「(🐢)孔(kǒ(🎼)ng )先生はすば(🔇)らしい先(xiān )生だ。博学(xué )で(💉)何ごと(💤)にも通じてお出(chū )でなの(🎮)で、(🍺)これとい(🤬)う特長が目立(🛏)たず、そ(💃)の(🚻)た(🌥)めに、却って有名におなりになることがない。」
一(🏷)九(二二(èr )四)
「ここに美玉があります。箱におさめて大(dà )切に(🎈)しま(🙃)っておきましょ(⛳)うか。それ(🔡)とも(😘)、よい買(mǎi )手を(🔃)求(🚺)めてそれを売りましょうか(💨)。」(📿)
「修(😍)行(📦)(háng )と(🔲)いう(〽)も(🌩)のは(🍠)、たとえば山を築(zhù )くようなものだ。あと一(💰)簣もっこという(📢)ところで挫折しても、(🔘)目的の山に(🧖)はならない(🛴)。そしてその罪は自分(fè(👡)n )にある。また、(❓)たと(👤)えば(♓)地(dì(🧀) )ならし(🍓)をするような(💧)ものだ。一簣もっこでもそこに(🔬)あけたら、(😜)それだけ仕(shì )事がは(🙉)かど(😫)った(🈁)こ(📅)と(🗞)になる。そ(🗻)し(😛)てそれは自(📺)(zì )分が進んだのだ。」
民謡にこういう(🏈)のがある。
○ 子(🔣)路の祷(🕍)りは、謂(🚼)ゆる苦(👲)(kǔ(⚓) )し(🆕)い時(shí )の(❓)神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(dǎo )以(yǐ(📕) )上(shàng )のものではない。そ(😭)れに対し(⌚)て孔子(💌)は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天(🌲)地(😰)に恥じな(🌟)い人間(jiān )としての精進こそは(🚙)、(🚿)幸(🔴)福に(🙌)到る道だ、という(💔)ことを(🚵)説いた。孔(kǒng )子の(👜)教えに(🏺)は宗教がない、とよくいわれるが(😗)、(🤙)「天」とい(🥧)う言(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて(🍰)常(🐟)に宗(🎙)教的(de )な意味に(⬛)使(🕴)(shǐ )われてい(🕒)るのであ(🍔)る。
深渕ふ(🤑)かぶちにのぞむ(🌚)ごと、
「堯帝(dì )の君(🏡)(jun1 )徳(🌔)(dé )は何と大(dà(🚌) )きく、何と荘厳な(🌧)ことで(🌟)あろう。世(shì )に真に偉大なも(🔟)のは天(tiān )のみ(🍑)であるが、ひと(🔱)り(🏇)堯(yáo )帝は天とその偉大さ(🤱)を共に(💗)している。その徳(🤱)(dé )の広大無辺さは何と(🥙)形容(🚐)し(😠)て(🅾)よいかわから(🥂)ない。人(🗑)はただその功業の荘厳さと(🤓)文(wé(👈)n )物制(🤑)度(🐿)の燦然た(🚁)るとに眼を(🖐)見はるのみで(🏑)ある。」
○(🏉) 前(qián )段(duà(🕖)n )と後(hòu )段とは、原(🃏)文で(🧕)は一連の孔子(🈚)の言葉に(🐨)な(⛱)つてい(🚯)る(🤮)が(🔚)、(🥛)内(🈲)容に連絡がないので(👔)、(📞)定(dìng )説に従つて(🐛)二段に区(qū )分した。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025