(孔(kǒ(🌮)ng )子の眼(💗)(yǎn )が(💏)、俺(㊙)(ǎn )の(🙌)音楽を左右(🤲)するなんて、そ(🚓)んな馬鹿(🚀)げたことが(🈯)あるものか。)
「(👋)いけない(🚴)こと(🤧)も(😕)あ(🏐)りますまいが、(📹)鄭(zhèng )重の上に(👣)も(🐊)鄭(🍑)(zhèng )重になさりたいのが(⛔)、せ(🏢)めて子(🐛)としての……」
「わしの(🖖)つ(🚦)もりでは(🎀)、礼(🚪)に(🤼)違わないよ(🍀)うにしてもらいた(🤷)い、と思ったのじゃ。」(🎸)
門(mén )人(🗓)(rén )たちは、三度(🥤)顔(yá )を見(📽)合(🗺)せ(😫)た。しかし、彼(bǐ )等の視線は、(🦂)今度(dù )はす(🤥)ぐば(🥠)らばらになって(📮)、めいめいに(🚣)自(🙏)分たちの足さきを見つ(🔸)めた。孔子はつづ(🚡)けた。
と答(dá )え(📮)た。
「そ(🆔)れはそうと、(🎨)仲(🌮)弓は(🦑)こ(🙋)のごろどうして(⭕)いるかね。あれも斑(bān )牛の子で(⛅)、神様のお気(😛)に召(🕣)さ(💙)ないと(🦆)い(🛤)う噂も、ち(📹)ょい(👖)ちょい聞くようじゃが(😾)。……」
とう(🔎)とう一(🕒)人がいった。
3(🔝) 子(zǐ )曰く(📍)、唯女(🙌)子と小人とは養(🍜)い難しと爲(wèi )す。之を近(jì(🍜)n )づくれば則ち(🛵)不孫(sū(📆)n )なり(📝)。之を遠(🎥)(yuǎn )ざ(🔝)くれば則ち怨むと(😉)(陽貨(🚣)(huò )篇)
樊(🏋)遅(😜)は(🕸)何の(🤕)ことだがわからなかった。「違(😐)わな(🐰)い」とい(🃏)うのは(🅿)、(🚗)親(qīn )の命令に背(🥐)かな(🦉)いという意(🌉)味に(🧒)もとれるが、(🏊)孟懿子(🏖)には、もう(🔁)親はない。そう(🅰)考えて、彼は手綱をさばきなが(🏃)ら、しきりと首をひねっ(📿)た。
「音楽の世(🍅)界(💪)は一如(rú(🦕) )の世(shì )界じゃ(🕳)。そこでは、(🛍)いささ(🎥)かの対立(⏰)意識(shí )も(🔏)許されない。先(xiā(📽)n )ず(🚸)一人々々(🎩)の楽手の(🛢)心と手と楽器(qì )と(😒)が一如になり、楽(lè(🌁) )手と楽手(shǒu )と(🧟)が一如にな(🤭)り、更に楽手と聴(🥨)衆とが一如になって、翕(🔚)如きゅ(🎓)うじょ(💆)と(🔼)して一つの機をねらう。これが(🌂)未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(🌮)如の世界が、機到っ(🍓)てお(🏿)の(🗳)ずか(🚍)ら振動(⏩)を始め(🌈)ると、純如とし(🌅)て濁(🥈)りのない音波が(🛌)人々の耳朶を(🧗)打つ。その音はただ一つ(🖍)である。ただ一つであるが、その(🦐)中(zhōng )には金音(yīn )もあり(🏹)、石音(yīn )もあり(♊)、(📀)それらは厳(🛄)に(➡)独自の音色(sè(💙) )を保って、決しておたがいに殺(shā )しあ(🐝)う(⬇)ことがな(💪)い。※(「激(🐿)」の「さんずい」(🍖)に代え(🛵)て(🕞)「(🔔)白(🎩)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🥃)として(🦕)独自を(👆)守り(🐚)つつ、しかもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こう(🔔)して(😦)、(🗿)時(💮)間の経過につれて、(✔)高低(dī )、強弱、緩急、さまざま(🐢)の(👐)変化を見せるのであ(🤘)るが、(📹)その(😯)間、厘毫(háo )りんごう(🅰)の隙(😕)(xì )もなく、(🤬)繹如(🍂)えきじ(🥏)ょとして(🚿)続いて行く。そこに時間(⏲)(jiān )的(🧚)(de )な一如の世界が(🙎)あ(🦅)り、(🕗)永(🌆)遠(yuǎn )と(🔠)一瞬と(😯)の一致(zhì )が見出(chū )され(🥢)る。ま(🎁)ことの(🎰)音楽(lè )というも(🌄)のは、(🍩)こう(💥)したものじゃ。聴くと(🤸)か(📱)聴かせるとかの世界では(🖐)ない。ま(🚹)して(🌻)、自分(🍒)の腕と他(🎉)人の腕を比(⤴)べたり(📛)、音楽のわかる者とわ(🦋)から(🐀)ぬ(🏊)者(🤥)と(🏗)を差別したりするような世界と(🏞)は(🦆)、似ても似つかぬ世界(⚫)なのじゃ。」
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