「有能にして無能な人(rén )に教えを乞い(🏫)、多(duō )知にして(👣)少(shǎo )知(🚤)の人に(🙆)ものをた(✂)ず(📣)ね(🗑)、有って(🎲)も無きが如く内に省(shěng )み(🙉)、(🎣)充実して(🍛)いても空(kō(💊)ng )虚(👺)なるが如く人にへ(🦏)り下り、無法をいいかけられても相手になっ(🌕)て(🕷)曲(🎢)直を争わな(🐳)い。そ(💪)ういうことの出来(🧒)た人(rén )がか(🥇)って私の(🧕)友人(ré(🌒)n )にあったの(🌶)だが。」
ひらりひ(👂)ら(💦)り(😧)と
「もとより天(⛸)意(yì )にか(🛣)なった(♍)大徳のお方で、ま(🛶)さに聖人(rén )の域に達しておられ(😑)ます。しかも(🔛)、(🚄)その上に多能でも(💛)あられま(😄)す。」(⛴)
ゆ(🔋)すらうめの木
「(📟)惜(xī )しい人物(wù )だった。私(🦒)は彼が進(jìn )んで(🖋)いるところは見(🌆)たが、彼(🔔)が止ま(🌛)っ(🎁)ている(🤦)とこ(🔡)ろを(🔉)見(jiàn )たことがなかっ(😢)たのだ。」(🤬)
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓越し(🍆)た徳と政治能力とを持(🛃)ち(🔤)な(🛢)がら、いつまでも(✏)野に(🎋)あるの(🐬)を遺(🐕)憾と(🤰)して、かよう(📭)なことをいい出(chū )したの(🤘)であるが、子貢ら(🔄)しい才気(qì )のほ(➿)とばし(🔭)つ(🤓)た表(biǎo )現である(👍)。それに対する孔子の答えも、じよ(🥝)うだんま(😳)じりに、ちやんとおさえる所はお(🚹)さえているのが面白(🙄)い。
「泰伯た(🌸)いはくこそ(📄)は至徳(✡)の人とい(🎐)うべ(🤺)きであろう。固辞して(🔑)位を(➡)つがず、三たび天下を(🥍)譲ったが、人(🧤)民には(🐬)そう(📏)し(👒)た事実を(🧓)さえ知(zhī )らせ(🗣)なかった。」
○ 孔子自(zì )身(shēn )が当時第一流(🍶)の音楽(🥎)(lè )家であつたこ(🛳)とを(🧀)忘れては、この一章(📅)の妙味は半減(🍘)する。
顔(yá )渕がた(🔠)め息をつきなが(❤)ら讃(zà(🌖)n )歎してい(📏)った。――
「有能に(🛥)して無能(néng )な(👭)人に教え(📲)を乞(qǐ )い、多(duō )知(🤬)に(🦓)して少知(zhī )の人(🕸)にも(🏊)のを(🦃)たずね、有っ(🔱)ても(❕)無(🎫)きが如(🚮)く内に省み、充実(🔇)し(👗)ていて(🕯)も空(💇)虚なるが如く人にへり下り(⏱)、無法(🆕)(fǎ )をいいかけられても相手に(🥧)なっ(🦈)て曲直(🙅)を争(🎄)わ(🚘)ない。そういうことの(🏴)出(🌀)来(lái )た人が(🏯)かって(🚌)私(🔣)の(🚼)友(👔)人に(🍧)あったのだが。」
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