彼は、消え去った孔子(🍷)の眼を追い求めるよう(🍩)に(💴)、何(hé )も(🔗)ない青空を、いつま(🕥)でも見つ(🚕)めていた(🛣)。
―(🧓)―陽貨(🐍)篇――
「全(🏉)(quán )く惜しいでは(🤹)ご(🍟)ざいませ(💼)んか、(📗)こうして田(🛄)(tián )圃に仂(🔔)(lè )か(🏛)せて置くのは。」
「(📌)お前(🎪)にも、(🗺)まだ礼のここ(🥝)ろはよくわかっ(🌝)て(🛥)いない(🍥)ようじ(😘)ゃ(🌹)な(🎍)。」
「音楽の世界は一(💫)如(🖖)の世(👱)界じゃ(🥒)。そこでは、(🌖)いささかの対立意識(👲)も(🚦)許(xǔ )され(🙅)ない。先ず一(😳)人々々の楽手の心と手と楽(lè )器(⏫)とが(🥢)一(yī )如になり、楽手と(🐳)楽手と(🤷)が一(yī )如に(🖲)なり、更(🚏)に楽手と(💲)聴衆(🌰)とが一如(rú )になって、翕(🔑)如きゅうじ(🔂)ょとして(🥏)一つの機をねらう。これが(🖇)未発(🤔)の音(♑)楽(lè )じゃ。この翕(xī )如(🔏)たる一(yī )如(rú )の(🥅)世(🌅)界が、機到(🛠)って(〰)おの(🎄)ずから振動を始める(⬛)と、純(🏍)如と(💑)して濁りの(🗝)ない(🚗)音波が人(rén )々の耳(🤕)朶を打(💅)つ。その音(yīn )はただ一つであ(♍)る。ただ(🌁)一つであるが(👈)、(🥗)そ(🥪)の中には金音もあり、石音もあり(🥍)、それらは(🐣)厳に独自の音(yī(📩)n )色(sè )を(🍄)保(bǎ(📪)o )って(💥)、(😋)決しておたがいに殺しあ(🚰)うことがない。※(「激」の(🌎)「さんずい」に代えて(💯)「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🆙)うじょとし(📂)て独自(🙆)(zì )を守りつ(⛰)つ(🏳)、し(🍫)かもただ一つの流れに合(😇)するの(🌭)じゃ。こうして、時間(jiān )の経(jīng )過につれて、(🧝)高低、強弱(🏞)、緩急(🥏)、さまざまの変(biàn )化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘毫(📻)りんごうの隙もなく、繹(🥑)如えきじょ(👂)として続いて(💩)行(há(😊)ng )く。そ(⛷)こに時間(jiān )的な一如の世界があり(💒)、永(yǒng )遠と一瞬との一(🥉)致が見(jiàn )出さ(🤯)れる。まこ(📪)との音(✊)(yīn )楽というも(🍁)のは、こうしたものじゃ(🤙)。聴(😍)くとか聴か(😴)せ(🛍)ると(🤩)かの世界(jiè )で(🍙)はない。まして(🧚)、自(🕔)分の(🕖)腕(wàn )と他(📲)人(rén )の(🌬)腕(⬜)を比べ(🔤)たり、音楽のわかる者とわ(😇)からぬ(🍿)者(zhě )と(🤰)を(🥅)差別(🐧)したりする(💏)ような(㊙)世界(🚁)(jiè )とは、似(sì(🕔) )ても(😇)似(⏫)つかぬ世界(jiè )なのじ(🌒)ゃ。」(🚋)
「大丈夫だと思います。本物(wù )が立(lì(😏) )派でさ(🎗)えあれば。」
(💕)す(📑)ると陽貨(huò )は、(⭕)ここぞとば(👺)かり(🎈)、三(sān )の矢を放った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025