樊遅(chí )は喜(⏯)ん(🥟)だ。それはその中に(🤐)、(➗)「違わ(🗒)ない(🌺)」(🌒)という言葉が見つかったからである。しかし、数(🍡)秒(miǎ(📵)o )の後には、彼の(🔡)頭は却(què )って(🍌)そのた(🌤)めに混(🗒)乱(luàn )しはじ(🛑)めた。というの(🈂)は、さ(🔃)っき孔子のいった「違(🦋)(wé(🛄)i )わない(🤦)」(🆗)と、この(😒)言葉の中の「違わない」(🏖)とは、まるで意味がちがって(👯)い(🚹)そうに思(sī(🦎) )えたからである(💮)。後の(🦆)場合の「違わない」は、(🎊)第一、父母(🚤)(mǔ(😗) )の存(cún )命中のことである(👫)。そ(🌍)れ(🐭)に、前後(hòu )の関係(xì )から判(📏)断(👜)しても、初一念を貫(guàn )けという意(yì )味に相(🏵)(xiàng )違ない。父母(⏰)を(🍄)亡(🚛)(wáng )くしたあとの「違(wé(💡)i )わ(🚦)ない(🚽)」という(⛩)ことが(🧒)、それと同じ意(🚽)味(wèi )だとは、(📖)どうし(💩)ても思えない。言葉(yè )が同じ(🐘)なだけ(🏍)に、彼は(⚾)い(📤)よ(🔱)いよ判断に苦し(🔱)ん(🥪)だ。
「如何(⛰)に(🍮)も、それは知者(zhě )とは云(⌚)えませぬ。」
だ(💰)が、やはりわか(🚯)らなかった(🏓)。で、彼は、孝に関(😎)す(👺)る、ありとあらゆ(💦)る孔(🙈)子の教え(🌪)を、一とおり胸(🕙)の中でく(🎉)りかえして(🍙)見た。
「(✨)樊(fá(🐕)n )遅!」
(🚆)そ(🛀)の(🗜)場(chǎng )はそれで(🙊)済んだ。しかし(🥀)仲弓(🌄)に対する蔭口はやはり絶えなかった(🏪)。いうこ(🈷)と(💼)がなくな(🔥)る(📩)と、結(🔳)局彼の身分がど(📓)うの(🕒)、父の素(🐵)行(há(🛁)ng )がどうの(💬)という話になって行った。むろん、そん(📂)な話(🌳)(huà )は、今(jīn )に始(shǐ )まっ(📁)たこ(🎯)とで(🌤)は(🖤)なかった。実をいうと、(❇)孔子が仲弓を特に称揚し出した(♍)のも(🙂)、その(📬)人物(wù )が実際(🌎)優れ(👭)ていたからではあったが、何(📕)とかし(🌨)て門人(rén )たち(😷)に彼(🛴)の真(🕚)価(sì )を(🏋)知(zhī(🥚) )らせ、彼(🐹)の身(🍛)分や父(fù )に関する噂を話(🏺)題(🚆)にさせ(🚜)ないようにしたいため(📬)であっ(🚜)た。ところが(📴)、(👺)結果は(💜)かえっ(🕕)て反対の方に向(🚄)いて行った。孔子が彼を讃め(🛢)れば(🎛)讃めるほど(😉)、彼の身分の賎(jiàn )し(🚍)い(😂)こ(😫)とや、彼の父の悪行が門(mén )人たち(⛲)の蔭口の種(⛰)になるのだった。
「お前もそのことを聞いて(📠)いるのか。」
2 仲弓(🚂)仁(🎶)(ré(❣)n )を問(🚅)う。子曰く、門を出で(🎋)ては大賓に見ゆ(♒)るが如(🏖)くし、民(🌻)を(😡)使うには(👔)大祭に(📮)承くるが(🦑)如(🙃)(rú )くせよ。己の欲せ(🆘)ざる所(🏞)(suǒ )は人(rén )に(🗯)施すこと勿れ。邦(🕋)に在りても怨な(👀)く、家(jiā )に在りて(🐎)も怨なからんと。仲(🤞)弓曰く、雍不(🗡)敏なりと雖(🖕)(suī )も、請う斯の語を事(😀)とせ(💣)ん(🎐)と((🥜)顔淵篇)
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