○(⛓) 孔子(zǐ(♎) )と(👲)顔(👻)淵とのそれ(🥤)ぞれの面(🎻)目、並に(🎢)両者(zhě )の結(jié )び(🎟)つきがこの一(yī )章に躍如としている。さ(🐉)すがに顔淵の言葉であり、(🍫)彼(bǐ )ならでは出(chū )来ない(🏼)表現である。
○ (🚳)孔子が昭公は礼を知つ(🍆)ていると答えた(👍)のは、自分の国の君(jun1 )主(🍣)のこ(🎾)とを他国の(㊗)役人の(🔼)前でそしるのが非礼(lǐ )であり(🔐)、且つ(🍔)忍びな(🅿)かつたからで(🛢)あろ(💬)う。しかし、事実(🕦)を指(zhǐ )摘(🧢)(zhāi )され(🏵)る(🈷)と、そ(🎰)れを否定(📲)もせ(👔)ず、また自己辯護(hù )もせず、すべてを自(🌏)分の不(bú )明に帰した。そこに孔(🔐)子の面目があつたのである。
先師に絶無とい(🚭)えるものが四つあ(🕞)った(🏥)。それは、(🔃)独(🍦)善、執(📠)着(zhe )、固陋、利(💭)己(jǐ )であ(🥁)る。
先(xiān )師に絶(jué(🤠) )無と(📃)いえるものが四つ(🌵)あっ(💯)た。それは(🌝)、独(🐪)(dú(🐇) )善、執(zhí )着、(♊)固(gù(🔖) )陋、(🌽)利己で(🤱)ある。
「文王(wáng )がなくなられ(🙂)た後(👍)、文という(🙏)言(🌺)葉の内容(🌗)(ró(🍱)ng )をなす古聖の道は、天(tiān )意(yì )に(🐦)よってこの私(sī )に継承さ(🚢)れている(👼)で(🍦)はないか。もし(🖼)その文(wé(🔄)n )をほろぼそうと(🌞)する(🚍)のが天意で(⚾)ある(🐇)ならば(🍳)、何で、後(📸)の世(🐖)(shì )に(📅)生れた(🔇)この私に、(🌆)文に親し(🌒)む機会が与え(🕌)られ(😼)よう。文を(🤥)ほろぼすま(🐡)いとい(💛)うのが天(🍁)意(yì )であ(🏈)るか(🈂)ぎり、匡(⛸)の(👜)人たちが、いったい私に対(🙇)して(🎑)何が出(🍎)来るとい(🚻)うのだ。」
一一(yī )((💕)一九(👀)五)
一四(二一九)
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