孟懿子の父は孟(♒)釐子もう(🐑)きしと(🎉)いって(⚡)、すぐれた(😇)人物であり、その(🔘)臨(lín )終(zhōng )には、懿(yì )子を枕辺(🏚)に(🌩)呼んで、そのころまだ一(yī )青(🈳)年に過ぎなかっ(🍒)た孔子(🥣)の人(rén )物を讃(🔣)え(🏫)、自分(fèn )の死後(📨)には(🌇)、かなら(🗃)ず孔子(🦒)(zǐ )に師事(🍁)(shì )する(🔃)ように言(yá(🎤)n )い(🕷)のこ(🚸)し(🚿)た。懿(yì )子(zǐ )は、(🐛)父の遺言にした(🕟)が(🥉)って、(📹)それ以来、弟(🔳)の南宮(gōng )敬淑なんぐ(🔨)うけいしゅくとと(〽)もに、孔(🤼)子に礼(🏃)を学んで(🕳)来(🍭)たの(♒)であ(🍜)るが、彼の学(xué )問の態(🎽)度には、少しも真面(miàn )目さがなかった(⭐)。彼が孝(xiào )の道を(⭐)孔子に(💩)たず(🤞)ねた(🗻)のも、父に対する思慕の念(🏄)からと(🆓)いうより(🔛)は、その(🏝)祭祀を荘厳にし(🧚)て(❓)、(📣)自分の権(quán )勢を誇示(shì )し(🖐)たい底(⚫)(dǐ(🍅) )意(👦)からだった、と想(xiǎng )像(🌆)されている。
「(🤐)たし(🐔)かにそうかな(📈)。」(🌙)
楽(lè )長(🌺)(zhǎng )は、なるほど、そう云われ(⏳)れば、そうだ、と思(🙇)った。しかし、それ(🎿)が自分(🌶)に邪心のあ(🤰)る(🌁)証拠(⛔)だと(🌇)は、ま(🌩)だどう(🙅)しても思えなかった(🏌)。
そこまで考えて来て、樊遅はも(Ⓜ)う一度「(📨)違わない」とい(🐹)う言(yá(💁)n )葉の意味(🐼)を(🤖)考(🕎)えて見た。
(📷)使者の報(🚔)告にも(📓)と(🐃)づいて、(💙)孔子(⏱)(zǐ )が陽(yáng )貨(huò )の家を訪ねたのは、午(😆)近いころであった(👮)。すべ(🌛)ては豫期どお(🎙)りに運んだ。彼(bǐ )は留守居(🚤)のも(🍪)のに(🦓)挨拶(🌱)をこ(🍐)とづけて、安(💳)(ān )心(🏆)して帰途(♉)についた。と(♍)ころ(🆙)が、どうし(🔼)たこ(🕖)とか、そ(🏵)の途(🌿)中で(🎖)、ぱっ(🍳)たり(🕵)陽貨(huò )の馬車に出っくわ(🐝)してしまっ(➿)たのである。
もう(🏼)一つは、子夏(🦒)(xià )の(🐒)問(🆑)(wèn )いに対(duì )する答えだが、そ(🌆)れは、
孔子(zǐ )は御者台(🖐)にいる樊遅に話しかけた。
「はっきり掴めな(🐩)いに(💤)しても、何か思い(🚊)当るこ(🚄)とが(📍)あるだろ(🧚)う。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025