○(➡) 周公==すでに(🛬)前(🤾)に(🎆)も述べたよ(🔊)うに、周公は武王(wáng )をたす(🍆)け(🤣)て(🐠)周室八百年の基礎を定(🐾)めた人(🤽)(rén )で(🌻)あるが、(♋)その人と(🤨)なりは極(🤧)(jí )めて(🔢)謙(⛅)虚で、(🦉)「吐哺(😭)(bǔ )握(👿)髪」(⏰)と(👅)いう言(yá(⛰)n )葉(🏪)で有名(👤)なように、食(🗡)事や(✖)、結髪の最中(zhōng )で(🐱)も天下(🍣)の士(shì )を迎え(💒)て、その建言忠(zhōng )告に耳を傾(qī(😵)ng )けた(🏼)人である。
「先(xiā(💭)n )生は(🐵)、自分は(🍞)世に(✡)用いられなかったため(🐮)に(💔)、諸芸(🐛)に習(xí )熟した、といわれたこと(⛲)があ(🥪)る。」(♑)
「三(sān )年(niá(🔒)n )も学問を(📊)し(🔔)て、俸(🥚)祿に(🤕)野(⬆)心のない人は得がた(👃)い人(ré(💔)n )物だ。」
七(一(✖)九(jiǔ )一(yī ))
三七(一(yī )八四(👣))
道が遠(yuǎ(🌶)n )く(⬜)て(🍾)
二二(二(🧑)二(🎍)七)
「(💉)鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(📨)、(♎)人(ré(🍐)n )は死(🕴)ぬまえに善言(yán )を吐(👹)(tǔ )く(🧘)、と申します。これから私の申上げますことは、私(🚅)(sī )の最後の言(yán )葉でございますから、よくお(🕒)き(🐒)き(⏱)下(xià )さい(🈵)。およそ為政(🎻)(zhèng )家が自分の道(🙄)として大切にしなけれ(🌛)ばなら(🗻)ないこと(😽)が三つあります。その第一は態(tài )度をつ(💑)つしんで粗暴怠(dài )慢にな(💝)ら(📂)な(🧀)いこと、その第二は顔色を正しく(📼)して信(xì(✒)n )実の気(qì(🚏) )持があ(📀)ふれる(📎)こと、その第三は、言葉を(🎣)叮重にして(😣)野卑不(🎀)合理にならないこと(🌍)、(💊)これでありま(🍵)す。祭典のお供物台の並べ方(👰)などのこまかな技術上のことは、(🤜)それぞれ係(xì(🕎) )の(📘)役人(ré(💆)n )がおり(🐆)ますし、一々(💓)お気(🏎)にか(🧡)けられ(🤱)なくとも(🦉)よ(🎄)いことでござ(➰)います(🌵)。」
○ こん(⛺)な有名な言(yán )葉は、(📀)「三軍(🍱)も帥を奪うべし(💜)、匹夫(fū )も志を奪う(🚌)べ(😓)からず」と(🐥)いう(🦋)文語体(tǐ(🤐) )の直訳があ(🕣)れば充(➖)分か(🧑)も知(zhī )れない。
つつ(😅)しむこころ。
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