○(🦐) 乱(➕)臣(原文)(🚱)==こ(🧀)の(🛅)語(😖)は現(🌺)在(⛑)普通(✡)(tōng )に用いられている意(yì )味(🤯)と全く反(fǎn )対(duì(🤴) )に(🤾)、乱(♟)を防止し(🆑)、乱を治め(💏)る臣という意(🌘)味に(✏)用い(✡)られて(🔑)いる。
○ 本章については異説が(🎅)多いが、(🚷)孔(🥪)子の言葉(yè )の真意を動(dòng )かす(🤶)ほ(🐚)ど(🧐)のも(🚛)ので(⏳)は(❄)ない(🐉)ので(🌗)、一々述べない。
○ (💿)老子(🙈)に「善行轍迹(jì )無(wú )し」(🕺)とあ(🔧)るが(📦)、至(zhì )徳の境地(⬜)については、老(⤵)子も孔(🚌)子も同(🚄)一(💭)であるのが面白い。
「恭敬(🎃)な(🏗)の(🚾)はよい(🎡)が、(😻)そ(👝)れが(🤛)礼(lǐ(🗃) )にかな(🤑)わ(📴)な(😁)いと窮屈にな(💯)る。慎(shèn )重(chóng )なのはよ(🌍)いが、それが礼(🐻)に(🌮)かなわ(📠)ないと(💁)臆病(👮)に(👴)なる(🤼)。勇(yǒng )敢なのはよいが、それ(🕧)が礼にかな(📕)わないと(🗽)、不逞になる。剛直なのは(✍)よ(💅)い(⛩)が、それが礼に(♌)かなわないと苛酷になる。」
「孔(🍞)先生(🧟)のような人(🏍)をこそ聖人(🔥)とい(📊)うのでしょう。実に多能であられる。」
「孔(🌜)先(😛)生(shē(🦁)ng )はすば(🦋)らしい先(🌰)生だ。博学で何ご(🏠)とにも通(tōng )じてお出(chū )でなので、こ(🥓)れという特(tè )長が(🖊)目立た(🥟)ず(📚)、そのために、却(què )って有(yǒu )名におなりになることが(🍤)ない。」
「(🏾)大(dà )宰はよく(❇)私のことを知(zhī )っておら(🦖)れる。私は若いこ(🕞)ろには微(🥡)賎(jiàn )な(💿)身(shēn )分だったので、つま(🌱)らぬ仕(😥)事をいろいろと覚えこんだ(🎁)ものだ。しか(🚿)し、多(duō )能だ(🗝)か(🍏)ら君子だと思わ(🌫)れ(🏃)たの(🌸)では赤(chì )面(miàn )する。いったい君子というものの本質(zhì )が多能(néng )ということに(💨)あっていい(🐴)も(💜)のだろうか。決してそ(🥉)んなことはない(⏳)。」
「苗(💿)(miáo )にはなつても、花が(🐙)咲(xiào )かないものがあ(🧑)る。花(🦓)は咲いても実を(🛥)結ばないも(⏺)のがある。」
ひら(🔠)り(🔆)ひらり(🌙)と
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025