こ(💨)ころまど(🌦)わず(💵)、
○ 子路は孔(🛑)(kǒng )子が(🕟)かつて(🥫)大夫の職に(🐙)あ(🥠)つた(🈶)の(💝)で、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬(🚅)儀を(🚸)行いたかつ(🌉)たので(🦄)あろう。師匠思(🎄)い(🤑)の、出(chū(🎍) )過(guò )ぎた、しかも(👱)病(bìng )中に(🔬)葬式(shì(🌺) )のことまで考えるよ(➕)う(〽)な先走つた、稚(㊗)気(qì )愛す(🧗)べき子路(lù )の性格と、(⬇)そ(👦)れに対する孔子の(🥄)烈しい、し(🕕)か(🚠)もし(🙃)み(🕷)じみと(😂)した訓(🐪)戒(jiè )とが対照されて面白い。
○ 前(qián )段と後段(duà(🔐)n )と(📩)は、原文で(🎢)は一(yī )連の孔(🕠)子の言葉(🎋)になつているが、内(nèi )容に連絡(⚓)がないので、定説に従つて(👵)二段に区(🐶)分(fè(🌤)n )した。
二五(wǔ )(二三〇)
うす氷(bīng )ふむ(🎪)がごと、
先師(shī )が川のほとりに立って(🏅)いわれた。―(💟)―
「文王がなく(🚜)なら(🏊)れた後(hòu )、文(📎)という(🙁)言(🔁)葉の内容をなす古聖の道は、天(tiān )意によっ(💌)てこの私(🍇)(sī )に継承(🅰)され(♑)ているでは(🦌)ない(🌄)か(🔉)。もしその(🥌)文(🖤)(wén )を(💬)ほろぼそうと(🗜)するのが(🚌)天意(yì )で(🍑)あるならば、何で、後の世に生れたこ(🧟)の私(sī )に、文(wén )に親(🔬)(qīn )しむ機(🧤)会(huì )が与(yǔ )えられよう(🌃)。文をほろぼすまいというのが(💤)天意であ(🚻)るかぎ(🏤)り、匡の(🍧)人たちが、いったい私(🛡)に対して何が出来るという(🏯)のだ。」
一(📏)四(一九(👎)八(🎙)(bā(⌚) ))(🐜)
三二(一(⛅)七九(🎯))
○(🕴) 本章(zhāng )は一六(🥕)九章の桓(huán )※(「(🕚)魅」(🦊)の「未(🈯)」(🏃)に代(🦔)えて「隹」(👨)、第4水準2-93-32)の難(nán )にあ(🙌)つた場合の(👐)言葉と同(😹)様、孔子の(🐊)強い(🕋)信念(💚)と(🥫)気魄とを(🧗)あらわ(🦔)した(🥂)言葉で、論語(🐽)の中で極めて(📪)目立つた一(📄)(yī )章であ(♒)る(🗂)。
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