「救世(🔉)済民(👈)の志(zhì )を抱き、国事(🕒)に尽し(🔇)た(🌟)いと希望しながら、いくら機会が(🎛)あっ(🤧)ても(👢)出でて仕えようとしないの(📎)は、果して知者と云えましょ(📬)う(✊)か。」
「(📩)御教訓は、身にしみてこたえま(📲)し(🔨)た。ありがとう(🚏)存じます(😠)。こ(💘)れからは(🌊)、技(💀)術を(🔞)磨くと共(👬)に(🌶)、心を治(🖤)め(🍐)るこ(📷)とに、一層精(jīng )進(jìn )いたす決心でございます。」(🔡)
彼は、そう(🍞)答(🎧)え(🎲)ておい(🌳)て、これまで門(👆)人たちが(👫)孝(🚁)道について訊ねた時(🌀)の(🍿)孔(kǒng )子の教えを、(🛰)彼(bǐ )の記憶の中か(🚘)らさ(🔷)がして見(jiàn )た(📱)。先ず思(🚱)い出され(🎁)た(😒)のは、孟懿子の息(xī )子の孟武伯の問に対(📁)する答え(🍠)であった。
(そう(🖲)だ、(🏉)あの眼だ(🍌)!)
と(🏔)いう(🍬)のであった。これも子(zǐ )游に(🥌)対するのと大同小異(❤)で、少々怒(🔈)りっぽい子夏に(😚)対(⛄)する答えとしては、先(xiān )ず(💕)当然だ。
「も(🛄)しそうだと(🚛)すれば(🤰)、(💙)それが君の(👭)邪(xié )心というもの(📬)じゃ。君の心(💡)の(🎐)中(🤬)では、この孔丘(🕯)とい(🍰)う人間が(🐗)、(😁)いつも対立的(👁)(de )なものになっ(⚪)て(🐘)いる。君は、(👶)は(🍶)っき(🐛)り意識(👖)して(🤽)いない(🙂)か(🆑)も知(zhī )れな(⏩)いが、君の奏(📞)楽にとって、わしの存在は一つの大きな(🍘)障碍なのじゃ(🌇)。君の心は(🐲)そのために分裂する。従って(🔍)、君は完全に君(jun1 )の音(yī(📦)n )楽(🥧)に浸(💐)りきる(🎙)ことが出来ない。そこに君の(🍫)失敗の原因があ(✋)る(📓)。そうは(🏻)思わ(💠)ないかの?」
「大(dà )まかも(🐛)、大(dà )まかぶりだ(🧘)と(🚈)思いますが……」
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