茶(🍍)(chá(🔱) )丈(💤)(zhàng )の亭主てい(💬)しゅは大津の(🏈)ほうへ通かよって働いてい(❣)る(🖊)大工、そのむすこは大津のげた屋(👯)(wū )へ奉(🗿)公(gō(🌠)ng )している若(ruò )者で、おかみさ(🛸)んと(🏽)娘とがるすいかたがた古(gǔ )い(💠)茶がまのわき(🆗)でほたるの(🦒)かごを(👚)張(⛓)るのを毎日の内(nèi )職にし(😊)て(🔏)いま(👨)し(📟)た。石(⚾)山はほ(⚡)たるの(🕐)名所です(🦇)から(🐯)、まだ人(rén )の出さか(🛀)ら(📭)ないうちから、おかみさんた(🍪)ち(🆔)はそのみ(📴)や(🚳)げもののしたくをいそいでいたのでしょ(🐹)う。
その時です。わ(🐠)たしはがけのわきにおっ(🍟)こちている小石を拾い(🥇)あげ(🈺)、それ(👈)を谷(gǔ )底のほう(🏂)へ投げて(🎚)みて、うらな(👟)いごとを(🦄)試(✏)(shì(🏝) )みようとしま(🌭)した。まだ(⛺)わたしも若(🎣)かったものですから、もしそ(🚣)の小(xiǎ(😣)o )石が(📗)川(chuān )の水に(🗑)とどいたら(📪)、自分(fèn )で(🍲)こうとき(🐒)め(🤐)ておいた前途(📗)の目(🏁)じるしを変えずに進(💵)もう(🉐)、(🐁)もしまたそ(⛳)の小石がと(😇)どかなか(🐐)ったら(📧)、自分(❕)の(🐅)畑にはな(👺)いものと思って、好きな道もあきらめよう、そん(🤷)なふうに思い(🔵)迷(🏌)ったのです。と(🌟)ころが、ど(🎻)うでしょう、わた(💰)しの投げ(💡)てみた(💨)小石(⛰)は、一つは川の手前に落(🧤)ち(🎓)、(📋)一つ(✌)は川(🐺)の中に落ちて(🏊)、自分(fè(🚱)n )な(🈚)がらどうしてい(🎍)い(🐮)か(🎠)わからなかっ(🚄)たこ(🛸)と(🥅)もあり(👯)まし(🍏)たよ。
(🏆)なんとい(📜)う(🏭)長い冬が山の上(📄)へ(🚀)来ると皆さんも(🥠)お考(kǎ(👘)o )えでしょう。
小諸(🤘)の(⌚)荒(huāng )町(dī(🐔)ng )あらま(😸)ち(🎱)には、髪を昔(🤪)風のチョンまげ(🆒)に結(jié )ん(🎑)だ(🧗)鍛(duàn )冶屋かじやさんが、たった(🌾)一人(rén )残っていま(🏂)した。明治(⛓)の御(yù )代みよとなってか(🕴)ら、(👻)そういう(😰)風俗はすたれ、み(⏯)んな簡易で軽便(biàn )な(🧜)散(🐖)髪(fā )に移(🐾)(yí(⏺) )りましたか(🤡)ら(🌔)、これは小諸へ(🚔)ん(🉐)に見られる最(zuì )後(hòu )の(🍡)チョンまげであり(🏢)ました(👞)ろ(👞)う。もっとも(🍙)、手ぬぐ(💒)いでうしろ(🆒)はち巻き(🌷)に(🔃)し(🐒)ただけでも、からだ(🚁)が(➕)引(⏱)きし(💟)まるよ(🏺)うに、昔の人がかたく(🔆)髪を束(🥟)ね、その根(gēn )を(🔝)細(📀)(xì )く強い元(yuán )結もと(🍧)ゆ(🖤)いで引(👚)きしめ(👹)て、頭に力を入れたろう(🥡)かと思(💁)いますと、いちがい(🎂)にそれをはやりおくれ(😴)の(🚆)古くさい風俗とし(📏)て笑えません(🤤)。おそらく荒(♿)町(dī(🤴)ng )の鍛冶(🥜)(yě )屋(😃)さん(🔤)も、鉄の槌つちを(♐)握る時の助(💂)けとし(😋)て、一生そん(🌫)な(📲)チョンまげ(💤)で(🔚)通したので(🌗)しょう。この鍛冶屋さ(💮)んは(🔔)、わたしたちの(🆓)学(🐄)校(xiào )の(💳)体操教師(🏚)(shī )で大(🏔)井さんとい(🚪)う人のおとうさんで(🤣)し(👖)た。わ(🏗)たし(🙀)は(😅)大井さんを(🚁)通して(🤭)、こ(🏂)の鍛冶屋のお(🆗)と(🎑)う(🧙)さ(🚆)んにくわを一丁(🎮)(dīng )頼(🏁)みました。さ(🧐)あ、これ(⛰)です、(📎)これが(✒)お(😐)やじ(💧)の打っ(⛅)たくわで(🏦)すと言って(🌵)、大(🙍)井さんがさげてきて(📗)くれ(💓)たの(🧔)を見(🛥)(jiàn )ましたら(㊗)、な(👯)るほどチョンまげで(🗃)通すほ(🚌)どの人(⏩)の気象(xiàng )がその(🚌)がっしりとし(🌍)た(🐦)柄のついた一丁の(👭)くわ(😃)にもあらわれて(🍣)いました。
(🚷)仙台せん(🛹)だいへ来(lái )て弱(💄)っ(🃏)た(〽)ことは、(😃)ことばのなまりの多いこ(📪)とでし(🧒)た。何か土地の人(rén )から話しかけ(🈷)られても、世(shì )間に交際の広い男(🌈)や女(nǚ )の(🗡)話(huà )に通じないような(🈯)ことはま(👔)ずありませ(👳)んでした(🍣)が(🚽)、(🔜)おばあさんどう(🆖)しが語(💩)(yǔ(😻) )り合(hé(💳) )うことばなぞは、て(💻)んで聞き取れない(🐑)くらい(🌟)でした。わ(😧)たしは東北(běi )学院へ来て学んでいる生徒の作(zuò(🕊) )文の中にも、何ほど(🐣)その地方こと(🎄)ばのな(🕗)まり(🕦)を見つけたか知れません。
わたしの郷(🏒)里では、てい(🚢)ねいに人(ré(😊)n )のことを呼(hū )ぶに(✴)は「お前さま」(🕋)、自(🏨)分のこ(🎇)とはだれ(👯)に(🏍)向(👳)(xiàng )かっても「おれ(🎞)」で(🎼)す(⛴)。そこで、かしどりはことばをつづけて、次(🖕)のように語りま(🗃)した。「ごら(🍢)んのと(⛵)おり、先年の大火で(🎴)村も焼(shāo )けま(💾)した(🐖)。お(🚅)前さまの生まれた古い屋敷のあとも、今は桑畑です。あの桑畑からは、たった三つだけ焼け残(🤙)った物が出てきま(💯)し(🕔)た。一つ(💾)は古い鏡、一(🦈)つはお前さ(🤼)まがお(😳)とうさ(💺)まの石の印、もう一つはおとう(💜)さまの(🥍)部(bù )屋(wū )の(🐔)前にあったぼたん(🌔)の根から吹き出した芽(yá )。ほんとに――(⛺)あ(✳)の古い鏡も(♌)大やけどサ。そんなわけ(🔯)で、さっ(🐁)そ(🔙)く普(🐳)請(🛌)のでき(👆)た家もあり(🏏)、かり(➡)の住(zhù )まいに(🔝)がまん(😑)しているものも(✉)ありますよ。な(🏳)ん(🧒)にしてもあ(🃏)の大(💴)火のあとですか(🚨)らね(🗯)。あれから村(🥥)も変り(🤨)ました。まあ、(🍓)今(jīn )だ(🦁)にむ(⬇)かしを(😴)恋(liàn )しが(🍅)っ(🆒)て、ふるさとのふところ(⛳)にすがりついている(👦)手あいもな(🗂)いではあり(🕥)ま(💉)せんが、しかし(🌲)もうそん(🆗)な時(🔃)(shí )ではなくなりました(🔸)。お乳の出(chū )も(🏉)しないちぶさ(🍩)をしゃぶっているようなこと(⚓)はだめで、早く(🐔)気(👢)のついた村の者は皆(🚹)この焼け跡からたち上がろうと(📟)しています。そうで(🌕)す。この(🐛)災難のど(🐖)ん(😄)底か(🍠)らで(🐱)す。神坂村(👈)みさかむらも(🐶)今は建て直(zhí )るさ(🕍)いち(⚫)ゅうですよ。」
一〇(🕷) 『小(🍇)公子(🙁)』の訳者(zhě )
この一夏の間、(⛪)わたしは姉(🔖)の口(🎲)(kǒ(🦆)u )からなき(🍌)父の話(📜)を(😷)よく(😆)聞かさ(🌭)れ(🐮)ま(😮)した。父(📭)は熱心(🤒)な(🐿)子の(💡)教育者で、わ(⏭)た(😳)し(🛍)も六つ七つのころか(🏓)ら(📘)読書(⬇)の道(dào )を父よ(🐬)り授けら(🍼)れ、十(shí )の年(nián )に両(🐰)親(qīn )のひざもとを離れたのも(😧)やはり父(fù )の意見(jiàn )に(💞)よっての(✴)ことでしたが、そ(🕙)んな子(🥨)供(🖤)(gòng )の時分の記憶しか自分にはないも(🔖)のですから、姉から聞く父の話(huà )には初(🥌)めて知るようなこと(🐛)もす(✨)くなく(🙏)なかったのです(🦍)。わたしのきょうだいの(⏺)中(zhōng )で(🕒)も(🚣)、(😨)姉は一(yī )番(fān )の父親(🙁)思いでしたか(👷)ら(🤘)ね。父は神坂(bǎn )村みさかむら(♌)のほうからこの木(mù )曾(🍖)福(🚏)島の町へもよく来た(🕥)らしい(🐏)。この町(🌇)には父(fù )が歌の友だち(🐻)という人(🔊)もあったら(🧑)しい。わたしは姉の家で(🔺)、(🐺)父(🤕)を知っているという一(👋)人の老(lǎo )人に(🖌)も会(🗾)いまし(🕕)た。
守山もりやまというとこ(🏳)ろの(🖼)桃畑は、わた(💑)したちの義塾ぎじゅくの木村先(♿)生がお百(bǎi )姓にすす(🦔)めて、(🎐)桃(🌸)の苗木なえぎ(🛫)を(🧀)移し植え(🤖)させたこと(🦐)からはじまったと聞きます。
「自分も、七十の年(⭐)(nián )になって、ま(😪)た世(shì )に出ましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025