「(🍊)篤(❔)(dǔ )く信じて(🐰)学問を愛せよ。生死(🐁)をかけ(🛁)て道を育て(🙊)よ。乱(😣)(luàn )れるきざしのあ(🕔)る国には入らぬ(🚩)がよい(🤹)。すでに(😩)乱れた(🈺)国には止まらぬがよい。天(😋)下(xià )に道(dào )が行(háng )わ(⬆)れている(🤦)時には、出でて働(dòng )け。道(dà(🦊)o )が(🔺)すた(🏁)れて(🥋)いる時には、(♌)退い(⏭)て(⛱)身(🛤)を守(📹)れ。国(😌)に道が行(💄)われていて(🏇)、貧(pí(🔠)n )賎であ(🤧)るのは恥だ。国に(🦀)道が行われないで、富(🥤)貴であ(㊙)るのも恥だ。」
○(🤘) 孝(xià(🏍)o )経に(😵)よると(🕳)、曾(céng )子は(🔩)孔(🍷)子(🍓)に「身(shē(🗺)n )体髪(fā )膚こ(👑)れを父母(mǔ(🎐) )に(🔹)受く、敢(gǎ(👃)n )て(🕔)毀傷せざるは孝の始な(🥣)り(🐵)」という教えを(🖨)うけ(🏚)ている。曾(céng )子は、(⏬)それで(⛸)、手や足に傷のないのを喜んだ(🔈)ことはい(🏊)う(🏩)ま(😶)でもな(🐠)い(📚)が、しか(⭐)し(👂)、単に身体の(🗣)ことだけを(📝)問(🏁)題にしていた(😸)ので(🎏)ないこ(🍜)とも無(🧐)論(lùn )である。
無きを恥じらい
一七(qī )(二二(🗃)二)(🏙)
○ 本章は一六九(🔇)章の桓※(「魅(🌬)」の(🅾)「(🕝)未(wèi )」に代えて「隹(🍘)」、第4水準2-93-32)の(💾)難にあつた(🕡)場合の言葉と同様、孔子の(🍀)強い信念と気魄と(🈺)をあらわし(🌑)た言葉(yè )で、論語(🙂)の(🎆)中で極めて目立つた一章である。
「無知で我流(🕒)の(🌐)新説を立(lì(🔢) )てる者(🍬)もあ(➰)るらし(🎇)い(😨)が、私(sī )は絶対にそんなことはしない。私はな(🖤)る(✌)べく多くの人の考(🔤)えを(💿)聞いて取(🏇)捨(🆗)選(xuǎn )択し、な(👙)るべく多く実際を見て(📧)そ(⏱)れを心にとめておき、判断の材料に(🌀)するようにつとめ(👳)ている。むろん、それではまだ真知とはいえないだろ(㊙)う。しかし(🍳)、それが真(📉)(zhēn )知(🎫)にいたる途(🔺)(tú )みち(👗)なのだ。」
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