「やは(🐊)り云えないのか(🌉)。じゃ(❇)が、(💖)わしには(🌡)解って(🔃)い(👷)る。」
――陽貨(huò(🤷) )篇――
門人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓に(🧀)よって、まじ(🐌)めに自(😱)(zì )己(jǐ )を反(fǎn )省する機縁(🔣)を掴み得たかは、まだ(🙀)疑(📷)問であった。し(🗣)かし、それ以来、仲弓(🔟)の身分(📵)や(🧓)、彼の父の素行が、(🐟)彼等(🔈)の話題(🆕)にのぼら(🐏)なくなっ(📦)たことだけはたしか(📚)である。尤も、こ(💨)の事は(🍌)、仲(zhòng )弓(🕉)自身にとっ(🛢)て(🚯)は、(🈁)どうでもい(💡)い(🏢)事で(🕶)あった。彼はただ(🆔)自(zì )らを戒慎(shè(📆)n )することに(❣)よって(😢)、孔(🚿)子の知(👼)遇に応こ(⏳)た(🧢)えれば(😷)よかった(🌂)のだから。
だが、やはりわからなかった。で、(👨)彼は、孝に関(wān )する、ありと(🕘)あらゆる孔(👽)子の教(🕹)えを(🕢)、一とおり(🔬)胸の中(🏴)(zhōng )でくりかえし(🎡)て見(♏)た(🖐)。
「音楽の世界は一如(📢)の世界じゃ。そこでは(💀)、い(🖕)ささか(🚬)の対(duì(💳) )立(🛺)意識も許されない(🎢)。先ず(💂)一人々々の楽手の心(🆕)(xīn )と手と(👴)楽器(qì )とが一如(📮)に(🎁)なり、楽手と楽手(🧓)とが(🐕)一如に(🚌)なり、更(🐾)に楽(🚨)手と聴(tīng )衆(zhōng )とが(🏍)一(🕵)如(🔃)になって、翕如(💊)きゅ(🤱)うじょと(🤧)して一つの機を(🐩)ねらう。これが未(😎)発の(😅)音(🍝)楽じゃ。こ(🏫)の翕如たる一如(🗃)(rú )の(❔)世界が、(⬅)機到っておのずから振動を始めると、純(chún )如として濁(🎏)り(〰)のない音(➗)波が人々(🏨)の耳朶(duǒ )を打(👊)つ(😅)。そ(🍦)の音(👛)はただ一(yī )つである(🆑)。ただ(✋)一つ(🐐)であるが、その中(📺)には金(jīn )音もあり、石(🕹)(shí )音(yīn )もあり、それらは厳に独(🏮)自(🤰)の音色(👬)(sè )を保って、決(jué )しておたがいに殺しあうことがな(😰)い(🌟)。※(「(💮)激(🈹)」の「さんずい」に(🈴)代(🔍)え(😊)て(🥙)「(🙇)白」、第(🐝)3水(🧜)準1-88-68)如きょう(🥜)じょとして独(dú )自(💀)を守り(😿)つつ、しかもただ一つの流れに(🗾)合するのじゃ(🕡)。こ(📬)うして、(🌰)時(shí )間の経過につ(🍀)れて、高低、強弱(🕉)、緩急、さまざ(🏷)まの変化を見せる(👊)の(💠)であるが、そ(🤺)の間、厘毫りんごうの隙もな(🤩)く、(🎸)繹(🛳)如えきじょ(👧)として(🚱)続い(💦)て行(🔙)く。そこに時(shí )間的(de )な一(yī )如の世界が(🏐)あり、永遠と(🔠)一瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。ま(😝)ことの(📴)音(yīn )楽というものは(🍠)、こうした(📧)ものじ(📅)ゃ。聴くと(⛪)か聴かせると(〽)かの世界(🎨)ではな(⚽)い。まして(🏫)、自分(fèn )の腕と他人(📇)の腕を(🎐)比べたり、音楽(😝)のわかる者と(🚸)わか(🦃)らぬ(🤧)者とを差別(bié )し(🎎)たりするような世(shì(🗳) )界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(😭)。」
「見(jiàn )事(shì(💗) )な牛じゃのう。」
「礼は簡に失(shī )して(🐢)もならない(♿)が、また過ぎてもならない。9(🚣)過(guò )ぎ(🤨)た(🧚)るは(📆)なお及(🌫)ばざ(🧞)るがごとし(🐇)じゃ。人(🎤)間にはそれ(😂)ぞれに分(fèn )とい(✴)うもの(😡)があ(🐠)る(🍙)が、その分を上(🕟)下し(🏩)な(🛑)いところに、礼(lǐ )の正(zhèng )しい相(xiàng )が(🚫)ある。分(fèn )を越(👐)えて(📿)親を祭るのは、親の靈(🌮)をし(🎰)て非礼(lǐ )を享うけしめ(🧓)ることになる(🚡)のじ(🥦)ゃ。のみならず、大丈夫(fū )の(🍏)非礼はや(😒)がて天下を紊みだる(💩)も(🐭)とにな(🔨)る。親の靈をして(🦕)天下を紊るような非(🔩)礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ(🏎)。」
田圃(pǔ )には、あちらにもこちらに(😀)も、牛が(👌)せっせ(⛴)と土を耕し(🐤)ていた。
陽貨(huò )は、魯(🤱)(lǔ(🌤) )の(🗿)大(dà )夫季(jì )平子(🌫)に仕えていたが、(😹)季平子が(🛁)死んで季桓子きか(❕)んしの代(🏸)に(🥝)な(🛥)ると(🐢)、巧みに彼を(🏵)自(zì )家薬(yào )籠(⬇)(lóng )中(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、(🌟)魯の(➕)国(guó )政(💭)を専(🛸)(zhuān )らに(📂)していた。孔子は(📚)、その頃(qǐng )、すでに五十(✔)の坂をこしていたが、上(🎫)(shàng )下こぞっ(💴)て(🤫)正(zhè(🏇)ng )道を離れているのを(👙)嘆(🌺)いて、仕(🤑)官の(🥊)望(🔠)みを絶ち、ひたす(🐻)らに詩書礼楽の研(🎏)鑚と(🎬)、青(🛀)(qīng )年子(zǐ )弟の教育とに(🆒)専念して(🍢)いた(😀)。陽貨(🐖)としては(🙉)、孔子(zǐ )が野に(🍈)あって、厳然と(💵)し(🏼)て道(🚩)を説いているのが(💁)、何よりも(🌟)恐(📊)ろしか(🍵)った。で、(⛺)出来れば(🥗)彼を自(📏)分の味方に引き入れたい、少(shǎo )くとも一度(dù )彼(🙈)に会(huì )って、自(💻)分(💃)が賢(xián )者(🚅)を遇する(💮)道を知(🐺)っ(😛)ている人間であることを示(🌙)(shì )して(⚽)置きたい、と思っ(🔩)てい(🐿)た。
((🕤)孔(🛩)(kǒng )子の(💞)眼(👇)が、俺(🍋)の音楽(lè(🥝) )を左右(yòu )す(💙)る(💊)なんて(🚁)、(♎)そん(🙃)な馬(mǎ )鹿(lù )げ(📖)たことがあ(🕌)るものか。)
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