「堯帝の君(jun1 )徳は何(💼)と大きく(🌆)、(🚓)何(hé(👋) )と荘厳なことであろう。世に真に(🐍)偉(wě(🙌)i )大(dà )なものは(🗑)天のみであ(🍢)るが、ひ(⛴)とり堯帝(dì )は(🎆)天とその偉(🧑)大(dà )さを共にしている(👬)。そ(🔯)の徳の(🗽)広大(😊)(dà )無(👍)辺さは何(🤠)(hé(🥝) )と(🏦)形容(😓)して(📗)よい(🎳)かわ(💢)からない。人はた(🕜)だそ(🖊)の功(gōng )業(🏪)の荘(🔬)厳さ(💦)と文物制度の燦然(rá(📃)n )た(⚓)るとに眼を見はるのみである。」
「何という(🤸)荘厳さだろ(🍗)う、(💚)舜しゅん帝と禹う王が天下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者(zhě(🎟) )共に政治(🏹)に(🌝)は何のかかわりも(✏)ない(🎷)かのように(😅)してい(👀)られたのだ(🗃)。」
「(👔)正面切(⚡)っ(🔂)て道(dà(😡)o )理を説(shuì(🎹) )かれ(🐷)ると、(🥄)誰でもその場はなるほどとうなずかざるを(🥑)得(🎬)ない。だが大(🤥)事(💼)なのは(🚙)過(guò )を改めること(💐)だ。やさし(❌)く婉曲(🆘)に注(zhù )意(📲)してもらうと、誰でも気(qì )持よく(🦖)それに耳(🎚)(ěr )を傾(💔)けることが出来る。だ(💊)が、大事な(🏝)のは、その真意(🍣)(yì(🛴) )のある(🍘)ところをよく考えて(🐯)見(jiàn )るこ(😚)とだ。いい気(🛬)になって真意を(🐢)考えて(🐊)見(jiàn )よう(🐆)ともせず、表(🤝)面だけ(🤴)従って過(guò )を改(🐑)めようと(🥟)しない(🔮)人(rén )は、私に(🏣)は全く手のつけよ(🏉)うがない。」
四(二〇(🏃)九)
一(🎢)(二〇(🛷)六(🦁)(liù ))
一(yī )一(yī )(二一六(🏋))
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