楽(lè )長は(🧔)邪心と云われた(🚸)ので、駭(💱)(hài )おど(📐)ろいた。さっき孔(😆)子を(🚌)怨む心(xīn )がきざ(🔙)したのを、もう見ぬかれ(🚹)た(😳)のか(🈯)知ら、と疑っ(⌛)た。
「はっきり掴めないに(🎌)しても、(🐰)何か思い当ること(🔲)があるだろう(🚹)。」
「それ(💽)にしましても(🐧)……」
と(✝)、孔(🚫)(kǒ(🍉)ng )子の(🦁)声(🔋)が少し高(📗)くなった。
季孫きそ(🍁)ん(🛁)、叔(shū )孫しゅく(🧔)そん、(👝)孟孫(👡)もうそんの三氏は、とも(📍)に(🌅)桓公(💜)の血(xuè )すじをうけ(🧙)た魯の御三(🚤)(sān )家で、世(🕣)にこれを三桓かんと称(chēng )した。三桓は、(🐡)代々(😤)大(😵)夫の職(zhí )を(➡)襲つ(🔉)ぎ、孔子の時代には、相むすん(🍎)で(😙)政治をわた(🎳)くしし、私財を(👚)積み、(🚤)君主(🤡)を無視(🍺)(shì )し、あるいはこれ(🆗)を追放するほど、専横のかぎり(🈂)をつくして、(💣)国(💽)民怨嗟(🖕)(jiē(🚸) )の的になっていた(💸)。
門人たち(🍷)は、孔(kǒng )子が犠牲を探(🏯)(tàn )すために、今(jīn )日自(zì(🏼) )分たちを郊外に連れ出したのだと思(🎽)っ(💷)た。で彼等(🍉)は(👸)元気よく(❗)合槌(🍶)(chuí(🍄) )をうち出(❣)した。
「わ(🤙)しのつも(🚵)りで(🈵)は、(👹)礼(🍜)に(🎍)違わないようにして(🖥)もらいたい、と思(💑)った(📶)のじ(👍)ゃ。」(💒)
孔子(zǐ )は、これには多(👔)少意見があ(😗)った(👾)。しかし、それ(⛏)を述(🎖)べ(🎼)ても、どう(📀)せ話を永(yǒng )びかすだ(🛤)け(🍙)の(😫)效果しかないと思(🏜)(sī(🏗) )ったので、
楽長はうなずくより仕方が(❗)なかった。孔子はそこでふたたび楽長(zhǎng )を座(zuò )に(🐬)つかせて(🐋)、言葉をつづけた。
異(🏃)聞を探(🤳)(tà(🦂)n )る(🙂)
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