1 孟(🚠)武伯、(⛓)孝(📉)を(🍿)問(⬜)(wèn )う(⏸)。子曰く(👋)、父母は唯そ(🧔)の疾(jí )(やまい)を(🍣)之れ(🙆)憂う(⬛)と。(爲(wèi )政篇)(📁)
「どう致しまして。先生のお眼(🐮)は、そ(📼)れこ(🎾)そい(🐼)つも湖(hú )水のよう(🆘)に澄ん(🍴)で居りま(🗑)す。」
(😹)4(🐈)むろ(👽)ん彼は(🥋)、(⛄)仲弓の(🎃)問題にか(🔒)かわりなく、これまでにも(🤤)その点(❔)(diǎn )に力(💛)を入(rù(🐥) )れて門人(👊)たちを(🔷)教(jiāo )育して(💻)来た(🎺)ので(💺)ある(🙉)。彼がつとめて「利(lì )」につ(🎏)いて(💈)語(🍳)ることを避け、たまたまそれ(🔔)を語るこ(🏁)とがあっ(🖥)て(🌊)も、常に(😯)天(tiān )命とか、仁(🅿)とかいうよう(🔶)なことと結びつ(🕣)けて話す(🏞)よ(🔮)うに注(👶)意して来たのも、そ(🛍)のため(💊)で(👻)ある。また彼は、機会あるごとに、(🍥)門人達の我(🚪)執(zhí )を戒めた。そ(🍎)して、(🐂)「5(🤘)自(😴)己の意見(jiàn )にこ(📵)だ(🤣)わ(📽)って、(🍅)無理強いに事(🔕)を行(💏)ったり(📏)、禁止(🏸)したりす(💄)る(🔒)のは君子の道でない。君(jun1 )子(zǐ )の行動(dò(🦈)ng )を(🚚)律するものは、た(🐩)ゞ正(zhèng )義(🎙)ある(📆)のみだ。」(🐅)と(🧐)説き、6彼自身(🍝)、細心の注(🌎)意(yì )を払(fǎn )って、臆断(🐲)を去り、執着(zhe )を絶ち、固(✉)陋を矯(jiǎo )ため、他との対立(🎁)に陥(😒)らぬようにつとめて来(🐙)たものである(💆)。
「平素敬慎(👋)の心を以(yǐ )て万(wàn )事を裁量(🐝)しつ(🐈)つ、しかも事(🐹)を行(👗)うに(🚼)は大(🚈)(dà )ま(🐘)かでありたいと思いま(😵)す。そ(♊)れ(⚪)が(👰)治(zhì )民の要(yào )道ではありますまいか(🛡)。平(🕷)素も大(🔢)まかであり(🏗)、事を行(háng )うに(🤦)も大(dà )まかであると、とか(👯)く(👹)放慢に流(🔸)(liú )れがちだと思いますが……(🔩)」
孟懿子もういし、孝を問う、子曰(😹)く、違たがうことな(🦑)かれと。樊遅御(❕)はんちぎょたり(🐓)。子(zǐ )之に告げて曰く(😳)、孟(🤪)孫もう(🕙)そん、孝を我(wǒ )に問う。我(🌇)対(duì )えて曰(yuē )く、違うこと(🐋)無(wú )かれと(🕊)。樊遅(🤭)(chí )はん(💅)ち曰(yuē )く、何(🐼)(hé )の謂ぞやと。子(zǐ )曰く(🏣)、生に(🧚)は之に事つ(🌼)か(🎸)うるに礼を(🤗)以てし(🐐)、死に(❣)は之を葬るに礼を以てし(🔖)、之を祭(🔵)(jì )る(😆)に礼を以(yǐ )てすと。
楽長は、(🐳)自分(fèn )の今日の失敗に(📇)ついては一言も言わ(🥎)れな(♎)い(🍰)で、(🉑)まっし(🏩)ぐらにそんな問(wèn )をかけられた(🌥)ので、かえ(🌥)って返事に窮した。
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