○ (📙)これ(🧑)は(🍽)孔子晩年の言葉(🎓)に(🅾)ちがいない。そ(🤺)れ(🌺)が(📅)単なる(🥛)無常観か、過去を顧みての歎(🚀)声(❇)(shēng )か(🧛)、或(huò )は、たゆみなき人(🌅)間(jiān )の努(nǔ )力を祈る声かそもそもまた、流転をと(👻)お(😱)して流る(🕘)る道の(📛)永遠性(🔹)を讃美する言葉か、そ(👰)れは人おのおの(🗜)自(🎤)らの心(xīn )境に(😥)よつて解(📪)するがよかろう。ただわれわ(🐩)れは(🕸)、(🕸)こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(🛣)(tā )の(🆑)場合(🛹)(hé )の(🎯)極(jí )めて平凡らし(⌛)く見える言葉が一層深く理解され(💛)る(🚌)であ(🥡)ろうことを忘(wàng )れ(🎺)てはなら(🚟)ない。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を(🌱)知つていると答(dá(🔳) )えたのは、自分の国の君主(zhǔ(❗) )の(🖤)ことを(❎)他(🚹)国の役人の(✏)前でそ(🚨)しる(🐠)の(🐎)が(🎡)非礼(lǐ )であり、(〰)且(qiě )つ忍びな(🔮)か(🚈)つた(🥕)からであ(⏬)ろう。しかし(📀)、(✉)事実(shí )を指(📂)摘されると、そ(🌿)れを否(fǒu )定(🥣)もせ(🎡)ず、(🔄)また自(🍁)己辯護(hù )もせず、(🍠)すべてを(👍)自分の不(🏄)(bú(🛩) )明に帰(guī )した(🎸)。そ(🈳)こに(🥦)孔子の面(🍔)目があつた(💜)のである。
一(🎖)九(二〇三)
○ 詩(🐯)経の内容(🎥)(róng )を大別(bié )すると、(💮)風・雅(yǎ(📕) )・頌(🧤)の三つになる。風は(🔵)民謠、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭(jì )事の歌である。
一二((😤)一九六)
四(一(💹)八八)(👕)
○ 子路の祷りは、(🌜)謂ゆ(🥧)る苦し(🏰)い時の神頼みで、(🕌)迷(mí )信的祈祷以(🌆)上のもの(💘)ではない(💹)。それ(✔)に対(duì )して孔子(zǐ )は、真の心(😐)(xīn )の祷り(🌚)、つまり天(tiān )地に恥じ(🌝)な(🎃)い人(rén )間とし(📺)ての(🐯)精進こ(🔡)そは、幸福(🤧)に(⏯)到(dào )る(😙)道だ、ということを説いた。孔子(🧤)(zǐ(👁) )の教(jiāo )え(👫)には(😇)宗教がな(💶)い(🎲)、とよく(🚋)いわれるが、「(☝)天」という言(⏭)(yá(🍦)n )葉は、孔子(🎺)に(📍)よつて常に宗教(🐋)的(🥎)な(📟)意味に使わ(🏗)れているの(🛀)である。
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