○ (😴)以(🍱)(yǐ )上の三(sā(🚧)n )章、偶(♏)然か、論語(♓)(yǔ )の編(🐺)(biān )纂者に意(yì )あ(🐫)つてか、孔(🛳)(kǒ(🛩)ng )子の(🧜)門人中最も(🚈)目(🐉)(mù )立つて(🔺)いる顔渕と子路(🐷)(lù(🎍) )と子貢の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(🔶)(lá(⭐)i )つ(🏿)て、その面目を躍如たらしめている。こ(🏭)の三(🐛)章を(😞)読むだけ(👔)でも(💳)、す(🔀)でに孔門の(🙅)状況が(🖊)生(🌫)(shēng )き生きとうか(🏔)がわれるではないか。
○(🥢) 孔(🖍)子(🏵)(zǐ )自(zì )身(🆎)が当時第一流の音(🌧)楽家(🤾)であつ(🕙)たことを忘れては、この一(🍡)(yī )章の妙(🤫)味は半減(jiǎn )する(⚾)。
すると、(❌)公(gōng )西華こ(🐾)うせいか(♈)が(🛎)いった。――
○(🏁) 綱==これを「(🍃)網」(💚)の誤りと見て「一網打(🌤)尽」の意(yì )味に解する説もある。しか(🖼)し、(🏠)当時(🌏)(shí )の魚獲(🎪)法に、大綱(🥧)にた(📎)くさ(🤶)ん(📈)の小綱をつけ、その先(🔼)(xiān )に(💚)釣針をつけて、そ(🐥)れを水(🔌)に流(🕌)す方法(fǎ )があ(❇)り、それを(🤚)綱(gāng )とい(🏆)つ(🤙)た(🔊)と(🏯)いうのが正(zhèng )し(🚊)い(🛷)ようで(🔫)ある。しかし、いずれにしても、本(běn )章の(🍛)結(🌽)局(jú )の意味に(💇)変りは(😧)な(📥)い(🕹)。
先(🔦)師の(🐩)この言葉(🍡)に関(🦏)連したことで、門人の牢ろ(🏒)う(🛫)も、(👅)こんなこ(㊗)と(🅱)をいった(📶)。――
○ (🏙)作(原(yuán )文)==「事を為す」(🍐)の意に解する説も(🐡)あるが(🔍)、一(yī )四八章の「(💶)述べて作らず」(⛔)の「(⬇)作」と同じく、道(💶)理(lǐ )に関する意見(👟)を立てる意味に(⛲)解(💷)する方が、後段(🌑)との関係がぴつたりする。
「その地位にいなくて、みだりに(📛)そ(💪)の職務のことに口出(🍊)し(🎱)す(🤣)べきで(👎)は(❄)ない。」
す(✴)る(🛴)と、公(gōng )西華こ(🔘)うせいかがいっ(🏅)た。――
五(二一〇)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025