当時(🥋)(shí(💱) )は刀鍛冶で(⌚)妻子(🍌)つ(🎀)ま(🔖)こを養うこと(🔇)もできないような時であったといいま(🧔)す(🛬)。それで(💯)妻(😆)子を養(🍝)(yǎng )おう(🦄)とするには(🎽)、どうし(🎃)ても古刀の「(🏤)にせもの」を(😮)作るより(🥑)ほ(👸)かにその日の暮(mù )ら(🤖)しようがありませ(📟)ん。当時(shí )、はぶりの(🥗)いい刀鍛(💸)冶という(📣)刀(🐥)鍛冶はみ(🧛)な、(🌐)そうい(👺)う「にせもの」を作っ(🉑)て売っ(📞)ていたといいます(😉)。来助老人はそれほど(🕒)刀の道のすた(🛁)れた(❇)のを(🏺)悲しみまし(💏)て、(🔭)草ぶ(❓)か(💡)いいなか(🔁)に引きこむ気にもなったのでしょう(🤴)。刀(❄)鍛(👞)(duàn )冶として(🌰)その(🌄)道(🌷)(dào )に一生(shēng )をささげるためには、妻をも持(🔽)(chí )つま(🚦)い、(👲)子を持つまいという、そ(🏥)ん(🏥)な決(Ⓜ)心(🛷)にも至(zhì(🔼) )っ(📃)たの(😳)でしょう。百姓(xì(😣)ng )のくわやかまを打ちながら、(🕯)三十年(🏯)もじっ(😹)としんぼうしているよう(🦊)なこともそこから(♿)はじまってき(👞)たの(👛)でしょう。聞(wén )け(🛺)ば聞くほど、わたしもたずねて行ってみ(🍁)たくなったものですから、そ(🐃)のことを(🕤)茶丈(🏎)(zhàng )のむすこに話したところそん(😒)なら(🥤)いっ(🌛)しょに行って(🥇)あげま(🆗)し(🔍)ょうと言っ(🍻)て、(🐘)こころ(🎭)よく(📯)引き受けてく(👸)れた(📟)の(🍄)です。
五 栗本(🛴)先生
四 地大(💗)根(🅱)
わたしが(⚫)仙(✅)台で送(🖋)った一年は、ちょうどこ(⏭)の学校生徒がにわ(👳)とり(🍡)の鳴き(🎶)声を聞(🕶)きつ(🎒)け(🌞)た時(shí )のよう(👼)なも(🌵)のでした(🔔)。朝にな(🚧)り(😔)ます(🗺)と(🧖)、だん(🍴)だん空(kō(🌱)ng )が明(míng )けはなれて行(háng )く(🏦)ように、過(guò )ぎ去(🙋)っ(🍒)たことはわたしから(⤴)離れて行(há(👊)ng )きまし(🍎)た。そこいら(📼)は(🎨)明るくなって(🐹)きます。物(wù )は生き返ってきます。草木(🙆)も新(xīn )しい色を帯びて(🌯)きます。何(🔍)を見(✔)ても目がさめるようでした。
早い(🚺)もので(🐼)すね(🕥)、こんなふ(🐃)う(🍞)にして一夏を送るう(🏐)ち(🤤)に、わたしの借(🧞)(jiè )りてい(🚫)る店座敷へはせみが舞い(👃)こ(🐸)み、め(👼)っきり秋(🚮)らしくなった風は座敷の中(♑)を通りぬけて行(háng )きま(❇)した。皆(🔽)さんにも聞(wén )かせたいのは、川(🆕)上から大手(🔆)橋おおてばし(👥)のほうへ流(😔)れ(🧗)る木曾(🗞)川きそ(🆘)がわ(🤨)の音ですが(💂)、(🌑)あの水(🖌)が(📑)岩を越すより(🔽)も(🍁)っと早く、夏の暑さが流れて行っ(😌)てしま(🏿)い(👶)ました。
(🗑)墓(👶)は死(sǐ )んだ者のためにあ(🙂)るので(📹)は(🌆)なくて、生(🚃)き残(cán )る者のためにあるのだと、ある人もそう申(🤢)しまし(🏌)たっけ(🤑)。
一三(📵) たいとさけ
一(🌴)方のかわずに言(🗿)わせる(🧢)と、千(qiā(🔌)n )曲川(chuān )は犀川さいか(🏕)わといっしょにな(⏮)ってからがいい、つまり(🥡)川中島から下しものほうがいいと言いますし、一方の(🍝)かわずは(📷)また、(🥗)臼(😻)田うす(😔)だ(📩)あたりから上(shàng )かみ(⛽)の(🎗)ほうが(🛡)いいと言いまして、た(😾)がいにそのことを争(🍙)ったので(🛴)す。ど(👱)うあっても千(qiān )曲川は川下(xià )がいいと一方が言えば、(🥒)い(🚶)や、川上が(🍭)いい(🆖)と一(🔩)方(👡)が言い張(🥈)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025