次(cì(😖) )郎(lá(💍)ng )と大河(🤬)とは、(👙)間(🆑)もなく、それぞれ(🔠)に最初の大(🍓)便所の掃(📄)除(chú )を(⬇)終わっ(📐)て、とな(🚔)りの大便所に移っていた。まだだれも(💯)手をか(🧓)け(🗯)な(🤳)い大便(biàn )所(suǒ(🎀) )が、あ(💿)い(🎁)だに(🍕)三つほどはさまっている。次郎(🛡)は、さっきか(😭)ら、大(😡)河に話しかけてみたい気持(💦)ち(📅)は十(shí(🌵) )分だった(🚿)。しかし、遠くから(🦕)のか(📮)け合い話は、こ(🌞)の場合(👙)、何となく(♿)ぴ(🚌)っ(👭)たりしなか(🔨)ったし、また、雑巾をゆすぎに出たついでに、そっ(🈳)とのぞい(🔽)て(🐪)見た大(♎)河の様子が、いかに(⛲)も(👨)沈黙(🎫)ちんもく(🍲)の(🔶)行(🏵)(há(🎣)ng )者(❎)ぎ(💅)ょうじゃといった感銘かんめい(⛲)をかれに与あたえていたので、口をきるのがよけい(➕)にた(🙁)めらわ(🙇)れるのだった。
「おや、(🚔)外出しなかったんですか。」
もっとも(🈳)道江にたいして(🌀)自分の抱いだいて(🐊)いる(🏉)気持ちに、(📱)兄(🐒)がま(🆘)だまるで(💶)気(📽)が(💿)ついて(🧘)いない(⬆)らし(👆)いのは、ありがたい(📴)ことだ。しかし、だからと(📿)いっ(👛)て(📟)、二人がむ(📷)つまじく(⛎)つれだってや(👠)っ(🕯)て来るのま(⚾)でを、あり(🐤)がたく思(🎌)うわけには(🏻)いか(🏦)な(🍼)い。痛(🥚)(tò(🎓)ng )いきずは、どんなに用心ぶか(🐳)く(🕡)さ(🛃)わられても(🥂)痛いのに、まして、そのきずに気がつか(🥙)ないで、無(😸)遠慮ぶえんりょにさ(💩)わられては全く(😍)たま(🦊)ったものでは(🎖)ないの(👌)だ。
朝倉(cāng )先生は(💮)、しか(💞)し、どんな(👷)悪い状(😳)態があ(⏹)らわ(🙍)れて来ても、(🌯)す(🏑)ぐその場でそれを非(fēi )難(🛂)することがなかった。すべてをい(🥟)ちおう成(🚳)り行(háng )きにまかせ、行(🔪)くところまで行かせてお(🖲)いて、あとで、――たと(📒)えば食(🖐)後(⛴)(hòu )の雑談や、夜の集まりなどの際に、―(🌷)―それを話題にし(🙃)て(😊)、みんなとい(😀)っしょに、その(🍯)原(👰)因(🕞)(yīn )結(✏)果(🔒)をこまかに究明し、その(🥫)究(jiū )明をとおして、(✡)共(🥀)同生活の(✌)基(🍿)準(🦐)になる(🗝)よう(🔻)な原則的なもの(🥦)を探(tàn )求(qiú )す(🐪)る、(🚻)といっ(💸)たふうだったので(🚊)あ(🏸)る。
次(🔞)郎は、(🕝)そ(🔓)う言って、槌を柱(🍙)にかけ、事務(😋)室のほうにかえ(😺)りかけた。すると(🥛)、その時まで眉根まゆ(⏺)ねをよせるようにしてかれ(🕐)の顔(yá )を見つめ(🔍)ていた大河が、急に、真赤な歯(😬)(chǐ )ぐきを見(jiàn )せ(🔍)、にっ(👌)と笑った。そして、(👚)
「(⏲)私は、率直(💆)そっちょく(🦗)に言(🏬)うと、君(🕵)(jun1 )らが私(🍘)の期(🤪)待(dài )を裏切(🏫)らない(😂)だろ(🍉)うということについて、残念なが(🐇)らまだ(🌜)十(shí )分の(📺)自(💬)信(💷)を(📞)持つ(🍆)ことができない。と(🍾)いうのは、今朝の板(bǎn )木(🗻)が、あまりにもなが(🎎)く鳴(🍟)(míng )りつづけ(🚮)た(🍪)からだ。あれ(📚)ほど辛抱(bào )づ(🐡)よく、しか(🐽)も、あれ(🛵)ほ(✂)どおだ(🗝)やかに鳴りつづけたということは、一方では、あ(🎴)れを打(😯)っていた一(🆖)(yī )人(rén )の塾生(📸)の心の深さを物語るが、また、一方では、その一人(rén )をの(♌)ぞいた多(🔙)数の塾(shú(🧔) )生の(🧒)心(💽)(xīn )の(🐽)浅さを物語(🕺)(yǔ(♊) )ることにもなっ(⏲)たのだ。君らの大多数は(🔀)、板(bǎn )木を打(🍓)っ(🎄)た一人の塾生(🤮)があ(🗜)れほどの誠意を示(shì )したにもかかわらず、容易(🎄)にそ(😎)れにこたえよ(😳)うとはしなかっ(🍫)た。君(📞)ら(📀)に(⚪)とって(🖤)は、その誠(🍸)意よ(🤮)りも(😎)、寝(🏼)床ねどこの中(zhōng )の(💅)ぬくもりのほうが(🏅)はる(🍭)かに(🎨)たいせつだった(🗞)のだ。あたたかい(💓)寝床の中で、うつらうつらと、できるだ(👒)け(🍦)眠(🆖)ねむり(〽)を引(yǐn )きのばすこ(🌅)と(🕹)を、人(rén )間(🌰)(jiān )の(🔟)誠(ché(🈁)ng )意以上に(🗞)、たいせつにする心、これは決(🍀)して深(🤠)い(🦀)心だと(🍺)は(📂)い(👙)えま(😥)い。……もっ(👖)とも、君(jun1 )らの中(🔀)(zhō(🍈)ng )には、(🧢)内心それ(👚)をいく(🧣)らか恥(🏤)じてい(📯)たもの(🏕)も、(🗣)お(😄)そらく幾人いく(💘)に(🙊)んかはあったであろう。気がと(🌁)がめるといっ(😤)た程(chéng )度(🎆)(dù )なら、(🗳)あるいは君(jun1 )ら(😨)のすべて(🦂)がそうであったのかもし(📩)れない。し(🐈)かし、(⚓)それも結(jié )局(jú )は何(🚅)の役(yì )にもたたなかったのだ。では、なぜ役にたたなか(😹)っ(🐏)たのか。今、君らに真(💺)剣(jiàn )しんけんに考え(🎒)てもらい(🔉)たい(🦊)のはこ(🎥)の一点だ。――」(🚩)
「しかしもう(🕊)眼はさまし(📲)てい(❔)ま(🧡)すよ。」
「君は大(👧)(dà )河(🌊)の思わく(🧕)なんかを(🚼)問(🌊)題(tí )にするまえ(🌏)に、君(⛳)(jun1 )自身(shē(🛠)n )のことを問題にすべき(😓)だと思うが、どうだ(🏽)ね(👯)。」
「おそれ(🐼)入りま(🔋)す。では申しあげますが、実(⏸)は国もと(🤒)にお(🥒)り(🅱)まし(🗨)た(🚤)ころ、いつも(🍓)師匠ししょうに、鐘をつ(🐩)く(🌇)なら、鐘を仏(😰)(fó )と心(xīn )得て、それにふさわ(⏲)しい(🚜)心のつつしみを(🌆)忘(wàng )れて(🔆)はならぬ、(🔵)と言い(🚯)聞かされて(🙉)お(🗡)りましたので(㊙)、今(💱)朝もそれ(🛩)を思い出し、ひとつきごとに、(👝)礼拝らい(🐢)はいをしなが(🆚)らついたまで(📞)でございます。」
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