○ 子路は無邪気ですぐ得(dé(🛷) )意に(📤)なる。孔子は、(😜)すると、必(🗂)ず一(yī )太(🛰)刀あびせるのである。
「知(🥁)者に(⏱)は迷(mí )いが(🐍)ない。仁者には憂(🌋)いがない。勇(yǒng )者にはおそれが(🌭)ない。」(🖋)
「君子が行って住めば、(🚈)いつ(🎯)まで(💏)も(🏡)野蠻なこ(🥛)ともあるま(🌌)い。」(🌇)
○ (☕)柏(bǎi )==「かや」である。「(🐶)かし(⛵)わ」で(🍝)はな(🤹)い。
○ (🕤)両端==首(🐽)尾(🎣)、本末、(💟)上(⛩)下(🛷)、(🍴)大小(😩)、軽(🚙)重(🏿)、精(🎐)粗(🙇)(cū )、等々(💗)を意味(wè(💰)i )す(📦)るが(😶)、要(yà(👶)o )するに委(wě(💯)i )曲を(😱)つくし、懇(📼)切丁寧に教えると(📕)いうことを形容して「(🥐)両(🎃)(liǎng )端をたたく」といつた(🐇)の(📂)である。
○ 子路は孔子がかつて大(dà(🌕) )夫(fū )の(💉)職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬(🗓)儀(yí )を行い(🧀)たかつたのであろう。師匠思(🏎)いの(💁)、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬式(🍋)のことま(😭)で考えるような(🤵)先走つた、稚気愛(ài )すべき子(zǐ )路の性格(✝)と、それに対する(🥟)孔子(zǐ )の烈(🔱)し(🥪)い、(💲)しかも(🥘)しみじみとした訓戒と(🆖)が対照されて(🚨)面白い。
「典(diǎn )籍(🍿)の研究(jiū )は(🍚)、私も人(📊)(rén )なみに出(🚱)来(😳)ると(🅱)思う。しかし、君(🏪)子(🚽)の行(háng )を(✳)実践すること(😜)は(🎗)、まだなかなかだ。」
「それだけと仰(yǎng )し(🛬)ゃいますが、(🛵)そのそ(🧘)れだけが私た(🥚)ち門(🏣)人には(🙍)出来な(🚽)いことでご(🍇)ざいます(🏚)。」(➰)
「正(🖨)面(miàn )切って道(dào )理を(📂)説か(✔)れると、誰(💗)で(😊)もその場(chǎng )は(🔳)なるほど(🎞)とうなずかざる(🚌)を(🈺)得(🕦)ない。だ(🕝)が大事(shì )なのは(🚚)過を改(⛱)(gǎi )めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰でも気(qì )持よくそれに耳(ěr )を傾(🕧)けることが出(🌪)(chū )来る。だが、大(dà(❌) )事(shì )なのは、(🌷)そ(💺)の真意の(🐤)あるところをよ(🎸)く考えて(🔩)見(jiàn )ることだ。いい気になって真(🅿)意を考え(👽)て見ようと(💥)もせず、表面(mià(🎡)n )だけ(🍙)従っ(🕞)て過を(🔊)改めよ(🌄)う(🚺)と(♑)しない人は(🕒)、私には(🛸)全(🧙)く手(shǒu )のつ(😑)けようがない(🍪)。」(🕞)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025