈)、世の(🚦)中にそれを知るものも少(shǎo )ないのです。しかし(👃)、先生は自(zì )分の手がらをじまんするよ(🏺)うな人では(🚜)なく、どこまでも(🌮)徳川時(🍰)(shí )代(dà(🌫)i )の(🔢)「しんがり」(⚽)として、本所(👳)(suǒ )ほ(🔽)んじょ(🏗)の北二(🌴)葉町きたふた(🏈)ばち(🗯)ょうというと(🔒)ころに退き(🚷)、(🚖)髪(fā )の白くなるまで徳川の世の中を(🏫)見(jiàn )送り(🚿)ました。
一方のか(🕠)わずに言わせる(🤜)と、千(🛒)曲川(chuān )は(🍶)犀川さいかわといっし(🍡)ょにな(🐹)っ(🕙)てから(🐰)がい(👰)い、つま(➿)り川中島から下(xià(🍿) )しものほうがいいと言いますし、一(🚞)方(🎋)(fā(👖)ng )の(🔢)かわ(⏰)ずは(🏄)また、臼田うすだあたり(🐜)から(🕞)上かみのほうがいいと言い(😮)まして、たがいにそのことを争ったので(🦀)す(⛑)。どうあっても千(qiān )曲(🤢)川は川(😘)下が(🐃)い(🚮)いと一(yī )方が言えば、いや、川(⬇)上がい(🛥)いと(🕟)一方が言い張(🎦)りました。
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