孟(mèng )懿(🖐)(yì )子(zǐ )の父(🏎)は孟釐子もう(❓)きしといって、す(🐰)ぐれた人(😞)物であり、そ(🏫)の臨終に(🏁)は、懿子を枕(🎄)辺(🏗)に呼(🎀)ん(🤘)で(💑)、そのころまだ一青年に過(💶)ぎな(🈲)かった孔子の人(🔋)物(😢)を讃え、自(🍉)(zì )分の死後(🏊)には(🍯)、かな(🔩)らず孔(🌐)子に師(shī )事するように言(💎)いの(🌬)こし(✏)た。懿子(🛄)は(🎚)、父(📨)の遺言にしたがって、それ以来(🌪)、弟の南(💌)宮敬(jìng )淑(👹)なんぐ(🔭)うけいしゅ(💾)くとともに、孔(kǒng )子(🎸)に(🐐)礼を学んで来(lái )たのであ(🍒)るが、彼の学問の態度には(🔎)、少しも真(👧)面目さ(🍱)がなかった。彼が孝の道を孔子にたずねたのも、父に対(duì )する思慕(💹)(mù )の念からとい(☝)う(🔹)よ(💚)りは、その(🙂)祭(jì )祀を荘(🤶)厳にして(🏆)、自分の権勢を(➡)誇示し(🗄)たい底(😈)意(yì )か(🌓)ら(🧢)だっ(🤵)た、と想像(xià(🐧)ng )されている。
楽(lè )長(zhǎng )は(💺)、もう默っ(🍩)ては居れなくなった。
孔子(🚓)は答を(🚠)うな(🛸)がした。し(♿)かし樊(fán )遅はも(😽)う一(yī(😿) )度(🏚)(dù )「はあ(🐄)。」と答(🗂)え(🛣)る(✈)より仕方がな(🕒)かった(🕢)。
犂(lí(💪) )牛の子(💫)
ところ(🥜)で、彼にとって(👣)不幸(🗡)な(⛲)こ(🕝)とには、彼の父(📷)は非常に身分の賎し(💤)い(🧔)、(🥊)し(🐅)かも素行の修まらない人であっ(㊙)た。で(⏹)、門人たちの中には、彼が孔(👆)(kǒng )子に讃(👽)められる(🛳)の(📂)を(🕺)、快(🍌)(kuài )く思(👽)わない(😔)で、とかく彼に(😕)けちをつけたがる者が多かった。ある(🍀)時など、一(yī )人(rén )の門人が、孔(🐟)(kǒng )子(⛵)に聞え(🚱)よ(😧)がしに、
「この辺(fǎ(💰)n )に一(👬)寸これだけの牛は見(jiàn )つかり(🎾)ますまい。」(✳)
楽(💍)長は、自分の見る眼が悪(è )いとはど(👕)うして(🐴)も思(🍨)えな(🔈)かった(🦈)。で、
孔子は、こ(🕋)れには多(🏗)少(shǎ(👜)o )意見(jiàn )が(😴)あった。し(⏬)かし、(😽)それを述(shù(💅) )べても(🔽)、どうせ(🍣)話を永(🔻)び(🎑)かすだけの效果しかな(🛠)いと(🚳)思ったので、(🥙)
子曰く、雍よう(😬)や南面(😼)せしむ(🌳)べしと。仲弓(gō(🅰)ng )、子(zǐ )桑伯(bó )子(zǐ )を問う。子(🍠)曰く、可(kě(🖋) )なり、簡(👶)なりと。仲弓曰く、敬けいに(🌄)居(🎽)り(🆕)て簡を(🤰)行い、以て其(😋)の民に臨まば、亦可(☔)ならずや。簡に居りて(🆙)簡(jiǎn )を行(há(🔯)ng )わば、乃(👄)ち大簡たいかんな(🚧)ることな(🚳)からんやと。子曰(yuē )く、雍(👇)の言(yán )然りと。
「さっ(🛒)きか(🤺)ら(🚉)考(🗜)え(😨)ていますが、どうも(♐)私に(🍻)はわかりません(🙌)。」
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