別に(🚫)、半蔵(🏧)に(🍠)は、浪士(😃)の一行に加(jiā )わ(🌿)って来るもので、(🌙)心(🔙)(xīn )にか(⛴)かる(⚫)一人(🚚)の旧友もあった。平田同門の亀山嘉治かめやまよしはるが(✨)八(bā )月(⛲)十四日(rì )那珂(📊)(kē )港(🚼)なかみなとで小(👅)荷駄掛こにだがかりとなって以(🍬)来、十(shí )一月(🧣)の下旬まで(❕)ず(🤳)っと浪士(shì(🕳) )らの軍(jun1 )中(zhōng )にあ(🔠)ったこ(👼)と(🔇)を半蔵が知ったのは、つい最近のことである。いよいよ(👥)浪(🔹)士ら(🛶)の(💑)行路(💊)が変(biàn )更(gèng )され、参(cā(⏺)n )州街(🥐)道(👄)から(🔡)東海道に向(xiàng )か(👉)う(💤)と見(👜)せて、(🤕)その実(🔐)(shí )は(🗼)清内路よ(🕐)り馬籠、(🚌)中津川(chuā(🚠)n )に(🧡)出ると決(🙈)した(Ⓜ)時、(😉)二(èr )十(shí )六(👁)(liù(🏏) )日(🌠)馬(mǎ )籠泊まり(🐉)の触れ書と共(⛎)にあの旧友(yǒ(🥩)u )が陣(zhèn )中(zhōng )からよこした(🍆)一通の手紙で(🐇)その事が判(🕋)然はっきりし(🚱)た。それには水戸派(🎑)尊(zū(🚸)n )攘の義(👬)挙(🌧)を聞(🧖)いて、その軍(jun1 )に身(💇)を(🍝)投(tóu )じたのであるが、寸(cùn )功なくして(🎅)今日にいたったとあり、いっ(👶)たん(👹)武田藤田らと約し(🍗)た上は死生を共にする覚(jiào )悟であ(🤡)るというこ(🥧)と(⚪)も認(🤕)したためて(🗂)ある。今回(huí(🖋) )下伊那(nà )の(🥏)飯(fàn )島(👯)と(💽)いうとこ(😅)ろ(🦒)まで来(🎗)て、はからず同門の先輩(🈂)暮田正香(xiāng )に面会するこ(🐩)とができたと(📸)ある(💵)。馬籠泊(🚡)まりの節はよろしく頼む、その(📍)節は何年ぶりかで旧(😠)(jiù )む(📝)かしを語りたいと(🌆)もある。
この真木和(🐳)泉の死(🤳)に(❎)つ(🕚)いて、景蔵(zāng )の(🔣)所感もその手紙(zhǐ )の中に書(🍍)き添えてある(💢)。尊王(wáng )と攘夷(yí )との一致結(⚽)合を(🌝)ねらい、それによっ(🥉)て世態の(🍡)変革(gé )を促そうとした安政(zhè(🤼)ng )以来(🈚)の志(🤐)士の運動(dòng )は、(🏟)事実においてその中(🔘)心の人物を失(🗜)ったと(👦)も言ってある。平(pí(🍝)ng )田(🙌)門人(🏝)と(🔕)しての自分らは――こ(🐧)とに後(hò(🚻)u )進な自(🆓)分らは、彼真木(🦍)和泉が生涯(yá(🤵) )しょうが(🍘)い(🍅)を(😯)振り返って見(jiàn )て、(🚎)もっと自分ら(💿)の進路を見(🕜)さだむべき(🕳)時に到達したと言って(✡)ある。
(➰)暁あけの(📞)六つ時どきには浪(📣)士(shì )は残(🐤)らず下諏(zhō(🔳)u )訪を出(chū )立(lì )した。平(🐻)出宿ひら(🎌)でしゅく小休み、岡谷おかや昼飯の予(🕚)定(dì(🥨)ng )で。あ(😴)わただしく道を急ご(👒)うと(👩)する多(duō )数のものの中(zhō(🚩)ng )には、陣羽(🌳)織の(🤬)ままで大(〽)八(🈷)車だいはちぐるまを押(yā(🤓) )して行くの(🐾)もあ(📈)る(🐕)。甲冑(😈)かっちゅ(🌬)うも着ないで馬(mǎ(🔑) )に乗って(🌲)行くのもある。負(fù(👮) )傷兵を戸(🐨)(hù )板(bǎn )で運ぶのもある。もはや、大(🎹)霜おおしもだ(🥜)。天もまさに(🚠)寒かった。
と言うお隅のあ(🐄)とから、多吉(🍑)もそこ(🚭)へ挨(āi )拶(🧢)あ(🎳)いさ(🔑)つに来(lái )る(🍎)。その時、多(duō )吉はお隅に言いつけて(😓)、紺木綿の切れの編(biān )みまぜ(🤕)てある二足の草鞋を奥から持って来(✊)させた。そ(🚱)れを餞別せ(💄)ん(🍫)べつのしるし(🆑)にと言って(📞)、風(🤩)呂(lǚ(🎰) )敷(🍸)包ふ(🍢)ろ(💅)しきづつ(🥚)みに(🥍)し(🗒)て半(🐗)蔵(🏢)の(🕜)前に出(😻)した。
それに(🐇)して(✋)も、江戸両国の橋(qiáo )の上から(🏇)丑寅うしとら(🍰)の方角(🍄)に遠(🎰)く望(wàng )んだ(😯)人たち(💊)の(✉)動きが、わずか一月(yuè )ひとつ(🤶)き(🐘)近(jìn )くの間に伊(🚥)那(nà )の谷まで進(🐨)(jìn )んで(🎋)来ようと(🌻)は半蔵(zā(🔴)ng )の身にし(🚡)ても思(😔)いがけないことであ(🔧)った。水戸の学(🎃)問と言(👽)(yán )えば、(🔉)少年時(shí(💑) )代からの彼が(🧠)心をひかれたものであ(🥏)り、あ(🐁)の藤(🤹)田東(📐)湖の『(📡)正(zhèng )気せい(🔛)きの(🏮)歌』(🛢)なぞを好(🌻)んで諳誦あんしょう(🥩)した(🏝)ころの心は今だに(✅)忘(wà(🚎)ng )れ(⛺)られ(🕖)ずにある。この東湖先生の子息むすこさん(🍾)にあた(🔐)る人を(⚽)近くこ(🎂)の(🔔)峠の上(📦)(shàng )に(🎩)、しかも彼(🎺)の自宅に迎(⚽)え入れようとは(💦)、思(🚎)いが(😾)けないこ(🅿)とであった。平(píng )田門人としての彼が(🌝)、(🖤)水戸の最後のものとも言(yán )うべき人(😹)たち(🚍)の前に(🚱)自分を見つ(😅)け(〽)る日のこ(📧)んな(💑)ふうにして来(🏽)ようとは、なお(🌟)なお思いがけない(⛓)こ(🌙)と(🍄)であった。
(😴)こ(⛪)の長逗留(liú )の中(🤨)で(🎎)、わ(🎎)ずかに旅の半蔵を(📗)慰(wèi )めたのは、国の(📵)方へ(🍄)求めて(🈺)行きた(🔒)いもの(⚾)もあるかと(💖)思(💢)(sī )って(🐫)本屋をあさったり、江戸にある(🗽)平田同(tóng )門(❓)の知(🐮)人を訪(🕷)(fǎng )たずねた(🍻)り、時に(⏪)は平田家を訪(fǎng )ね(💽)てそこ(🎾)に留守居する師鉄胤(🕚)か(🕺)ねたねの家族を(🕕)見舞った(🎰)りす(😴)るこ(🌦)とで(🚡)あった。しかし(🐾)そ(📍)れにも増(⛳)して彼(bǐ )が心を引かれ(🦎)たのは多吉夫(fū(😬) )婦で、わけ(🌠)てもかみさんのお(🍇)隅のような(🐧)目の(🚄)光った(😵)人(rén )を見(jiàn )つ(🃏)けた(🐄)こと(🍦)であった(🥇)。
(🥀)江(jiāng )戸は、三(🎃)人の庄(🤶)屋に(😿)とって、もはや(🍈)ぐずぐ(🤺)ずして(📉)い(🎆)るべきところでは(🔳)な(👷)かっ(💘)た。
諸隊(duì )はすでに続々間(jiān )道(dào )を通(🌒)過し(🖍)つつ(😰)ある(🔺)。その道は飯(👃)田(tián )の(♋)城(chéng )下(xià(🌸) )を避けて、上(♿)黒田で(🤘)右に折れ、野底山から上飯田にかかっ(🎺)て(🧞)、(😦)今宮という方(🔈)へ(🍖)と取った。今宮(🐈)に着(🐒)いたころは一同(tó(🎅)ng )休(xiū )憩(qì )し(💃)て昼食(🍜)をと(🔶)る時刻(🈹)だ(✡)。正(zhèng )武隊付きを命ぜられた諏訪の百姓(🌦)降蔵は片桐(🦓)から背負しょっ(🎍)て来(🐌)た具足櫃ぐそくびつをそこへ(🤧)おろして休んでい(🛩)ると、いろは(💽)付けの番(🛩)号札を(🏹)渡(🏻)さ(🥫)れ、一本の脇差わきざしをも渡(🏡)(dù )された。家の方へ手紙(💑)を届けたければ飛脚(📬)に頼んで(⛸)やるなぞと言っ(📉)て、兵(bīng )糧(liáng )方(🕋)の(🐭)別当はいろいろにこの(🔽)男をなだめたりすかした(💶)り(💣)した。荷(hé(👖) )物を(💱)持ち労つ(🌹)かれたら、(🚮)ほかの人(🌸)(rén )足(zú )に申し付(fù )けるから、ぜ(📴)ひ(🔣)京都まで(📒)一緒に行(háng )けとも言(yá(🚜)n )い聞かせた(🌚)。別当はこの(🤮)男の逃亡(wáng )を気づ(🛸)かって、(💸)小(xiǎo )用に立(🕒)つに(🛤)も番人をつけ(🚂)ることを忘(wàng )れ(♍)なかった。
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