朝(♿)倉(💓)先生は、かつて次郎に(🦈)、「現(✅)在の日(😇)(rì )本の指(zhǐ )導層(👼)の大(dà )多数は、正面か(😲)らは(🎣)全(📊)く反対(🖱)の(🖤)できないようなこ(🛃)と(👹)を理由(yó(✒)u )にし(🌃)て(🐑)、自(zì )分(📖)たちの立(🔽)場(➡)を(⏱)正(🐴)(zhèng )当化した(🍼)がるき(🍊)らいがあるが、そうしたず(💷)るさは、(🔪)ひ(📙)とり指導層だ(🦓)けに限ら(🤙)れ(🎫)たことではないようだ。た(😎)い(🕘)て(👀)いの日本人は、(🌧)何かというと、(😦)表面(miàn )堂々とし(🏻)た理由で自(zì )分(fèn )の行(há(😾)ng )動を(🐢)弁(bià(🍍)n )護(hù )した(🈵)り、(🌦)飾かざった(🖋)り(🍥)する。しか(🌪)も、それで他(tā(⬅) )人をごまかすだけでな(🌐)く、(🚭)自分自身の良(liáng )心(xīn )をごまかしてい(🐧)る。それをず(👙)る(🍅)いなどとはちっ(😕)とも考えない。これ(🙁)はおそろ(👊)し(📍)いことだ(🕴)。友愛塾の一つ(🎪)の(🔒)大き(🛄)な使(😇)(shǐ )命(mìng )は、共(🍗)(gò(🍥)ng )同生活の実践じっ(🐃)せんを通じて、青年たちをそう(😬)し(🏵)たずる(🆘)さから救い、真理(lǐ )に対してもっと誠実な人(🙀)間にしてや(🦃)ることだ。」というような意味のことを、いっ(🏏)たことがあ(💫)ったが(🥕)、次郎は、便所の中から、飯島(dǎo )の(⚫)うし(🌕)ろ(😟)姿を見おくり(🃏)ながら、そ(💋)の言葉を思いおこし、今(jīn )さ(🤝)ら(📮)のよ(🚲)う(🎖)に、大きな困(kùn )難にぶっつかった(📞)よう(💀)な気がしたのだった。
次郎はぎくりと(🕋)して、うまく返事ができなか(👆)った。大河の(🚆)に(🕐)っと笑っ(🙄)た顔(yá )と、(👸)その時言(yán )った言(yán )葉とがあらためて(📼)思い(🍻)出されたのだ(🌾)った。かれは(💶)し(🌅)ばらく眼(yǎn )をふ(🆙)せて(🤳)いた(🈺)が、
「ぼくは、(🔛)むろん、(🏁)いけない(🌜)と思い(💶)ま(😺)す。」
「(🕙)どんなふうだね(🖐)。」(🤳)
次郎は、(📆)朝倉先生らしくない詭弁きべんだ(♌)とい(🗜)う気(🍅)がしてさびしかった。かれは語(yǔ )気を強めて(🔙)言った。
静坐(🥉)のあとは遥拝ようはいだった。――(💒)これは皇大神(shé(🏠)n )宮こうた(🏻)いじんぐう(😾)と(🕰)皇(huáng )居(🚘)こうき(🌾)ょに対(🌫)する儀礼(🈂)ぎれいで、そ(🧣)の当時は、極左き(💹)ょ(🙃)く(😁)さ分(🤝)子や一部(📻)のキリスト教徒以外(wài )の全(🔟)(quán )国民(🎯)に(💞)よって当(dāng )然な国(🎌)民儀礼と認められ(💔)、(🥇)集団行事におい(💒)てそれを欠くことは、国民常識に反(😟)するものと(🛍)さえ考(🚡)えられ(🌵)て(🛃)いたの(📍)である。
(🍢)と、次郎(láng )は笑いな(🦐)が(🌿)ら、
かれは、自分の部屋の掃(sǎo )除をすますと、そ(🌗)っと事(shì )務室(⚓)との(🌑)間の引(yǐn )き戸をあけた。い(🧖)つもな(📉)ら、(🌟)そ(🚼)の(🦗)あとす(🤫)ぐ(✡)事務室の掃(sǎo )除にとり(📤)かか(📺)る(🌰)順(shùn )序だっ(🍇)たが、しばらく敷(🥣)居(jū )しきいのところに突(🔫)(tū )っ立(🍳)って耳(🚴)(ěr )をす(🏆)ました。それから、足(🍋)音(🎻)をし(🏓)のばせ(😚)るようにし(🗼)て入り口(kǒu )に近(🐚)(jìn )づ(🆎)き、ドアを(👣)細目にあ(🕸)けて、板木(mù )のほうに眼(🔣)をやった。板木は、事務(wù )室前(🍝)の(🈚)廊下ろうかと中廊(láng )下と(📲)の角(🎪)に、斜なな(🈷)め向きに(🏤)かか(💩)っていた(💱)のである。
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