「横浜貿(mào )易(yì )と(📋)言(yán )え(🐑)ば(🎥)、あれにはずいぶん祟(suì )たたられた人(🐒)があ(💔)る。」と(😜)言うの(🃏)は平(píng )助だ(🏺)。「中津川あたりに(🛰)は太田(tián )の陣屋(✒)へ呼び(♊)出され(🚇)て、尾州(🛄)藩から閉門を仰(yǎng )せ付(🏦)(fù )け(🏈)られた商人(🍍)も(🎽)ある(🌳)なんて(🏫)、そんな話じ(📃)ゃあ(🛩)りませ(🚀)んか(📳)。お灸きゅうだ。もうけ過(⛪)ぎるからでさ(💊)。」
当(🐴)時(shí(⏱) )の武士(🌭)でないもの(✳)は人間でないような封(fēng )建(👔)社(📞)会に、従(có(😆)ng )順(shùn )では(🤘)ある(🚛)が決して屈してはいない町人をそう遠(👋)いとこ(🍴)ろに求(qiú(💴) )める(🍙)ま(🧥)でもな(🦀)く、(💨)高い(🔕)権威ぐら(📨)いに畏(wèi )おそれ(〽)ないものは(🦍)半(🌴)蔵のすぐそ(😳)ばにもいた。背は高く、色は白く、目(mù )の光(🤢)も強(🤩)く生ま(🔩)れ(😎)ついた(🤱)かわりに、白粉おしろ(🚅)い(👇)一つつけ(🤮)たことも(🤵)なく(🧗)て(🤐)、せっ(🛒)せと台(tái )所(suǒ )に働いている(😾)ような相生町の家の(💥)かみさんには、(🎺)こんな話(🚴)もある。彼(bǐ )女(nǚ )の夫がまだ大(dà )きな(🐸)商家の若主(zhǔ(😏) )人と(🙅)して川越か(🎈)わごえの(🅱)方に暮ら(😒)していたころの(⚽)こ(🌱)とだ。当時(🐵)、お国替くに(🌝)がえ(❌)の藩主を迎(yí(🔕)ng )えた(🧣)川越藩では、(📰)きびし(🏵)い(🌝)お触れを町(👖)(dīng )家(👲)に回して、(🌇)藩の侍に酒(jiǔ )を売(😽)(mà(🈴)i )る(🔠)ことを(📠)禁じた。百姓町(😹)人(🍳)に対して(🌳)は実(shí )にい(🌭)ばったも(🌻)のだという川越(yuè )藩(fā(🥖)n )の新しい侍(💮)(shì )の中(🕠)には(🥑)、長(🐊)い脇(xiàn )差わきざ(🌗)しを腰にぶちこんで、(🕠)ある日(💜)の宵よいの口ひそか(🥈)に多(🏒)吉が家の店先に(🔺)立つものが(🎴)あった。ちょうど多吉(🍫)は(🔎)番(fān )頭(🍂)を(😭)相(🔷)手(🚑)に(📌)、その店先(xiān )で将棋をさして(🔶)いた。い(📉)きなり抜き(🍦)身(🈷)(shē(😂)n )の刀(dāo )を突(tū )きつけて(📉)酒を売(mài )れ(📩)と(🏔)いう侍(⛔)を見ると、多(duō )吉(jí )も番頭(🏦)もび(👭)っくりして、奥へ逃(tá(📇)o )げ(🏾)込んでしまった。そのころのお(🐿)隅(🍙)すみは十(shí )八の若さで(🐪)あ(🙁)ったが(🌧)、侍(😟)の前に出て、すごい(🛐)権幕(😵)(mù(🧥) )け(😀)んまくをもおそ(🌏)れずにきっぱ(🐜)り(👮)と断わっ(🚷)た。先方(fāng )は(👨)怒おこるまいこ(🤬)とか。そこへ店の(⭕)小(xiǎo )僧が運(🎳)ん(🙃)で来た(🍬)行燈あんどんをぶち斬きっ(🚼)て見せ、店先の(⏲)畳にぐ(🦂)ざ(🧤)と刀を突き立て、それを十文(📓)字に切(qiē )り裂(liè )いて、(🏧)これでも酒を売れ(🌅)ないか(😳)と威おど(❤)しに(👣)かかった(😵)。な(🏟)ん(🎩)と(🚵)言わ(🌤)れて(👶)も城(Ⓜ)主の厳禁をまげるこ(🎗)とはでき(🛁)ないと(🈁)お隅(yú )が答えた時に、その侍は彼女(🌽)の顔(yá )をながめながら(🍸)、「そちは(🆗)、何者の娘か」と言って、やがて立ち去ったと(👔)いう(💈)話もある。
徳川(🕴)幕(🚁)府(😤)の頽勢たい(🎤)せいを挽(wǎn )回(huí )ばんかいし、あわせてこの不景(😦)気のどん底から江戸(hù )を(🖇)救おうとするよ(👧)う(😔)な参覲(jìn )交代さん(🏖)きん(🚔)こうたい(🎦)の(📭)復活は、(💪)半(⚾)蔵ら(🍆)が(🈲)出(chū )発以前(qián )に(🥚)すでに触れ出(🚺)さ(🗡)れた。
(📋)と平助も二階へ上(shàng )がらず(🐎)にい(🎙)て、半蔵と一(🤢)緒にその店先(xiān )でしばらく(🥅)旅(♋)らしい(🗼)時を(🏡)送(sòng )ろうとしていた。その時(shí )、隠居は(📏)思(sī )い(🌄)出した(⏭)ように(👵)、
「火事はどこでございま(🚼)しょ(🈸)う。」
諸隊はすでに続(xù )々間(jiān )道を(👶)通過しつつある。その道は飯田(tián )の城(chéng )下を避(bì )けて、(👦)上(📛)黒(hē(💤)i )田で右(yòu )に(🖼)折(shé )れ、野底山か(👪)ら(🐲)上飯(❄)田にかかって、今(jīn )宮(gōng )とい(😫)う方へと取(qǔ )っ(🏡)た。今宮に着(zhe )いた(🧐)ころは一(♓)同休(xiū )憩して昼(zhò(✋)u )食をとる時(🐒)刻(👴)だ。正(🎂)武(wǔ(🔊) )隊付(🔹)きを(🌅)命ぜられ(🌸)た(📯)諏訪の百姓(xìng )降(jiàng )蔵は片桐から背負(😓)(fù )しょっ(➰)て来(🔟)(lái )た具足櫃(🌿)ぐそくびつをそこ(👆)へ(👝)おろ(🐳)して休んでいると(😌)、いろは付(🐩)け(🔪)の番号札を渡さ(🔖)れ、一本の脇差(🔑)わきざしをも渡され(🍊)た。家の(👝)方へ手(🎯)紙を(💅)届(📘)けたければ飛脚に頼(lài )んでやる(🎹)な(😒)ぞと言(🕦)(yá(👀)n )って、兵糧方の別当はい(🏋)ろいろにこの男(🔇)(nán )を(🚉)なだめたりすかし(🗜)た(🌗)りした。荷(🥤)物を(🤮)持ち労つかれ(🎶)たら(😏)、ほかの(🚒)人足(zú )に申し付(🛤)けるから(🗨)、ぜひ京(jīng )都まで一(🌇)緒(♑)に行(🥠)けとも(🥫)言い聞(🥗)かせ(🕠)た。別当(⚡)はこの(📵)男(⬇)の(📌)逃亡を気づかって、小用に立つに(🍨)も番(fān )人をつけることを忘れなかった(💂)。
(💕)人足一人を拾(shí )って行くに(🚲)も、浪士(🏰)らはこの調子だった(🌏)。
江(🍃)戸(hù )はもは(🤦)や安(📄)政年度の江(🌎)戸(⬜)では(🥦)なかっ(🍥)た。文化文政(zhèng )のそれではもとよりな(💖)かった。十(💗)年前の江(🌕)戸(⬇)の旅にはまだそれ(🐘)でも、(🔖)紙(🥟)、織り(🌂)物、象牙ぞうげ、(🥌)玉(🚦)ぎ(🚭)ょく、金属の類たぐ(💟)いを応用した諸(zhū )種の工芸の見るべきものもないではなかったが(👂)、今は元治年(nián )代を誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半(🏊)蔵はよく町々の絵草(🏣)紙問屋(wū(📂) )えぞうしどんやの(🗓)前に立(🙁)っ(➿)て見るが、そ(🚫)こ(🦖)で売る人情(⏹)本や、敵(👌)打(dǎ )か(🧚)たきう(📌)ちの(💐)物(wù )語(yǔ )や、怪談物なぞを(😨)見ると(🍂)、(🧢)以(🤡)前に(🧘)も増して(🎓)書(🤗)物としての形も(🛃)小さく(🎸)、紙(zhǐ )質も悪(🚱)あしく(🤣)、版画も粗末に(👱)、一(👏)切が実に(🌟)手薄て(🎙)うすになっている。相変わらずさか(🍞)んなのは江戸(😖)(hù(⬆) )の芝(zhī )居でも(🛰)、怪奇(🌊)なも(🧞)のはますま(🈶)す怪奇に、繊細な(🍱)ものはますます繊(🔱)細だ。とがった神経(jīng )質と世紀末の機知(🌮)(zhī )とが淫靡(🔳)(mí )いんび(🐋)で頽廃たいはいした色(😺)彩に混じ合っている。
こ(🧙)の江戸出府(fǔ )のは(😑)じめのころに(💆)は、(🈵)半蔵はよくそう思(sī )った(🥜)。江(jiāng )戸(🖊)の(🗃)見(🏝)物(wù )はこんな(👱)流行(há(🐻)ng )を舞(🤝)台の上に見せ(🐍)つけられて、やり(📁)切(🕳)れないよう(🐰)な心(xīn )持ちにはな(💆)ら(👷)ないものか(👻)と。あ(✅)るいは藍(🎂)微塵(chén )あいみ(🈯)じんの(😇)袷あわせ(🎫)、格子(🖨)こ(🕝)うし(🛄)の単(😨)衣ひと(🌀)え(✅)、豆絞りの手ぬぐい(🐘)という(🤯)こしらえで(✌)、贔(bì )屓ひ(😯)いき役者が美しい(🎋)な(⏰)らずもの(👗)に(🌾)扮ふんしなが(🤒)ら舞(wǔ )台(tái )に(🎸)登(dēng )る時(🐷)は、いよすごいぞすごいぞと囃はやし立てるよう(🍣)な見物ばか(🏛)りがそ(🌼)こ(⛳)にあるのだ(😉)ろ(👻)うかと。四月も(🦀)江戸に滞(zhì )在(🔛)して、いろい(🌿)ろな人にも交際して(🧣)見るうちに(✖)、(🎩)彼(bǐ )は(🚏)この想像がご(🍣)く(🎥)表(biǎo )うわッ面つらな(🦂)も(🥅)のでしかなかったことを知(🉐)るようにな(🥅)っ(👎)た。
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