楽長(😎)は(👺)うなずくより仕方(fāng )がなか(🍎)っ(😦)た(⬇)。孔子(🏔)(zǐ )は(💨)そ(👼)こでふたたび楽長を座(zuò )に(🥔)つ(🔂)かせて、言葉(yè )をつづけた。
「でも、あの調子(zǐ )では、(👕)諸(zhū )侯を説いて(♒)見たところで、(👵)相手にさ(🈁)れない(🚆)だろうと思いま(🔰)す。惜(xī(🧒) )しいものです。」
「なるほど。……それで、どうして失敗(❄)しく(🏎)じった(🕉)のじゃ(🤟)。」
「御教訓は、身(🛍)にしみて(🕐)こたえまし(🙋)た。ありがとう存じ(🛫)ま(🤥)す(🦒)。こ(💝)れ(🥍)からは、(🛶)技術を磨く(✉)と共に、心を治めることに、一層精進いたす決心(🌩)で(🧜)ございま(🤩)す。」
(小(xiǎo )人(♍)がつけ上(👰)るのも、(♓)怨(⏯)(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬心(xīn )を(🏅)起すの(🕗)も、結(🌟)局は自分(fèn )だけ(🔬)がよく思わ(🥚)れ、(🕗)自分だけが愛さ(🍎)れたいからだ。悪(📏)(è(🆚) )の根(🌷)元(yuán )は何(🔬)といっても(🚗)自(❄)分を(🅱)愛(🌁)し過ぎることにある。この根本悪(🦗)に眼(🎂)を覚まさせない限り、彼(bǐ )等(děng )はど(🧠)う(🔦)に(🔂)も(⌚)な(📠)るもので(🌠)はない(🎒)。)
「(🏷)もしそう(👝)だ(🐳)と(📌)すれば、そ(😩)れが君の(😉)邪心とい(🐤)うものじ(🖍)ゃ。君の心の(🚐)中(zhō(🎬)ng )では、この孔丘という(🍫)人(🌫)(rén )間(⌚)が、(🥠)いつも対立的(📷)(de )なものになっている(🌅)。君は、(🔮)はっきり意識していないかも知れない(🦀)が、君の奏楽(lè )に(🤗)とっ(👢)て、わし(😙)の存(cú(🉐)n )在は一つ(🌀)の大きな障碍なのじゃ(🕝)。君の(🎣)心は(😗)そのた(🎫)めに分裂(🎙)する。従っ(🦔)て、君(🎩)(jun1 )は完全に(⚫)君(🔧)(jun1 )の(👻)音楽に浸(❣)(jìn )りき(👞)る(👑)ことが(🤙)出来ない。そこ(🤝)に君の失敗(😒)(bà(🗞)i )の原因が(🚞)ある(🐯)。そう(🔯)は思わないかの?」
異聞を(🚦)探る
1(🐻) 孟(🧀)武伯(bó )、孝を問(wèn )う。子曰く、父母は唯そ(♟)の疾(やまい)を之れ憂(🌪)(yōu )うと(🕐)。(爲政篇)
孔子は御(yù )者台にいる樊(🛫)遅に話(huà )しかけた。
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