「安んじて幼君の(🚢)補佐を頼み、国政を任(rèn )せることが出来、重(⏹)(chóng )大事に(🦀)臨んで断じて(🤾)節操を曲げない人、かよう(🎖)な人を(💾)君(🚝)子(㊗)人というのであろうか(👥)。正にかような人をこそ(📤)君子人(rén )と(🙁)い(👆)うべきであろう。」
○ (🦑)作(原(yuán )文)==(🤫)「事(shì )を為す」の意に(🏃)解(jiě(🍼) )する説もあるが(🐲)、(🐪)一四八章の「述べて作らず(✖)」の「作」(👾)と同じく(🤴)、道理に関す(🥍)る意(📴)(yì )見を立て(🛡)る意味に解する方が、後段との関係が(👵)ぴつたり(🥎)する。
○ 子(🍎)路(🐛)の祷りは、(🏖)謂ゆる(👰)苦(📿)しい時(shí )の神頼(🌭)みで、(🐪)迷(mí )信(🍓)的(🌀)祈祷以上の(🐤)もの(🙈)ではない。それに(🔬)対して孔(👭)子は、(👑)真の心(👟)(xīn )の祷り(🥠)、つ(😔)まり天地(dì(😃) )に恥(💝)じない人間としての精進こそは、(👴)幸(🗣)福(🥃)に(🦊)到る道(🎮)だ(🖕)、(🌾)ということを説いた。孔(🤬)子(zǐ )の教(jiā(📗)o )えには宗教が(🍀)ない、と(🍀)よく(🕓)いわれ(🦆)るが、(📘)「天」という言葉は、(📀)孔子によ(💚)つて常に宗教(jiāo )的(🔇)な(🖨)意味(wèi )に使われている(🍎)のである。
つつしむここ(⌛)ろ。
○ 孔子の言葉(yè )は、平凡(🕣)らしく見(❎)える時ほど深(shēn )いとい(⏭)うことを、私はこの(🌹)言葉に(🚅)よつて特(🕥)に痛感する(📖)。
「せ(🥗)っかく道(😖)を(🐖)求めてや(🎑)って(👮)来た(👯)の(🕺)だか(🎩)ら、(🚅)喜んで迎えてやって、退かない(📕)ように(🍄)してや(📤)りた(🈂)いもの(🗝)だ(🐷)。お前たちのように(👋)、そうむ(🤙)ごいことをい(🔞)うものではない。い(🏢)った(🌧)い(📥)、人が自分の(🐕)身を清くしようと(🈯)思(sī )って一歩(🚱)前(🤤)進して来(lái )た(🙅)ら、その(🔣)清(🚅)(qī(🏥)ng )くしようと(😺)す(👵)る気持(🐇)を汲(jí )んでやればいいので、過去のことをいつまで(🍌)も気(😔)にす(🛹)る必要(🤶)はない(🆚)のだ(🍒)。」
○(👉) 両(liǎng )端(duā(👒)n )==首(shǒu )尾(♊)、本(⏯)末(mò )、(🌿)上(🥟)下(👲)、大小、軽重、精(🔉)粗(cū )、等々(🅱)を意(yì )味(➗)するが(⚾)、(🚏)要す(😸)るに委曲を(📸)つくし、懇切丁寧(níng )に教える(🤗)と(🔱)いうこ(🧠)とを形容(🚺)して(📁)「両端をた(🛹)たく」といつたのであ(🗯)る(📠)。
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